2016年12月08日

【御礼】2016年日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会終わりました!ありがとうございました!!

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

12月2日(金)〜4日(日)までの3日間、ギャラリー懐美館代官山にて、
生徒と講師の合同展示即売会&ワークショップを行いました!!
今年は初の路面店だったこともあり、いつもより増してたくさんの方々に来て頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

15303912_1132986380090660_1991719876_o.jpg

15369867_1132986386757326_171790138_o.jpg

15354042_1132986370090661_1513963534_o.jpg

15388832_1132986390090659_1309680761_o.jpg

15322582_1132986353423996_1967662003_o.jpg


今回展示会に足をお運びいただいた方々、ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、インストラクターの皆さんには本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました!!


又、告知の際にも、お友達に紹介してくださったりカードを配布してくださり、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!


今後も、「ものづくり」で「楽しい」を社会に貢献し続ける団体として日本羊毛フェルトクラフト協会はスタッフ共々勉強し、成長していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


代表 渡邉加奈子



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

12月2日(金)〜12月4日(日)まで。日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会2016


みなさん、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

さてさて、いよいよ明後日。
日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示販売2016年が始まります。
今回は、代官山、ギャラリー懐美館にて。
http://natsumikan.noor.jp/exhibitions/544

TENNJIKAI.jpg

期間:2016年12月02日(金) 〜 2016年12月04日(日)
時間:12:00 〜 20:00※最終日のみ17:00まで
料金:無料」
交通: 代官山駅徒歩3分 、恵比寿駅徒歩7分


みなさんのお越しをスタッフ一同おまちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


●朝日新聞デジタルにて掲載いただいております。
http://www.asahi.com/area/event/detail/10236287.html

●11/25(金)読売新聞朝刊にてイベント情報掲載いただきました。
2016年11月25日都民3面jwca.jpg





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

11月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♫
いよいよ12月2日から展示会が開催されますよ!!
代官山でお食事した帰り、お買い物のついでにぜひぜひお立ち寄りください!
たくさんのかわいらしい作品が、皆さまをお待ちしてます♪♪

それでは、11月の代官山教室作品集です♪
どうぞご覧ください!

こちらは中級ニードルコースの方の作品!
ポメラニアンを作りました♪フワフワした毛が愛らしさをいっそう引き立てます♪
15153121_1320503611346589_1850546570_o.jpg

インストラクターコースで作るボーダーコリーです!
ついに完成し、お顔公開です♪優しくて賢いボーダーコリーそのままです!
全体のバランスも良く出来ています♪
15205675_1320503631346587_1204330767_o.jpg

刺繡コースの最後に挑むA4サイズの絵です!
木馬がきれいに刺繍されています♪額に入れてお部屋に飾れば、お客様に褒められちゃうこと間違いなしです!
15183867_1320503818013235_1071044198_o.jpg

こちらの完成を待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか?
猫人間第3段!スノーボーダーの黒猫さんです♪このイケメンぷり、生で見たいでしょう?
展示会に出品されてますよ!
15215742_1324419767621640_1015070908_o.jpg

お馴染み、初級ニードルコース第1回目に作るマカロンです!
いくつか重ねて一緒にディスプレイすれば、素敵なお部屋のワンポイントにもなります♪
15216089_1320503618013255_1338092017_o.jpg

初級ニードルコース第2回目はこちらのタルト!
きれいな形のイチゴと均等に並んだ生クリーム♪上手ですね!
15215986_1324419727621644_1151376355_o.jpg

そして初級ニードルコース第3回目で作るロールケーキです!
マカロン、タルト、そしてロールケーキ♪少しずつステップアップしていきます♪
半分に切ったイチゴの断面もきれいに出来ています♪♪
15183981_1320503638013253_2094428945_o.jpg

いかがでしたか?
スイーツからワンコまでバラエティにとんだ作品集でしたね!
次回もお楽しみに♪


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♪♪
先日は11月なのに東京にも雪が降り、びっくりしましたね!
すっかり寒くなり、お出かけするのもちょっとおっくうに・・・
そんな時のおすすめは、お家で羊毛で作ったスリッパを履き、ぬくぬくしながらの羊毛作品作り!
寒さもなんのそのです♪

それでは、11月青山教室作品集です!
どうぞご覧ください♪

中級ニードルコースの方の作品!ロシアンブルーです♪
性格はきっとツンデレですね!猫らしい表情もとても良く出来ています!
15231719_1320503861346564_371318409_o.jpg

インストラクターコースで作るスリッパです♪
今回は裏側も公開!フェルトを底付けしてます♪
いろんな色のお花がかわいく飾られ、表面も滑らかに仕上がっています!
15233668_1320503968013220_1811122117_o.jpg
15152976_1320503924679891_639072455_o.jpg

今月もニードル体験にたくさんの方が来てくださいました!
ありがとうございます!皆さんに羊毛フェルトの楽しさを知っていただければ嬉しいです♪
15152956_1320503741346576_1817731788_o.jpg
15204102_1320504044679879_855493232_o.jpg
15215840_1320503674679916_1751689627_o.jpg

リスも羊毛フェルト作品で、人気のあるモチーフです♫
かわいい顔にフワフワしたしっぽ!思わず手にしたくなる愛らしさです♪
15182331_1320504058013211_27084819_o.jpg

インストラクターコースでは、ニードルとシートの両方を学んでいきます!
こちらはコース途中の2人の方の作品です♪
基本的な円・四角・花形などの作り方から、シートでポーチを作成するなど多彩な内容となっています!
コース終了時にはたくさんの作品が出来上がってます♪
15215947_1320503688013248_1128995322_o.jpg
15215895_1320503548013262_1412813521_o.jpg

こちらは初級シートコースで最後に作るモバイルケースです♪
形もきれいに、刺繍もとても細かくされていて、初級とは思えない仕上がりです!
15183909_1320503991346551_511512138_o.jpg

上級シートコースで作るストールです♪
とても柔らかく、模様もきれいに仕上がりましたね!ワンポイントのブローチも素敵です♪
15225250_1320503884679895_1519250279_o.jpg

こちらは初級ニードルコース第1回目に作るマカロン♫
色も大きさも自由に作ります!フワフワに出来上がり、美味しそうです♪
15224794_1320503578013259_77375413_o.jpg

初級ニードルコース第3回目に作るロールケーキです♫
お二人ともクルクル生クリームの部分が上手に出来ていますね!
この次に作る創作スイーツが楽しみです♪
15182361_1320503541346596_1334343989_o.jpg
15215762_1320504004679883_398683549_o.jpg

こちらは中級ニードルコースで誕生した柴犬です♪
動物を初めて作った方の作品ですよ!上手です!
ちょっと首をかしげた感じがとってもかわいいですね!
15182325_1320503481346602_1943576854_o.jpg

またまた出ました小学生の女の子が作ったペンギンさんです!
今回はたまごから顔を出し、旗を持っています♪
たまごにはひびを入れるなど細かいこだわりが!次回作も楽しみ♪
15183997_1320503464679937_1915283298_o.jpg

いかがでしたか?
心が温まる作品ばかりでしたね♪
来月もお楽しみに!!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

10月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♫
12月2日から4日まで開催される展示会は、こちらの代官山教室向かいのギャラリーで
行われます!
ガラス張りの素敵なギャラリーには、生徒さんたちが心を込めて作った愛らしい作品が
たくさん並びますよ♫
代官山にお越しの際にぜひお立ち寄りください!お待ちしてます♪♪

それでは、10月代官山教室の作品集をご覧ください♫

初級ニードルコースの2回目で作るタルトです♪
上にはイチゴとブルーベリーを乗せ、生クリームをぐるっと一周飾ります♫
同じ大きさの生クリームが均等に綺麗に並んでますね!美味しそうに出来ました♪
14812941_1284221091641508_2110297780_o.jpg

こちらはインストラクターコースで作成するボーダーコリーです♫
黒白の羊毛をモフモフになるように植毛していきます!
あと少しで完成のこちらは、来月お顔をお見せしますね♫
14787010_1284220968308187_2098885893_o.jpg

猫人間第3弾の途中経過を毎月お伝えしていましたが、ついに顔が登場しましたよ!
どうやら黒猫のようですね♪出来上がりが楽しみですね♪
14813256_1284221004974850_1804973316_o.jpg
14813305_1284221044974846_590940265_o.jpg

フリーコースの方の作品です♫
代官山に金魚出現!!これからウロコを作っていきますよ♪
来月どうなっているかお楽しみに♪♪
14813385_1284221068308177_1896899981_o.jpg

いかがでしたか?
次回が楽しみな作品ばかりでしたね♫
来月もチェックしてください!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
今年も残すところ、2ヶ月となりました!
年末に向けて様々なイベントが行われると思いますが、
こちらでも毎年恒例の展示会をやっちゃいます!
12月2日〜4日まで代官山ギャラリー懐美館で開催しますよ♪
皆さま、ぜひお越しくださいませ!!

では早速、10月青山教室で誕生した作品たちをご覧ください♫

10月といえば、やっぱりこのイベント!中級ニードルコースの方の作品、
ハロウィンのおばけかぼちゃです♪フタをパカっととると中からミニかぼちゃとおばけが〜!
怖さはないけど、可愛さ満点の作品です♪
14807880_1284221388308145_2069017393_o.jpg
14625583_1284221354974815_127301392_o.jpg

初級シートコースの方の作品、モバイルケースです♪
絶妙な色の組み合わせで描いたチェック模様が素敵です!
他では見られないオリジナリティあふれる作品です♪
14800091_1284221461641471_1404557236_o.jpg

初級ニードルコースで作る、もうすっかりお馴染みのマカロン♫
針穴もきれいに消えていて、表面も美しい仕上がりです!
14795989_1284221608308123_1474692304_o.jpg

パンダのブローチ第2弾です♫ピンクのお顔と周りのお花が可愛らしい!
このパンダの表情を見ていると、こちらも思わず微笑んでしますね♪
14800326_1284221588308125_1222842216_o.jpg

今月もニードルの体験に来ていただきました♪
体験では、お花のブローチとこちらのボールのストラップが選べます!
模様も綺麗に描けていますね♫初めてとは思えない仕上がりです!!
14812911_1284221504974800_720660883_o.jpg

色とりどりのマカロンが、並びました!
ひとつひとつ丁寧に作らているのがわかりますね♪フワフワした食感まで想像できます♫
14787558_1284221414974809_1890342700_o.jpg

インストラクターコースで作る、A4サイズが入る大きめバッグです♪
今回は愛犬をチャームにしてバッグに付けちゃいました!ゆらゆら揺れてとってもかわいい!!
14803106_1284221274974823_1981123425_o.jpg

こちらは眼光鋭いシベリアンハスキーです!精悍さが出ていますね!
でもこの子、実は手のひらに乗るサイズ!とってもちっちゃいんです!
14813303_1284221188308165_887667557_o.jpg

初級ニードルコースで作る創作スイーツ!
今回はハート形の断面がかわいい大きめイチゴが乗ったタルトです♫
とってもきれいな仕上がりで、本当に美味しそうです♪
14787557_1284221151641502_88491567_o.jpg

久しぶりの小学生の女の子の作品です!ペンギンが枕を抱えて寝ていますね〜!
なんとも言えない表情と、頭にちょこんと乗ったナイトキャップがかわいすぎです♪♪
14800151_1284220941641523_1738220062_o.jpg

いかがでしたか?
その時期のイベントに合わせて作品をつくっていくのも楽しいですね♪
次回もお楽しみに!!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

海を越えたオランダ作品交流企画がついに実現しました!

こんにちは。
肌寒い日が続き、だいぶ秋らしい気候になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
日本羊毛フェルトクラフト協会事務局の渡辺です。

この企画の構想は、昨年の5月にオランダのライデンで出展したテキスタイルフェスティバルで
オランダの羊毛フェルト専門雑誌の取材を受けた際に出たアイディアをきっかけに始まりました。
オランダの展示会の様子はこちらをご覧くださいね。

今年の夏にオランダの羊毛フェルト作家との交流企画の募集を行い、
日本から4名の作家さんに企画に参加いただきました。
テーマは特に設けずに作品はシート/ニードル問わず自由に制作いただきました。

こちらは、日本側からの作品達です。

1)リアルでかわいい柴犬の作品です。
1_Miwako Kondo_work01.jpg

2)カラフルな色合いのシート作品や癒やしを与えてくれるキャラクターの作品です。
2_Yurako Iwama_work02.JPG
2_Yurako Iwama_work02.JPG
2_Yurako Iwama_work03.JPG

3)可愛らしいお猿のキャラクター
3_Yoshio Watanabe_work01.JPG

4)空に浮かぶ気球と見つめ合うゾウさん
4_WatanabeKanako_work01.JPG

そして、日本側の作品とメッセージを受けて
4名のオランダ羊毛フェルト作家さんに日本をテーマに作品を制作いただきました。
オランダの羊毛フェルト作品は繊細でかつ大胆なアーティスティックな作品が多い印象があり、
今回も素敵な作品にメッセージを添えていただきました。

オランダ側からの作品はこちらです。

1)雄大な富士山を見事に表現した作品です。
works_Fuji.jpg
message_Fuji.jpg

2)情緒あふれる桜を繊細に表現していただきました
works_cherry blossoms.jpg
message_cherry blossoms.jpg

3)日本を代表する食文化のお寿司をイメージして制作いただきました
works_sushi.jpg
message_sushi.jpg

4)日本をイメージして制作されました。そびえ立つ東京タワーにも見えますね。
works_wool.jpg
message_wool.jpg

本当に素敵な作品交流会が実現できて嬉しい限りです。
このオランダ作品交流企画は、後日オランダ羊毛フェルト専門雑誌にも記事として取り上げていただきます。
どんな記事が出来上がるのか今から楽しみでワクワクしています。
また記事が掲載されましたら、ご紹介いたしますね。

それでは次号を乞うご期待ください。
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

9月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは♫

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
雨の日が多かった9月も終わり、今年も残すところ3ヶ月となりましたね・・・
もう来年のカレンダーやスケジュール帳がお店にも並び始め、今年やり残したことはないかとなんとなく落ち着かない今日この頃。でも、まだ3ヶ月も残っているのだから今から何か始めたって遅くないですよね!
こちらでも羊毛フェルト体験してみたい方、お待ちしてますよ♪

それでは、9月の代官山教室の作品集です♪
どうぞご覧ください!!


先月ご紹介したヒヨコちゃんに脚がつきましたよ!
ワイヤーに羊毛を巻きつけて作っています♪
目もホワホワとした毛もリアルな仕上がりで、今にも「ピヨピヨ」と鳴きそうですね🎶
14408192_1254118591318425_321954372_o.jpg

前回は胴体だけでしたが、今回はスノーボードを持っています♪
スタイル抜群の彼は、一体どんな顔になるのでしょう?
猫人間シリーズ第3弾♪ 来月をお楽しみに🎶
14466412_1254118574651760_1380215448_o.jpg

現在、絶賛植毛中!!
色の違う毛糸を混ぜながら丁寧に植毛していきます!
出来上がりがとても楽しみな猫ちゃんです♫
14466920_1254118581318426_1167300702_o.jpg


いかがでしたか?
次回が楽しみな作品ばかりでしたね♫
来月もチェックしてみてくださいね!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

9月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
もうすぐ10月!秋がやって来ます。
秋は実りの季節ですね。銀杏や栗拾い、ぶどうや梨などの果物狩り!
あ〜!行きたい!
そして美味しくいただいた後は、それらをモチーフにして羊毛フェルトで作ってみてはいかがでしょう?
楽しかった思い出も残せます🎶

それでは、9月の青山教室の作品集です♪
どうぞ!

いきなり大迫力の作品から!!こちらは刺繍コースの最後の課題、A4サイズの絵です♪
馬の息づかいも聞こえてきそうな素晴らしい作品!お見事です!!
14438893_1254118364651781_1891157419_o.jpg

こちらはガラリと変わって、可愛らしいパグがポイントのバッグ🎶
インストラクターコースの方の卒業作品です♪
持ち手はワイヤーにカラフルな毛糸を巻いて作っています!アイデアが光る作品です♫
14423662_1254118717985079_1919678018_o.jpg

こちらはインストラクターコース第1回目で作るボールのストラップです♪
ボールの作り方、ストラップの付け方など基本から学んでいきます!顔をつけるのも自由♪ウインクした表情も可愛いです♫
14423591_1254118774651740_1937824973_o.jpg

今月もたくさんの方にニードルの体験に来ていただきました!
お花のコサージュは同じ形なのに、色の組み合わせでこんなにも違う印象に仕上がります🎶
皆さん、羊毛フェルトは初めての体験とおっしゃっていましたが、どのお花もとても綺麗に出来ていますね!!
14438822_1254118641318420_1687610276_o.jpg
14455775_1254117737985177_1980572054_o.jpg
14466882_1254118724651745_1338636975_o.jpg

初級シートコースで作るポットマットです♫
色鮮やかなたくさんのお花の刺繍をして、最後に革ひもを付けました!
壁に飾れば、それはポットマットではなく、素敵な壁掛けの絵ですね🎶
14455827_1254118684651749_667503604_o.jpg

こちらはインストラクターコースの第2回目で学ぶ、三角・四角・花形の作り方!
最後はイチゴと生クリームを乗せて、タルトに仕上げます♫
これを習っておけば、いろんな場面で応用できます!
14466894_1254118251318459_1303777675_o.jpg

今月はシートの体験にも来ていただきましたよ!
キッチンにあったら便利なコースター♪裏表お好きな色で作れます!
空色と少し落ち着いた赤色で作ったコースター♫とても素敵な組み合わせです🎶
14454137_1254118634651754_879696324_o.jpg

上級シートコースで作るスリッパです!
スリッパが作りたくてシートコースに入る方もいるほど大人気♫
綺麗に分かれたボーダーにリボンのアクセントが可愛らしい作品に仕上がりました🎶
14466470_1254117817985169_436718800_o.jpg

いかがでしたか?
バラエティーに富んだ作品集でしたね♫
来月もお楽しみに!!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

8月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会やまぐちです♫
8月の代官山教室は1度だけの開催でしたが、夏の思い出、リオオリンピック、漫画などなど・・・
いろんな話題で盛り上がりましたよ〜!
作品を作るだけではなく、生徒さん同士がたくさんお話しして、
あっという間に時間が過ぎ、「今日も楽しかったな♪」と思ってもらえる教室にしたいと思っています!
皆さんも遊びに来ませんか?お待ちしてます🎶

それでは、8月の暑さに負けず教室にいらしてくださった生徒さん達の作品です♫
ご覧ください🎶

こちらは刺繍コースの方の作品です♪
クッションカバーに刺繍しています!素敵なデザインとシックな色で、綺麗に刺繍されていますね!お部屋に入った瞬間、パッと目に留まるクッションカバーに仕上がりました🎶
14139046_1227099677353650_808723745_o.jpg

フリーコースの方の作品、ヒヨコちゃんです♫
フワフワの毛と黒々とした目がよく表現されていますね!この後、足が付く予定!すっくと立ったヒヨコちゃんをお楽しみに🎶
14151764_1227099664020318_920581538_o.jpg

上級ニードルコースの方が作る猫人間シリーズです♪
服の模様も細かく綺麗に出来ていますね!この後、猫の顔が付いて、さらに何かを持つ予定!今回はそれがポイントなので、乞うご期待!
14113895_1227099657353652_1655305037_o.jpg

いかがでしたか?
今後が楽しみな作品ばかりでしたね!
次回もチェックしてくださいね〜♪

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

posted by hanaruru at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする