2015年10月31日

9月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

明日からもう11月!9月とか言ってる場合じゃないのですが、遅くなりました!9月の羊毛フェルトクラフト代官山教室のようすです。

代官山教室は9月も素敵な作品がたくさん出来ましたよ!!

まずは中級ニードルコースの方の作品いろいろです♪
まずはクジャクのネックレス!!

2015-09-26 10.59.57.jpg

とっても素敵!!
これからの季節タートルネックのセーターに合わせても、ワンピースなんかにもいいですねぇ!

同じ方が作られたキツネ!

2015-09-26 11.21.49.jpg

首にマフラーを巻いています。
絵本の中に出てきそうな可愛いキツネです。


こちらはおうちで作成された作品をお持ちいただきました!

2015-09-26 11.01.07.jpg

テントウムシのネックレスとねこのリング!

こちらは、なんとリングです!かたちが面白い!!

2015-09-26 12.59.58.jpg

これらの作品もとっても上品に着こなす方なのでいつも勉強になります。
この後、刺繍コースに進まれたので今から色んな作品が出来上がるのが楽しみです。


こちらの方は、初級ニードルコースの創作スイーツでイチゴ大福とどら焼きを作成されました!

2015-09-12 12.57.22.jpg

もう、美味しそう!よくできてる!
次回から中級ニードルコースに進まれます。
楽しみですよね!


ここからは途中のものたち!!

2015-09-26 13.00.29.jpg


2015-09-26 13.00.21.jpg



2015-09-12 15.56.05.jpg



2015-09-12 12.56.52.jpg


出来上がりが本当に楽しみです!
代官山教室、11月は午前が満席ですが、午後はまだ空きがございますよー!
是非、遊びにきてくださいね!!


もう街は羊毛フェルトの季節!
暖かい作品つくりましょう!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

【2015年冬の展示会のお知らせ】11月27日(金)〜11月29日(日)

日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
さてさてお知らせです!

11月27日(金)〜29日(日)までの3日間、銀座教室にて生徒と講師の合同展示即売会&ワークショップを行います!

今回のテーマは「一足お先にクリスマスパーティー!」入場無料です♪是非お気軽にお越しください♪

ポストカード縦断裁 展示会招待状.jpg

ポストカード縦断裁 展示会招待状-裏.jpg


◎ワークショップはミニクリスマスリース!1,500円で作成できますよ!
 ワークショップのご予約はコチラから→http://felt-lesson.com/class/guest.html#event


最終日には懇親会も予定しています。
「一足お先にクリスマスパーティー!」のタイトルのごとく皆で一足お先にクリスマスパーティーしちゃいましょう!!
懇親会ご参加の方は教室に講師に一言参加しますとご連絡いただければ結構です。
生徒さんじゃ無い方の参加もオッケー!
お問い合わせいただければと思います。



では、皆様のお越しをおまちしております!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................




posted by hanaruru at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本羊毛フェルトクラフト協会監修】世田谷区の福祉施設で作られたカレーまんグッズ!販売中。

こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先日の下北沢カレーフェスティバル・羊毛フェルトワークショップに来て頂いた皆さまありがとうございます。
可愛いカレーまんストラップが沢山誕生しましたよー!

今回、ワークショップの他に世田谷区の三カ所の福祉施設にて渡邉が出向き、レクチャーし、障害をもった方々が作成したカレーまんグッズが下北沢TENTOTEさんhttp://tentote.jimdo.com/にて販売しました。

2015-10-16 18.10.14.jpg
◎カレーまんスマホピアス....まごの手便

2015-10-16 18.10.19.jpg
◎カレーまんブローチ....玉川作業所

2015-10-16 18.10.26.jpg
◎カレースプーン...にやんこの館


カレーフェスティバル中もたくさんもらわれていきましたが、カレーフェス終了後も引き続き店頭にて販売しております。
カレーまんスマホピアスやブローチは顔がそれぞれ違うので是非お気に入りの子を見つけてくださいね♪
カレースプーンはこれからの季節カーディガンやコートに付けても可愛いですよ♪


是非是非みなさまのお越しをおまちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東大島文化センター】羊毛フェルトで可愛いペットをつくろう!生徒様予約受付中!


日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
とってもお得な講座のご案内です。
江東区東大島文化センターにて「羊毛フェルトで可愛いペットをつくろう!」生徒様募集中です♪

honbun11.jpg

honbun31.jpg

羊の毛でしか出せないあたたかみのある作品作りを目指します。
世界にひとつだけのかわいい子を作ってみませんか。
ワンちゃん、ネコちゃんともに、数種類の中から選んで2体を作ります。(全8回)

【期間・曜日】2015年11月10日(火)〜2016年2月23日(火)
【回数】 全8回
【時間】 14:00〜16:00
【定員】 20名
【講師】 渡邉加奈子(日本羊毛フェルトクラフト協会代表)
【場所】 東大島文化センター 美術室
【受講料・教材費】 受講料10,500円(全8回分)・教材費4,000円(全8回分)

お申し込みはこちら↓から!
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/kouza_detail_010600500273.html


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト出張教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月羊毛フェルト【銀座教室】のようす

みなさんこんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

10月は下北沢カレーフェスティバルや100個のブローチのオーダーを受けたりと忙しく過ごしておりました!
ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません!!

それでは、銀座教室の最近のアレコレを早速見ていきましょう!!
まずは、こんなに素敵に仕上がった!多肉植物の寄せ植え!

P_20150905_110236.jpg

本物と間違えちゃいそうなリアルででも羊毛フェルトのあたたかみもありとってもいい作品にしあがりました!
その後カップケーキも完成!

P_20150905_115630.jpg

こちらも美味しそう!

この方はインストラクターコースを卒業し、「chibeta」という作家名で只今作家活動中です。
http://ameblo.jp/avo-chibeta/
11月27日〜始まる銀座教室での展示会での販売もあるので是非ご覧くださいね♪


こちらの方もインストラクターコース!
スリッパを作成されました♪小さく小さく作成してベビー用にしましたよ♪

2015-09-13 12.06.17.jpg

可愛い♪


がまぐちと羊毛フェルトシートと羊毛フェルト刺繍のコラボ3回講座の方々のがまぐち部分以外が完成しました!

2015-09-13 16.01.34.jpg


2015-09-27 12.01.55.jpg


2015-09-26 16.19.45.jpg


ここからがまぐちを付けて仕上げます。
とっても素敵な作品になったので又こちらでも紹介しますね♪

続いてこちらは羊毛フェルトシートで作成できるバッグ!

2015-09-27 09.58.54.jpg

こちらは、小物入れです。

2015-09-27 12.00.56.jpg

羊毛フェルトシートは実用的であたたかなものが作れます!
是非、挑戦してみてくださいね♪



さて、ここからは途中のものたち!
こんなどこかで見たことあるようなペンギンさんや.......

2015-09-27 12.04.52.jpg

2015-09-27 12.04.56.jpg

2015-09-27 12.04.59.jpg


この子達は何になるのかな??

P_20150905_155609.jpg


P_20150905_115341.jpg


又お伝えできればと思います!
ではでは〜!!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

10/1〜10/8 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんばんは!
青山教室のさとうです。

先週は下北沢でカレーマンのワークショップを行いました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今日で下北沢カレーフェスティバルも終了です。
ワークショップのご報告は改めて更新される、予定、です!


今回は、10月にはいってからの青山教室の作品をご紹介していきます。
ぞくぞくと素敵な作品が完成しました〜〜

まずは体験講座の方の作品です。

おなじみですが、お花のブローチ
P_20151001_161242.jpg
元気なオレンジ色と、シックなブラックの2つです。
羊毛フェルトはたくさん色があるので、カラフルな組み合わせをしがちですが、
黒でシックに決めるのもかっこいいですね!


続いては初級シートコースの作品です。

サンゴ礁のようなきれいなグラデーションのポーチができました!
P_20151008_103908.jpg
とじるとこんな感じです。
P_20151008_103941.jpg
まるいボタンもかわいいですね!

そしてその次はカップのカバーをつくりました!
P_20151008_151527.jpg
ポコっとぴったり収まります。
P_20151008_151514.jpg
これであつあつの飲み物もゆっくり味わえますね*

こちらの方は電子辞書のケースを制作しました
P_20151004_160158.jpg
秋らしい色合いが素敵です!
サイズもぴったり〜〜
P_20151004_160227.jpg
お勉強、がんばってください…(>_<)

続きましては、中級シートコースの方が、
インパクト満点のバッグを…!!
P_20151004_120921.jpg
これは、ベルツノカエルというカエルさんがモデルだそうで。
キョロットした目が印象的ですね。
後姿はちょっと不思議(笑)
P_20151004_120904.jpg



ここからはニードル作品です。

大作ですよ〜
ステゴサウルス完成〜〜!!
P_20151010_115351.jpg
トゲトゲが難しかったですね〜(>_<)
P_20151010_115303.jpg

こちらは教室で少しづつ進めつつ、自宅でも制作しつつ…で
3体のペアが完成したのでお持ちいただきました!
P_20151006_140329.jpg
ほのぼのした雰囲気で癒されます**

人形は難しいけれど、童心にかえって夢中になりますね

負けん気の強そうな、こんな女の子もできましたよ!
P_20151004_143516.jpg
怒っているけど、なんだか愛おしい。

それからこちらはボーダーコリー
12086925_1624057934535604_562599343_n.jpg
全体のシルエットがとてもバランスがいい!
お上手ですね!!

そしてこちら、楽しそうなお猿さん
12081491_1624057944535603_476348669_n.jpg
バナナもってます!
来年の干支ですね。
年賀状などに活躍してくれるのでしょうか?

あとは、ハロウィンが近いということで、
こういったオーナメントのパーツも
12092578_1625707664370631_1360182388_n.jpg

お部屋に手作りの雑貨やインテリアがあると、
居心地がぐっとよくなりそうです(^^)

今回はちょっと写真多めでしたね。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

9/18〜9/30 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!
いつもありがとうございます。
青山教室のさとうです。

すっかり風が冷たくなって秋って感じですね〜
何を着て出かければいいやら、、


では、作品の紹介をしていきます!!

こちらは体験講座の方の作品です。
お花のブローチをつくりました!
P_20150927_154526.jpg
ストールや帽子など、これからの季節にきっと大活躍だと思います。

つづいては、中級ニードルコースの方々の作品を…

ペットのわんちゃんが完成しました!
P_20150924_154445.jpg
おしりがかわいい〜〜*
P_20150924_154419.jpg

そっくりにできているのですが、
この子日本犬のような印象がありますが、チワワなんですって!
サマーカットにするとなんだか全然雰囲気が違いますね〜

ちょっと間をおいて、次はもう少し大きいわんちゃんをつくりたい!ということで
またお会いするのを楽しみにお待ちしております♪

そしてこちらはとあるイラストに登場する動物のシリーズ
P_20150922_160442.jpg
と…
P_20150922_155309.jpg
おさまりがよくってカレーまん抱っこのままつい。。(笑)
(カレーフェスのワークショップもぜひ来てください!!)

平面のイラストを立体にしていくのって難しいんですよね(>_<)
でも雰囲気もでていい感じです!
P_20150922_155328.jpg

ご自宅にて更なる仲間も制作中〜〜
なにがモデルになっているか分かった方いるかな?
またそろったらご紹介します!


ではでは、続いてシートコースです

しましまスリッパ完成〜〜!
P_20150920_120720.jpg
色違いでそろえたいかわいさです!
上級シートコースでつくれます。

以降は初級シートコースでつくれるものです
初級コースでも実用的でしっかりとしたものがつくれますよ!

こちらはボトルカバーです
P_20150924_115729.jpg
すっぽりぴったりサイズです
P_20150924_115657.jpg
かっこいいスタイリッシュなボトルが
カバンの中で他のものとぶつかったりしても傷付けずに使えそうです!
便利!!

それから鍋敷きが2種類できあがりました

こちらは美味しそうなオレンジ色にお鍋のシルエットを刺繍
P_20150927_144030.jpg
あったかいポトフをたーっぷり作って…
お腹空いてきます。(笑)

こちらは汚れても目立ちにくいネイビーに
かわいらしい小鳥さんを刺繍
P_20150924_113334.jpg
インテリアとして飾ってもいいようなデザインですね!

そして最後に小物いれです
P_20150927_160746.jpg
制作過程ででる端っこも、くるくるしてバラの飾りに活用しています!

羊毛フェルトはとても柔軟な素材なので、
こんなのできるの?できちゃうの?というアイディアがあればぜひご相談ください!


それでは、またの更新で。
週末はいよいよカレーフェスティバルのワークショップがあります。
お時間がある方はぜひワークショップに!

カレーフェスティバル自体は〜18日まで開催しているので
カレー大好き!な方はぜひお出かけしてみください(^^)
posted by hanaruru at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする