2015年09月24日

9/9〜9/17 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんばんは!
青山教室のさとうです。

シルバーウィークは快晴の日が続いて、
お出かけの方ものんびりの方も過ごしやすかったのではないでしょうか?
わたしはせっせと湿気取りと洗濯を頑張りました。(笑)

そして本日、せっかく晴れたので自転車を乗り回そうとした途端の雨です。
相変わらず洗濯のあとはよく降られます。冷たいです。。。

最近、カレーフェスのワークショップに向けてせっせと準備中なのですが、
ワークショップ概要のチラシができたので教室でぜひ受け取ってください!


前フリが長くなりましたが、生徒様方の作品をご紹介していきます!


今回はお友だち同士で通われている方々の刺繍作品をまとめて先に!
トートバッグに自由にデザインをして、それぞれ素敵な作品ができました〜〜

P_20150915_120740.jpg
P_20150915_120755.jpg
お花畑の後ろにはお花つきのイニシャルを
P_20150915_120822.jpg

ちょっとまだ途中ですがこちらも素敵!
ALOHA〜**
P_20150915_120911.jpg
完成したらまた掲載いたします!

こちらは愛犬のデイジーちゃんを刺繍
P_20150915_120945.jpg
P_20150915_120952.jpg
動物らしい立体的な刺繍ができました!

ちょうどフェルトの道具を持ち運ぶバッグになりそうですよね!



続いてはシート作品です。

秋らしいパープル×イエローのバッグ
P_20150910_120552.jpg
マチも広めにしっかりとつくりました。

こちらは水玉の小物入れトレー
P_20150910_120851.jpg
きれいな○が配置されていて商品のようです〜
金属がすれたり、音がなったりしないので、
鍵や腕時計、アクセサリーの定位置としてバッチリ!フェルトのトレーおすすめですよ。


続いてニードルコースの作品です〜〜
初級コースの最後、創作スウィーツでうさぎさんデコレーションケーキ!
P_20150912_155725.jpg
耳のリボンがイチゴでできているケーキを参考にしましたが、
フェルトでつくるとちょっと伝わりづらい…!!
でもかわいくできました黄ハート

体験講座の方も来てくださいました!
P_20150915_160433.jpg
先日ハネムーンでフィンランドに旅行してきたということで、思い出のマリメッコ風のお花に。

せっかくなのでリボンを通して、お部屋に飾れる仕様にしました♪


今回も皆さん素敵な作品をどんどん仕上げていますね!
今回はカラフルな作品が多かったので、記事を書いているときも
明るい気持ちになりました!
雨に負けないぞ!!!(笑)

それではまた教室でお会いしましょう〜〜*


posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

9/1〜9/8 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!
青山教室のさとうです。

今日は油断していたら大雨になってびっくりしました。
最近は本当に天気が不安定ですね。

でも涼しくなってきたので、
秋物のお洋服がいつ着られるかな〜とわくわくもします。

ということで、今回からは9月の作品紹介になります。
が、しかし、制作途中のものがメインになってしまいそうです。
ちょっと秋らしい色合いの作品もあります!

まず紅茶色のティーコゼー
P_20150903_112110.jpg
葉っぱをイメージして埋め込み模様にしました。
とっても素敵な仕上がりです!

こちらの生徒様は、針と糸を使って様々なものを作り出していて、
日本のみならずアメリカでもご活躍中です。
この日は昔につくったフェルトの針入れを見せて頂きました。

P_20150903_111211.jpg

スカートと帽子の女の子。
スカートをめくると針があります(笑)
フェルト生地は端の処理が必要ないので、
アイディアがする形になりやすい便利な素材ですよね。

でも、なかなかこのデザインは思いつかないです。
さすが、、、!!

そして続いてはニードル作品。

ボーダーコリーが完成しました!
P_20150908_160112.jpg
植毛した毛並がとてもいいバランスです!

あそは制作中のものがちらほらと…

P_20150906_115435.jpg

11940220_1615118075429590_233822763_n.jpg

なんでしょう。
気になりますね〜〜

こちらは勘があたりそうなフォルム!
P_20150908_160218.jpg
この生徒様は、この作品を教室でつくりながら
ご自身でも色々と制作されていて、もうとてもお上手です。

先日はご友人のおねだりで龍を…!
P_20150908_140155.jpg

わおー!!かっこいい!!
虹色のうろこをネップで…と以前ご相談いただいたのですが、
ネップは刺してつけづらいのと、色のバリエーションが羊毛ほど選べないかも…
ということでお話ししていました。
結局、羊毛を固めて刺して…を繰り返してやっと虹色に。

苦労が伝わります<(_ _)>

これはかっこいい!感じの仕上がりですが、
かわいらしい&ほどよくリアルな動物や鳥のブローチなども制作していらっしゃいます。
ぜひ、次回の展示会などでも披露して頂きたいです!*


おお、展示会の話がでてきました。。。
なんだか一年あっという間のように感じますねぇ。

今年の展示会は私もちょっと変わったものをだそうと思って準備中です。

それでは本日はこの辺で!
最後までお付き合いして頂きありがとうございましたー!



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

8/26〜8/31 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

銀座教室のクッションカバー制作中〜〜と前回の銀座教室のブログにありましたが、
青山教室のクッションも作ろうかな〜と思っております!
イスが4つ(丸椅子入れたら6つ)なので、
参加者を募って一斉に制作してもいいかも?と思ったり。

作ってみたーい!という方がいらっしゃるようならお声かけください。
(青山のクッションは銀座のとは別で、まん丸型です。今使っているのは。)


今回のご紹介は体験講座の方が多めです。
夏休み期間でもあったので、やはりグループでのご参加がありました。

ということで、集合写真から…!!
P_20150827_160403.jpg

4名参加で2つづつ作りました。それぞれこんな組み合わせです。
P_20150827_160118.jpg

P_20150827_160045.jpg

P_20150827_160152.jpg

P_20150827_160225.jpg

かわいらしい感じや、シックな組み合わせもあり
お友だち同士見せ合って楽しく制作していらっしゃいました。
これからもものづくりをみんなで楽しんでもらえると嬉しいです!

他にも体験講座を受けに来てくださった方が〜〜〜
こちらはストラップ
P_20150830_161106.jpg

お花のコースター
P_20150830_115623.jpg

葉っぱのコースター
P_20150827_115836.jpg

シート羊毛はなかなか触れる機会がなく、
どういう原理なのか不思議〜という感じで体験にいらっしゃる方が多いです。
歴史的には、シート羊毛の方が長く、海外でもこちらがメインだと思われます。

私はどちらかというと、シート羊毛の方がわくわくします!
縫わずにカバンがつくれちゃうなんて、不器用な私にはピッタリです!(笑)
(こんなお仕事をしてますが、元来だいぶ不器用です…)
ぜひシートの講座にもご参加ください♪

こんな変わったデザインのポーチも、羊毛フェルトなら簡単にできますよ〜
P_20150830_161004.jpg
オレンジときいろでポップなバイカラーです!

シートの講座といえば、がま口のショートコースが進行中ですね!
他の手芸と組み合わせながら、色々な作品がつくれるのも羊毛フェルトの魅力の一つですね。
皆さんの作品がどんな風にできあがるのか楽しみです!



次回の更新からは9月の作品になります。
ちょっとづつ秋の気配も感じられる作品ができあがっています。
またの更新をお楽しみに(^^)

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

8月羊毛フェルト【銀座教室】のようす

みなさまこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

銀座教室も移転してやっと一ヶ月が経ちました!
中の内装や壁も自分たちでやったので思い入れは強いです。
工事にあたってご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした!

又、まだ改装後の教室を見ていない方は是非遊びにきてくださいね♪

そんな8月の羊毛フェルト銀座教室のようすを早速見ていきましょう!!


まずは、秀逸!こちらの糸巻きを転がす、ねずみさんです!

2015-08-02 10.27.53.jpg

2015-08-02 10.28.09.jpg

2015-08-02 10.28.01.jpg


もう、ホントに良く出来ています!
このネズミさんは、スティーブンキング原作の映画「グリーンマイル」の中に出てくる糸巻きねずみさんがモデルです。
私もこのグリーンマイルは大好きです。少し切ないお話なのですが、原作も面白いですよ!
是非、お時間がある方は、レンタルして見てみてくださいね♪


続きまして、こちらはシロクマさん!

2015-08-01 11.57.37.jpg

2015-08-01 11.57.46.jpg

写真では分かりづらいですが、とっても小さくて可愛いです。
小さいものが得意な方なので、又次回何か小さいものを作られていると思います!



こちらは、アイデアが素晴らしい、多肉植物の寄せ植えです♪
可愛いし、素敵ですよね♪

2015-08-01 11.59.54.jpg

お友達にプレゼントしても喜ばれそうですよね〜
いつも素敵な作品をつくる彼女は、うちのインストラクターコース卒業生です。
今はフリーチケットで通われています。
インストラクターコース卒業後もフリーチケットなるものが存在していて少ない日数から通えるのでおすすめですよ♪おうちで一人だとなかなか作らないとか、もう少し聞きたいことがある.....などなど便利です。


こちらの方は、「チベットスナギツネ」というキツネを作成されました!ネパール、中国、インドに広がる、5300 mの高地にあるチベット高原に固有のキツネ属だそうです。

2015-08-16 15.54.01.jpg

実際のチベットスナギツネはむすっとした顔をしていますが、この子は少しかわいらしさが出てます!
実際のスナギツネはコチラ


そして、こちらは体験の方のお花のコサージュ!

2015-08-01 15.32.35.jpg

とてもシックのカラーです♪
これからの季節、ストールやカーディガンにつけてもいいですね♪


ここからは、シート作品!
ポーチ!!
お魚の絵はご自身で描かれました!可愛い!

2015-08-01 15.58.57.jpg

2015-08-01 15.59.04.jpg

2015-08-16 15.43.29.jpg

こちらの方は表面にネップをあしらって作成!いい感じに仕上がりました!
最近、銀座教室にはネップがあるので大活躍してます!
なかなか作品にくっつきづらいのですが、可愛く出来上がりますよ!

こちらの方もネップをバッグに。

2015-08-23 12.01.20.jpg


スリッパも、出来上がり!
ここから刺繍をして底板を付けて出来上がりです!

2015-08-15 12.01.09.jpg



最近コツコツとですが、教室の椅子の座布団をシートで作成した座布団にスタッフ総出で作り替えてます。

2015-08-09 16.48.48.jpg

教室にいらっしゃった方は是非、見てみてまねして作ってくださいね!
おうちのインテリアなんかにもなりますよ〜



では、又〜


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

10月下北沢カレーフェスティバルでワークショップします!

こんばんは。
今日はワークショップイベントのお知らせです。

10月9日(金)〜10月18日(日)まで下北沢で開催される「下北沢カレーフェスティバル」に日本羊毛フェルトクラフト協会は、ワークショップ参加させていただきます。

150店舗が参加するこの大きなイベントで今回日本羊毛フェルトクラフト協会はワークショップを2カ所のお店で2日間だけ開催します。
下北沢公式マスコットキャラクターのカレーまんか、スプーンカレーが作れますよ〜♪
(どちらかひとつ作れます)

カレーマンストラップ.jpg

カレーまんストラップ&スプーンカレー.jpg


【その1】
 日程:10月12日(月・祝)
 場所:下北沢「Gijido」(ギジドー)http://nomouze.jp/gijido/
 

    東京都世田谷区北沢1-46-1 1
    小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩4分。スズナリ劇場前。
 時間:12:00〜18:00まで ※随時受付、当日参加OK!(最終受付17時)
 参加費:1,500円(別途要ドリンク1杯ご注文、お酒飲めます!)
 制作目安:45分程度

【その2】
 日程:10月16日(月・祝)
 場所:TENTOTE
 時間:第1回17:30〜
    第2回18:30〜
    第3回19:30〜
   (空いていれば随時参加可)
 参加費:2,500円(障害者福祉施設のお菓子とコーヒー付き)
 制作目安:45分程度

その1もその2もお問い合せは日本羊毛フェルトクラフト協会まで E-mai:hanaruya9041h@gmail.com


わたしのイメージ的にお酒飲まれる方はGijido(もともとはbarなので)、可愛い雑貨が好きな方にはTENTOTEさんがお勧めです。もちろん、両日来て頂けたら、とっても嬉しいです。

ワークショップの前後には是非、下北沢の美味しいカレーを食べてみてくださいね♪


では、下北沢で〜!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

8月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

みなさまこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日は本当にひどい雨ですね。
今日の青山教室と銀座教室は生徒様の安全を考え、休講にいたしました!
交通機関にも影響がでているようですが皆さんは大丈夫でしたか?
台風の季節ももうすぐ終わってどんどん涼しくなっていきますね。

涼しくなってきたら羊毛フェルトの季節ですね。
あったか小物たくさん作りましょう!


ということで、8月の代官山教室どんどん見ていきましょう−!!


まずは、初級ニードルコースのこの方♪
初級ニードルコースは第4回〜第六回目は創作スイーツコースです。
この方は、和菓子を作成していますよ♪

2015-08-08 12.59.42.jpg

こちらは、豆大福と柏餅!
本物と見間違うくらい良く出来ています!
後日談ですが、間違って食べようとしたかたがやっぱりいたそうですよ!(笑)

こちらは、同じ方で、練り切りです。

2015-08-22 11.36.30.jpg

こちらもとっても精巧ですね〜
どらやきと並べてみちゃいました♪

2015-08-22 13.02.56.jpg

美味しそう!!
和菓子はいいですね。
外国の方にも人気がでそうですね♪
ストラップなんかにしてもいいかも!

こちらの方は、インストラクターコースで猫を完成させました♪

2015-08-08 12.58.45.jpg

うっとりした表情が可愛い♪
お友達にも同じものをプレゼントしたそうです♪
喜んでくれたかな??

こちらの方は、バッグに着せ替え可能な着脱式のドレスと帽子を作成しました♪

2015-08-08 13.00.12.jpg

2015-08-22 11.21.32.jpg

周りのお花はリングです♪
アイデアが素晴らしいですよね。
いつも私にとっても良い刺激になってます。

そして、今はこんなものを作成中!

2015-08-22 13.02.16.jpg

もうすでに、可愛い♪
ですが、これ、なにになるかはお楽しみです♪

代官山教室は今後、周辺の美味しいもの情報もこちらで紹介予定です。
私が、てくてくと食べ歩きしてますので、又お楽しみに!!


facebookには、教室周辺情報を毎週月曜11:00からアップ予定です。こちらも併せてお楽しみください。
では、今週も代官山教室!


みなさんと又ワイワイして参ります!
体験も随時募集中です♪


どうぞよろしくお願いいたします。


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

8/17〜8/25 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
青山教室のさとうです。

いよいよ9月になりましたね。
子どもたちは新学期にそわそわ、大人は連休に向けてそわそわ…?
秋のはじめは美味しい果物がたくさんでるので大好きです(^^)
今日来て下さった生徒さんはぶどう狩りに行く予定があると…うらやましい!!

さて、皆さんの作品をご紹介していきます!
今回は羊毛フェルト刺繍の作品が色々と出来上がっていますよ〜

まずは刺繍のブローチです

青いお花と小梅
P_20150825_120003.jpg

ミモザと青い鳥
P_20150825_120040.jpg

ミモザとアジサイ
P_20150825_120023.jpg

どれも素敵な仕上がりですね〜
バッグやストールのワンポイントにきっと活躍してくれます!

そして以前シートコースで作った作品にも
刺繍をほどこして持ってきてくださいました(^^♪
P_20150825_100220.jpg
単色でもかわいかったですが、
刺繍でさらに、お部屋がパッと明るくなるような作品になりました!

他の生徒さんも、シートコースの作品にそれぞれ刺繍をして…
空色のミニバッグ
P_20150822_155844.jpg
お花のティーコゼー
P_20150820_140746.jpg

どちらも刺繍がいいアクセントになっていますね!

ティーコゼーはこれからの季節にピッタリ!
ただ布かぶせるだけでしょ〜と侮るなかれで、
本当に保温性が高くて美味しいお茶が頂けます(^^)


そしてこちらも刺繍つながりということで、、、

ニードルでボールのストラップ
ハートもきれいに描けていますね〜!
P_20150820_121754.jpg
体験講座でも刺繍の付け方を実践できますよ!
ボールに少しアレンジするだけでグッとオリジナリティーが増します*

こちらは初級コースの方の作品です。
2回目のフルーツタルト
P_20150818_141157.jpg

3回目のロールケーキ
P_20150818_155905.jpg

基本的な刺し方から、ちょっと難しい刺し方も一通り順番に練習していきます。
そして初級の最後は、それを応用しながら、
オリジナルの創作スウィーツの制作です!

P_20150823_120559.jpg

子ねこと子ぶたのドーナツ〜!
かわいい〜美味しそう〜
こういうドーナツ、いつの間にかあちこちで見るようになりましたよね。

あ、動物の顔や、ドーナツのチョコレートの模様なども
羊毛フェルト刺繍ですね!

1つのコースで習ったことは、
他のコースでも生かされたり、応用されていきます。

なので、ニードルだけ、シートだけ、と留まらずに
色々なコースの内容を覚えて
オリジナル作品をどんどん制作していくと、もっと楽しくなると思いますよ〜!


ではまた、よろしくお願いいたします!

posted by hanaruru at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9月にがまぐちと羊毛フェルトシートの3回ショートコースを開催致します♪



がま口Karenさんとのコラボ講座第2弾!!
今回は、羊毛フェルトシート+刺繍+がまぐちの盛りだくさんの内容です。
そのため、全3回!

がまぐち3回-2.jpg


羊毛フェルトで袋部分を作って、刺繍をし、色や模様を自分だけのオリジナルがま口に仕上げることができます。 講座内容は、以下の通りです。
【全3回】
 1日目:生地を羊毛フェルトで作成
 2日目:縮絨+刺繍
 3日目:がまぐち部分講師島田先生(9月27日(日)10:00〜)
講座料金は、全3回で17,400円(税込)

最終日の9/27(日)のみ固定で、
その他2日は、9月27日までに銀座教室で開講している羊毛フェルト教室の好きな日程に受講いただけます。
1日で午前午後と2枠受講も可能ですよ!
これを機会にシートに興味がある方も是非チャレンジみませんか?

申し込みはこちらから→http://felt-lesson.com/class/guest.html#event

@「予約する」ボタンをクリック!
A「教室を選ぶ」で「銀座教室」にチェック!
B「羊毛フェルト x がまぐち(全3回)講座」をクリックし、
Cカレンダーから都合のいい日を選んでください。
D申し込み内容を入力し予約完了!

教室に通われている方は、講師に直接申し込みいただいてもいいですよー!
こちらのメールでも受け付けています!hanaruya9041h@gmail.com


たくさんのご参加お待ちしております♪


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | がまぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日(日)がまぐち x 羊毛フェルト刺繍講座終了しました!

みなさまこんにちは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
8月30日(日)のがまぐち x 羊毛フェルト刺繍講座、楽しく終了しました!

当日はわいわいがやがやとみんなで可愛いがまぐちを作りましたよ!

11936078_886166608124172_296648476_n.jpg


11940325_886166631457503_719579527_n.jpg


11913210_886166598124173_1695645343_n.jpg


11950982_886173211456845_832935924_n.jpg


11911178_886166601457506_1462416428_n.jpg


こんなに可愛くできました!
次回は羊毛シートとがまぐちのショート3回講座を開催します!

見本はコレ!

がまぐち3回-2.jpg

詳しくはコチラから→http://felt-lesson.com/class/guest.html#event
お申し込みが分かりづらいという方は hanaruya9041h@gmail.comまで!
シートに興味がある方はおすすめです♪

どうぞよろしくお願いいたします。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | がまぐち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする