2015年07月31日

8/30(日)がまぐち X 羊毛フェルト刺繍=コラボ講座開催!!

みなさま、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
本日はそんな暑さもふきとぶような爽やかなイベント講座のお知らせです♪

もう、いつもいつも大好評のがまぐち作家Karenさんと羊毛フェルト刺繍の(講師は渡邉加奈子)コラボ講座です!

gama_0830.jpg

11787247_790977664349123_1418948471_n (1).jpg


まず、渡邉からの羊毛刺繍のレクチャーの後、島田さんからがま口の仕立て方を教わってポーチを作成する、という講座です。

ワンポイントの羊毛刺繍で、オンリーワン!世界にひとつのがま口に!
画像は、見本ですが お好きなモチーフもOKですし幾つかのモチーフをご提案しますよ!

羊毛刺繍とがま口 2つを同時に習えるお得な講座となっております
どうぞご参加下さいませ(^−^)/

【開催日時】  8月30日(日曜日)10:00〜13:00       
【募集人数】  12名
【レッスン料】 8,000円(材料費,税込み)
【持ち物】   貸し出しもありますが、目打ち、裁縫道具があると便利です。 
【場所】    日本羊毛フェルトクラフト協会銀座教室                   

詳細&予約はこちらから!
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event

「予約する」ボタンで進み、ご予約日、時間を8/30(日)まで動かしポチッと押して必要な情報を入力し
おすすみください。
※講座料はクレジット決済でお願いしております。口座振込によるお支払をご希望の方はこちらよりご希望の日時/ゲスト講座希望とご連絡ください


それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | がまぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

【メディア掲載情報】オランダの羊毛フェルト専門誌に掲載されました!


こんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日オランダで展示会を行ったのですが(そのようすはコチラ)、そのとき羊毛フェルト専門の雑誌の取材がありました!!

そのときの取材記事が掲載された雑誌がおととい事務所に届きました!!
↓これがその雑誌。

11749495_867814513292715_1663649340_n.jpg

取材を受けた時は、「取材の記事は小さいかもしれないけど.......」と聞いていたのですが、なんと見開き2ページ!!
記事全体はオランダ語なのですが、英語に近いところもあり、なんとなく、本当になんとなく、少しだけ、リルビット、理解できました!!


11793433_867814486626051_21288249_n.jpg


私が協会を立ち上げて4年経ったとか、
教室が3つあるとか、
以前はサンリオ商品のプランナーをしていたとか、
今回出会った國森さんとペトラとはどうして出会ったとか、
その出会ったきっかけとなったプロジェクト「オレンジハート」のこととか、
今回のテキスタイルフェスティバルに参加するためにはじめてオランダに来たとか、

書いてあると思いいます、多分。


そして!記事の最後には向こうで話しした、オランダの羊毛フェルト作家の方と、日本羊毛フェルトクラフト協会の生徒さんとの作品交換会についてのことが書かれています。

日本とオランダでお互いの作品を作って送り合うという、海を越えたとても素晴らしい企画です。
早く実現に向けて動いていきますね!


ではでは!!




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

7/1〜7/7 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんにちは!
青山教室のさとうです。

今日は台風の影響があってか
晴れたり大雨だったり大忙し。。。
そして蒸し暑いですね。

この間トンボを見ました!
「もうすぐ秋なのかしら〜」と思ってしまいましたが、
まだ夏休みにもなってないですね(^^;
暑いのは苦手です。。。


さて、今回から7月の作品紹介をしていきますね!
夏らしいさわやかな作品が完成していますよ〜

アイスキャンディーをイメージしたクラッチバッグ
P_20150702_140326.jpg
アイスクリームのボタンがかわいい!
これを持って海岸沿いをお散歩したいですね*

こちらは青空と風船のミニバッグ
P_20150705_120023.jpg
子どもに持たせてあげても喜んでくれそうですね!

こちらもさわやかブルーのミニバッグ
P_20150707_115334.jpg

続いてはまーるい鍋敷き
初級シートコースでつくれます。

こちらはウミガメ
P_20150705_135428.jpg
ハワイアン♪

こちらはリンゴ
P_20150707_160708.jpg
きいろい部分のグラデーションいいですね!

シートコースの方々の作品が続きましたが、
最後にニードル作品も。

この日からインストラクターコーススタート
はじめは基礎のボールをつくってストラップに
P_20150705_160801.jpg

ボールをつくり、工具や金具の取り付け方法を覚えて頂きます。
ふだん使い慣れないものを使って緊張もしたと思いますが
とても素敵な作品に仕上がりましたね!!


羊毛フェルトってなんだか夏には不向き…?
というご意見もあるかもしれませんが、
色合いやデザインを工夫して、
夏もどんどん取り入れて頂きたいです(^^)

冷たい飲み物と、手作りコースターとか素敵です!

ではまた、教室でお待ちしております**

posted by hanaruru at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

6/22〜6/30 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会のさとうです。

今日はとっても暑いですね〜
台風の心配がありましたが、結局どうなるのでしょう?
来週は30℃を超える日が続く予報だそうです。

熱中症には十分お気を付けて過ごしてください!


今回は6月最後の週の作品をご紹介します!

こちらは初級シートコースの方の作品です
はじめての水フェルト作品、素敵にできました!
P_20150630_154658.jpg
切り取った部分を使ってつくったバラがワンポイント♪
P_20150630_154712.jpg

初級シートコースが続きます!

こちらの方はモバイルケースを制作しました。
濃いピンクと薄いピンクの配色が美しい!
P_20150627_121019.jpg

P_20150627_121011.jpg


続いてこちらの方も初級シートコースでモバイルケース
P_20150623_160855.jpg

ふた付きの形にしようかなーと制作してましたが、
上下ポケットも面白い!
ということで、このまま仕上げました。

アイディア商品?!


続けてシートコースの作品いきます!
こちらは上級コースの方の作品

大判のストールが完成!
P_20150628_160606 (2).jpg
カメラの調子でブルーっぽく見えますが、(ごめんなさい)
パープルとライトグレーのリバーシブルです。

とっても素敵にできました〜!
お疲れ様でした。


ニードルコースの方の作品もご紹介していきます!

フルーツタルトを作りました!
P_20150628_114713.jpg

P_20150627_120225.jpg

お二人ともバランスよくかわいく仕上がりました**


こちらの方はデザインが素敵なカットケーキ
P_20150627_112211.jpg
ハートのチョコプレートがかわいいですね!

他には、こんなものが進行中です。。。。

P_20150628_161234.jpg

P_20150628_115807.jpg

楽しみですね〜

次回からは7月の作品になります。
どうぞお楽しみに!

今日は、恐竜好きの生徒さんと、
次回からは恐竜にしましょうか!というお話をしていて
わたしも恐竜にチャレンジしようかなーと思いました。

制作過程もちょっとづつ載せていきたいと思います(^^)

posted by hanaruru at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

6月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

みなさんこんばんは。
引き続き、日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日は、「うるう秒」って知ってましたか?
私はさっき知りましたよ!

「うるう秒」とは、世界の標準時を地球の自転に合わせるため1日を1秒長くする調整のこと。
1日午前9時前、3年ぶりに行われたそうです。知らなんだ!


だからどうしたと、言われるとなんともですが......なんか、すごい!なんかすごいですよね〜!
では、そんな「うるう秒」の日に、代官山教室ブログアップしますね!!
なんかすごい!


代官山教室は新しいメンバーも何人か加わり、又々わいわいやっています。
お久しぶりのこの方は、ねこを完成されました!!

2015-06-13 12.16.44.jpg


2015-06-13 12.16.37.jpg


おうちでもマンチカンを2匹飼っている無類の猫好き!
このほかにも代官山教室は猫を飼っている方がいていつも猫談義で盛り上がっています♪


こちらの方は、インストラクターコースの猫を作成中。
この方も黒猫。

2015-06-27 12.57.44.jpg


最近の代官山教室、どうやら猫づいてます!!


インストラクターコースでの最初の基本のストラップとまるさんかくしかくで作成するタルトも完成です♪

2015-05-23 13.03.20.jpg


2015-06-13 12.32.46.jpg


可愛く出来上がりました!



こちらの方は、初級スイーツ♪

2015-05-23 15.37.13.jpg


創作スイーツでは、セブンイレブンのドーナツを何種類も作ることになりました!

2015-06-27 12.58.29.jpg

今回はオールドファッション!!
次回は何にするのかな?

ちなみに、私が一番好きなのはきなこ!!
美味しいですよね!


代官山に最近できたおしゃれスポット、「ログロード代官山」へは皆さんもう行かれましたか?

私はまだ行ってませんが、今話題のスポットですよね!
代官山はおしゃれで可愛い雑貨屋さんやカフェもたくさんありますよ♪
是非、教室の帰りは遊びに行ってみてくださいね♪

美味しいご飯やさん情報もお教えしますよ!
では、今週末も晴れますように!!!




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月羊毛フェルト【銀座教室】のようす

みなさまこんにちは!!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

昨日、一昨日と銀座教室移転の引っ越し作業に行っていました!
久しぶりに、見た目と裏腹なひ弱な体を酷使したため、筋肉痛が、しかも今頃おこっています......


あたらしい銀座教室は、以前の教室より少しだけほんの少しだけ、本当にちょっとだけ、リルビット、立派になりました。

駅から、教室までの距離は正直、以前より遠くなりましたが、銀座も少し変わるだけで雰囲気がこんなにかわるものなのかと歩いててきっとみなさんもそう思うはず。
銀座教室の行き帰り、たくさん寄り道してしまうかもしれません。
素敵なカフェや、洋服やさん、美味しそうなごはん屋さんなどもうすでに色々見つけていますので、こちらでもこれからすこしづつご紹介できたらな、とたくらんでいますよー。

さて、6月はそんな引っ越し前の旧銀座教室での最後の教室でした!
早速みていきましょう!!

まずは、中級ニードルコースの方々!


こちらの方は、可愛いぞうさんを作成されました!!

2015-06-20 11.57.26.jpg

2015-06-20 11.57.36.jpg

この子はたくさん作成されたシリーズの中のひとりです。
みんな、首にリボンが巻かれているのでこの子もシリーズの仲間入りをしました!


こちらの可愛い子猫ちゃんも完成です♪

2015-06-20 15.54.56.jpg


2015-06-20 15.54.48.jpg

目の部分にはラインストーンを入れました!
高級な雰囲気が漂っています。
体のフォルムもすごくしなやかで猫らしさが出ていますよー。


こちらのヨークシャテリアはインストラクターコース卒業生の方の作品です。
今でもフリーコースを使って、通っていただいてます。

2015-06-20 11.51.22.jpg

2015-06-20 11.51.28.jpg

彼女の作品は先日のオランダ展示会でもとても人気でした!

現在は、Chibetaというブランドで作家活動をされています。http://ameblo.jp/avo-chibeta/
可愛いがまぐちポーチも作成されていて、オーダーもたくさん入っているみたいです!

これからも活躍応援してます!!


こちらもインストラクターコースの方の人形です。

2015-06-20 11.38.33.jpg

明るくて元気いっぱいですね!


そして、そんなインストラクターコース、シート作品です。

コースターや、

2015-06-06 15.39.35.jpg

ブレスレット。

2015-06-20 15.56.55.jpg

どちらも同じ方の作品です。
この方は、ニードルもとても上手で、こんな作品もおもちくださいました!

2015-06-20 14.24.09.jpg


2015-06-20 14.24.21.jpg


すごくリアルに作成できました!
彼女は本当にぐんぐん吸収力も早く、上手くなっていってます♪
何より羊毛フェルトを楽しんでやっているのがすごくこちら側にも伝わるくらい。素晴らしいです。
卒業まで楽しみですね。


こちらは、シートの方々。

鍋敷きや、

2015-06-20 15.41.23-1.jpg


2015-06-20 15.41.29.jpg

可愛すぎて鍋敷きとして使えないほど!


こんな素敵な色味のコースターも!

2015-06-06 12.01.51.jpg



シートも又、ニードルと違って楽しいですね!!



では、ここからは途中のもの達です。
ここからのこたちは時間がかかっていますがものすごく作り込まれていて、だからこそ出来上がりが楽しみなものばかり。
何ができるのか、想像しながら楽しんでくださいませ〜!

2015-06-06 12.02.41.jpg


2015-06-06 12.02.55.jpg


2015-06-20 11.58.38.jpg


2015-06-06 12.03.12.jpg


2015-06-06 12.03.25-4.jpg



2015-06-06 11.53.34.jpg



2015-06-20 15.57.06.jpg



では、後ほど代官山教室のようすもアップしますね!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする