2015年08月23日

8/9〜8/16 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!青山教室のさとうです。

今日は教室で夢の話をしました。
眠っている時の夢のほう。

私は比較的鮮明に、くっきりと夢を覚えていて、ときどき正夢になったりします。
そして、変な夢がおおい。
たいていSFまがいの夢です(笑)
あとは小さい頃からずっと見続けてる夢もあります。

夢って不思議ですよね。
あんまりくっきりと覚えていないという人がほとんどだと思うのですが
皆さんも面白い夢をみたりしますか?
こんど、変な夢をみたらイラストと文字で日記にしてみようかな!

さてさて、それでは生徒様の作品をご紹介していきます!!
夏らしい素敵なポーチが完成しました
P_20150809_120147.jpg
金魚の刺繍が涼し気で素敵です〜**

こちらはコースター
P_20150809_134656.jpg
子どもも喜ぶネコ&カエル型です!

それからフェルトボールのブレスレット
P_20150811_100718.jpg
娘さんへプレゼントだそうです。
とってもかわいい!喜んでくれたかな?

続いてはバッグ!
P_20150813_150300.jpg
大きなポッケが便利そうですね*

こちらは大人な印象の、小物トレー
P_20150809_160600.jpg
シックな赤が良いですね!

スリッパを二つ続けて〜〜
P_20150816_152433.jpg
こちらはかかとが開いているつっかけタイプのスリッパ

P_20150813_151846.jpg
こちらはへりが付いてるフィット感のあるスリッパ

まだ暑いですが、素足でウールに触れると
さらっとしていて意外と気持ちがいいですよ〜!

どんな形がいいかな?と相談しながら決めていきます。
けっこう自由自在なんですよね、羊毛フェルトって♪

シート作品が続きましたが、
ニードルの作品もかわいいのが続々!!

まずボーダーコリー
P_20150816_155601.jpg
イケメン…☆

それから黄色いライオンさん
P_20150809_141724.jpg
しっぽの付きました〜!
P_20150809_141736.jpg

このかばさんと同じ生徒さんの作品です。
かわいい…(>_<)
P_20150510_114904.jpg

そして秋先取りマカロン!
P_20150815_155412.jpg

ミニ中華菓子いろいろ
P_20150809_120355.jpg
月餅の模様が、お見事です!!

これで完成作品が以上になります。
ほんとにいろいろなものが日々できあがります。
教えているわたしも満足しちゃうほどの完成度です!

あとはこんなかわいい子も制作中〜〜
11868611_1610113005930097_1869982464_n.jpg
次回の更新をお楽しみに(^^)

ではまたよろしくお願いします!

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

8/30(日)がまぐち X 羊毛フェルト刺繍=コラボ講座開催!!

みなさま、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
先日投稿した8/30(日)がまぐち X 羊毛フェルト刺繍=コラボ講座の残席が残り少なくなりましたので再投稿です!

もう、いつもいつも大好評のがまぐち作家Karenさんと羊毛フェルト刺繍の(講師は渡邉加奈子)コラボ講座です!

gama_0830.jpg

11787247_790977664349123_1418948471_n (1).jpg


まず、渡邉からの羊毛刺繍のレクチャーの後、島田さんからがま口の仕立て方を教わってポーチを作成する、という講座です。

ワンポイントの羊毛刺繍で、オンリーワン!世界にひとつのがま口に!
画像は、見本ですが お好きなモチーフもOKですし幾つかのモチーフをご提案しますよ!

羊毛刺繍とがま口 2つを同時に習えるお得な講座となっております
どうぞご参加下さいませ(^−^)/

【開催日時】  8月30日(日曜日)10:00〜13:00       
【募集人数】  12名
【レッスン料】 8,000円(材料費,税込み)
【持ち物】   貸し出しもありますが、目打ち、裁縫道具があると便利です。 
【場所】    日本羊毛フェルトクラフト協会銀座教室                   

詳細&予約はこちらから!
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event

「予約する」ボタンで進み、ご予約日、時間を8/30(日)まで動かしポチッと押して必要な情報を入力し
おすすみください。
※講座料はクレジット決済でお願いしております。口座振込によるお支払をご希望の方はこちらよりご希望の日時/ゲスト講座希望とご連絡ください


それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | がまぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

8/1〜8/8 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

昨日は大雨で、もう暑さも落ち着くのかな?と思いきや
本日は意外と暑かったですねぇ(>_<)

昨日はおやすみだったので、
ゴルフの打ちっぱなし場で初めてゴルフクラブ握ってきました〜
全然飛ばなかった〜〜(__)
球技ができないのは昔からですが、
止まっているボールにあてるのも難しいです!!

できるようになりたいことはたくさんあるのに、うまくいきません汗

では、気を取り直して作品のご紹介をしていきます!


まずは初級ニードルコースのロールケーキです
P_20150801_115741.jpg
ピンとたったいちごが美味しそう!

続いてはインストラクターコースの方々です。

白猫さんです
P_20150802_152425.jpg
高貴な青い目で何かをねらっている…

猫の次は犬の練習。
牧羊犬としても有名なボーダーコリーができました!
P_20150801_134436.jpg

見本からちょっとアレンジして
背中にも白い毛がでているバージョンにしてみました。
P_20150801_134454.jpg

とってもかわいくできました!
犬は種類によって本当にさまざまなので、
ぜひ色々とつくってみてください。


こちらもネコなのですが
こっちのネコは試験作品のネコさんです〜
P_20150808_120530.jpg

猫の特徴的な曲線や、個性のある姿勢も現れていてとっても素敵です
P_20150808_120513.jpg

続いてはシートの作品にいきます!!
まずはブルーと白のマーブルポーチ
P_20150802_152640.jpg
地中海の海のように綺麗な色合いに仕上がりました。

マチもあって使い勝手のいいポーチが完成!


こちらはコースターですね。
P_20150804_161403.jpg

絵の具をパレットにだしたような、
落ち着いたトーンのカラフルなコースターですね。
どの色にしようかいつも迷ってしまいそう(>_<)


そして最後に、大きなバッグをご紹介します〜!
P_20150801_121529.jpg
上級シートコースを受講されている方の作品です。

持ち手もフェルトでつくって一体化させています。
強度もばっちりです!

大きいバッグはこするのも大変ですが、
この大きさのバッグならどんどん使えそう。
毛玉がついたらハサミでカットしてあげてくださいね〜。


9月が近づいて、ちょっと秋色の作品もできてきました。
また次回の更新もお楽しみに!

まだ天候落ち着きませんが、
油断して体調崩さぬように気を付けてお過ごしください(^^)/

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

7月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
お盆休みですね。
皆さん、いい夏休みをすごされていますか?
日本羊毛フェルトクラフト協会はお盆も稼働していますよ!
是非遊びにきてくださいね♪


それでは、いつも元気な代官山教室を紹介致しますね!
こちらの方は、セブンのドーナツ、完成させました〜♪

2015-07-25 15.56.05.jpg

実際に教室にもドーナツを買ってきてくださって、とても美味しくいただきましたよー!



こちらの方は、初級ニードルコースのロールケーキです♪

2015-07-25 13.00.32.jpg


こちらの方は小さいものも作って2個完成しました〜♪

2015-07-25 13.00.24.jpg

いちごタルトも美味しそうです♪

2015-07-11 12.58.49.jpg


今月の代官山教室は、スイーツが多いですね♪
おなかすいちゃいます!!


ここからは、制作途中のもの達.............

2015-07-11 12.59.49.jpg


2015-07-11 12.59.16.jpg


皆さん和気あいあいと楽しく制作してます。
うちの教室に通ってくださってる方は、制作もそうですが通って皆や先生に合うのが楽しいと言ってくださいます。ありがとうございます!

うちの協会のモットーはものづくりで「楽しい」を社会に提供しつづけること!
そのために私たちももっともっと勉強していきたいと思います!


是非、代官山教室にも遊びにきてくださいね〜



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

7/22〜7/30 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

今日は少し気温が低いですね〜
そろそろ涼しくなってくるのでしょうか?

外苑前では花火大会も楽しみですが、
野球やラグビーなどのスポーツでももちろん競技場が使われていますよね。
あんなに暑い中で運動して、大丈夫なのでしょうか・・・
あ、甲子園も辛そう、、、(*_*;

さてさて、わたしは涼しいところでブログを更新します。。。


今回で7月分はおわりです。

まずは体験講座の方の作品です!
P_20150726_153833.jpg
ひつじさんとお花のブローチをつくりました〜!
優しい色合いが素敵な2つです。

この週は、もう夏休みにはいったということで、
小学生の女の子たちも体験講座に来てくれました!

雪だるまのストラップ
P_20150726_154029_2.jpg
にっこりの表情がかわいいですね!

地球と星空のストラップ
P_20150726_154006.jpg
日本が描かれているのわかりますか?
発想力もすごくて、子供には驚かされます(>_<)

ストラップ続きでもう一つ、
こちらはインストラクターコースの方です。
P_20150728_145702.jpg
女の子らしさがある素敵な作品です!

では、、、
丸い物つながりで、ボール
P_20150726_113841.jpg
つなげてブレスレットなどアクセサリーにしたり、
コースターなどの敷物にしたり、
ボールってかわいくて応用もきいてすばらしい!

それから、まるい、テントウムシ!
P_20150725_111400.jpg
親子テントウ?
かわいいですね*

それから、まるい、くまさんポーチ
P_20150723_115822.jpg
小銭入れや目薬ケースによさそうなサイズです。
かわいらし過ぎない表情がまたGOOD!

そろそろ丸しばりが厳しいですね(^-^;

羊毛フェルトはやさしいイメージだから
まるいフォルムがよく合いますね〜

では、気を取り直して、
素敵な白猫さんが完成しました!
P_20150730_121225.jpg
目を閉じて何を考えているのでしょうか〜

続いてはシート作品です
丸いボタンのモバイルケース完成!
P_20150726_113959.jpg
夏色で爽やか!

最後にもう一つ
P_20150728_160630.jpg
白クマが刺繍されたふた付きポーチです*

夏場はちょっと羊毛は暑いかな〜?
という感じもするかもしれませんが、
デザインで涼しげな作品も制作できますよ〜(^^)

こんなものがほしい!でもなかなか見つからない!!
というものがあればぜひ相談にきてください♪

一緒に素敵な作品をたくさん作りましょう!
ではでは!

posted by hanaruru at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

7/15〜7/21 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

まだまだ暑い日が続きますねぇ
ついついクーラーつけてしまいます。

今回は、途中経過のものが多くなってしまうのですが、
夏らしい作品も仕上がっています!

では、ご紹介していきます。

清楚なイメージのポーチ
P_20150719_115739.jpg

水色に白いお花、まさに夏休み!って感じがしていいですね**
初級シートコースでも、ふた付きの小さなポーチに挑戦できます。
メガネ入れにしたり、アクセサリーポーチにしたり、
ぜひチャレンジしにきてくださいね〜!

そして、こちらはシンプルなモバイルケース
P_20150721_144446.jpg
明るいピンクの配色がかわいらしいですね!

続いてはニードル作品です。

初級コースでは後半に好きなスウィーツを作るのですが
なんと、桃まん!!
P_20150719_120234.jpg
意外なリクエストにわたしもびっくりしましたが、
かわいくできました〜(^^)

中華街では、大きな桃まんの中から小さな桃まんがたくさんでてくる…
という光景をたまに見ましたが、
今回のはその中に入ってるミニサイズでとてもかわいかったです!

さてさて、あとは完成を待つ途中経過作品たちを少しご紹介します・・・


P_20150719_115852.jpg

P_20150719_120052.jpg

11741772_1599987216942676_826717078_n.jpg

P_20150721_120332.jpg


もう完成予想ができるものも、
なんだろう?というものもありましたが、
きっと素敵に仕上がると思いますのでお楽しみに!


そろそろお盆休みにさしかかりますが、
教室は通常通り営業しております!

お会いできることを楽しみにしております(^^)

posted by hanaruru at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

7月(土、日)羊毛フェルト【銀座教室】のようす

こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

さてさて、移転後の銀座教室ですが日曜も開講していますよ!!
ですので今回は土曜&日曜まとめてご紹介いたします〜♪


こちらの方は、ネコストラップの出来上がり!

P_20150718_155333.jpg

とっても可愛く出来ました!!



ここからは制作途中のもの達です!
この、糸巻きを押しているネズミは次回、しっぽをつけて完成です♪

P_20150718_115625.jpg

彼女はうちに長く通ってくれている生徒様です。
もうすかっりベテランさん♪植毛も見事です♪



こちらの方は、ドーナツ作成途中......

P_20150718_115551.jpg

続々、可愛いドーナツ出来上がってます♪


何を作っているかまだまだわからないもの達〜♪
今から出来上がりが楽しみです♪
何が出来上がるか皆さんも予想してみてください!

P_20150718_115702.jpg


P_20150718_115702.jpg


2015-07-12 12.02.01.jpg


2015-07-19 15.52.41.jpg


2015-07-19 15.52.47.jpg


2015-07-05 12.02.12.jpg


それでは、又明日、代官山教室のようすをアップ致しますね♪
どうぞよろしくお願いいたします。










日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月(水)羊毛フェルト【銀座教室】のようす

こんにちはー!!
本当に暑い日が続いていますね♪

昨日は、京浜東北線での架線が切れて停電したようで、二千人程の乗客が線路上に降りて近くの駅まで歩いたそうです。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
この暑い中、いくら夜だからといってクーラーの切れた車内は暑いですよね。
教室はなるべく涼しくしてお待ちしております。
熱中症などにはくれぐれも注意くださいね!

さて、そんな暑い中、銀座教室は7月からは水曜の夜(18:45〜20:45)も開講しております〜♪
銀座付近で働いているOLの方なんかにはお仕事帰りに癒やしの時間チクチクしていただけたらと思い、開講しています♪

では、早速水曜の方達の作品をアップしていきますね〜!
こちらの方は、中級シートコースの方々です〜♪

2015-07-29 20.48.34.jpg


2015-07-29 20.48.27.jpg


ポーチ、完成しました〜♪
ファスナーもしっかり付いて素敵なポーチができました♪
夏祭りのヨーヨーを思わせるデザインですね。


こちらの方は、インストラクターコース!
素敵なモバイルケースとロープ、ボールの完成です♪

P_20150715_202900.jpg

P_20150715_193332.jpg


P_20150715_202837.jpg



水曜、夜はご予約もまだはじまったばかりなのでゆったりしています。
お友達と一緒に通うのにもピッタリです♪

是非、遊びにきてくださいね〜♪
ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

7/8〜7/14 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

しばらくぶりの更新になってしまい申し訳ありません…!
気が付いたら8月(*_*;

青山教室が近い、神宮外苑では11日に花火大会!
毎年たくさんの人が集まります。
おそらく今年も、
浴衣を着て仲良さそうに歩くカップルを横目に、銀座線に乗り込みます(__)


さてさて、教室でできあがった素敵な作品をご紹介してきます!
この週は、たくさんの方が体験講座を受けに来てくださいました。

P_20150709_160121.jpg

P_20150709_160230.jpg

P_20150709_160247.jpg

P_20150714_115550.jpg

P_20150714_120615.jpg

P_20150714_120745.jpg

P_20150714_120702.jpg

さいごの4枚は学生時代からのお友だち同士でご参加ということで
P_20150714_120845.jpg
集合写真も頂きました(^^)

並べてみると、皆さん同じものをつくっているのに
色合いや風合いがそれぞれ違ってたのしいですね**

お友だち同士での受講も、よくお申込みいただきます。
ぜひ夏休み、遊びに来てください〜〜♪


そしてこちらの方は、初級ニードルコースで
ロールケーキをつくりました!
P_20150711_122814.jpg
コロンとまるくてかわいいですねぇ

こちらの方はインストラクターコースの方ですが、
ますは基本から。
P_20150712_113924.jpg
形を変形させたり、色々な形をつくる練習もかねていちごタルトをつくりました!

これからどんどん、オリジナル作品もチャレンジしていきましょう!


続いてはシートコースの方々です
これは、何に見えますか?
P_20150712_101549.jpg
ハムエッグのなべしきです…!

おいしそうです〜(>_<)

キッチンにピッタリ!

こちらはPASMOなどICカードのケース
P_20150714_160038.jpg
きれいなグラデーションですね
あまった時間でカラフルなボールもつくってみました。

こちらはポーチです
P_20150709_112336.jpg
内側は2種類の薄いピンクをまぜているんです。
ちょっと大人な雰囲気がでてGOOD!
P_20150709_112352.jpg
通帳入れにちょうどよさそうな大きさですね!



今回はたくさんご紹介しました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

羊毛フェルトって夏暑そう…
というイメージもあるかもしれませんが、
爽やかな色合いの小物は、夏の帽子やデニムにもよく合いますよ!

あとはコースターやペットボトルホルダーも役に立ちそうです!

ではまた、次回の更新は早目にできるように頑張ります(>_<)


posted by hanaruru at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする