2015年11月26日

11/1〜11/8 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんばんは!
青山教室のさとうです。

最近のブームは、教室の近くにある100円自販機で面白いドリンクを買う事です!(笑)
だいたいがハズレですが、たまに、素敵な出会いがあります(^^)

今日は11月にはいってからの作品をご紹介していきます!
冬らしい作品が仕上がっていますよ〜

では、はじめに体験講座の方の作品をご紹介していきます!
ニードルの体験講座ではおなじみの、お花のブローチとひつじです
ひつじの毛は混色して秋にぴったりの色合いになりました。
P_20151103_141550.jpg
ひつじは、今年の干支ということではじめたのですが、
来年も継続されるのかな…?

こちらはコースターです
P_20151103_160110.jpg
珈琲豆の刺繍をワンポイントにしました。
とってもキュート!

では続いては刺繍作品をご紹介します。
イニシャルの刺繍ブローチをつくりました
P_20151108_110048.jpg
シンプルで使いやすそうなデザインが素敵ですね
ストールやバッグにつけて楽しんでください(^^)

続いてはシートコースです
とっても素敵な刺繍のケースが完成しました!
12272797_1636615306613200_1532892933_n.jpg
明るい気持ちになる作品ですね〜

こちらの方は、大きなストールが完成!
P_20151101_155400.jpg
寒い冬もやわらかい手作りストールであたたまりますね!


あとは余った時間でボールをつくってみたり
P_20151101_155150.jpg

ボールも石鹸水で作るやり方と、ニードルと2パターンあります。
明日からの展示会では、石鹸水をつかってボールをつくり
小さなリースに仕立てるワークショップも行いますので、
ニードルしかやったことない方も、ぜひちょっと試してみてください!


それからまだ途中ですが、こんな子もいますよ〜
P_20151103_160356.jpg
しっぽ付けたら完成です!
わかりますか?

たのしみです〜〜(^^)



ではでは、わたしは引き続き展示会の準備を(>_<)
生徒さんも、スタッフも、一生懸命準備しましたので
ぜひお遊びに来てくださいね〜**

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

10/21〜10/31 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!
青山教室のさとうです。

なんだかここ数日は雨の日が続いていますね。
シート羊毛で展示会用の作品をつくろうと思いながら、
きっと乾かないな〜としぶっております(*_*;
なんともう来週!!衝撃!!

では、教室での生徒さま方の作品をご紹介していきます!
今回で10月分が終了となっております。

さてさて、まずは初級ニードルコースの方です
小さなフルーツタルトを制作しました
P_20151024_120038.jpg
やわらかな色合いがふんわりとした質感をより引きたてますね!
細かい作業、お疲れさまでした。

つづいては、中級ニードルコースの方です
度々途中経過をご紹介していますね。
完成しましたよ〜〜〜
P_20151024_120247.jpg
アグネスデジタルという競走馬のマスコットがモデルです!
蹄の色と額のひし形のマークが目印ですね。
かわいい!


それからシートコースの方々の作品もご紹介していきます!

こちらは冬にピッタリのチェック模様のポーチ!
P_20151029_102811.jpg
ほっこりあたたかい雰囲気がすごくいいですね(^^)

それから続いてはティーコゼーです
P_20151029_151314.jpg
ポットに合わせて選んだ鮮やかなブルーが素敵です!


P_20151027_152429.jpg
こちらの方は落ち着いた色味ですが、
ワンポイントにうさぎさんの刺繍をれました
P_20151027_152439.jpg

こちらの生徒さまは動物の刺繍がとてもお上手です!
前回のポーチにも素敵な刺繍をほどこして持ってきてくださいました。
P_20151027_135816.jpg

P_20151027_135832.jpg
展示会にも参加予定なので、ぜひ実物を見に来てくださいね〜〜


そしてインストラクターコースを修了して、
現在フリーコースで通われている方の作品もご紹介します。

刺繍でモンスキュラの額縁を制作しました!
P_20151025_112837.jpg
反射しててみずらくてごめんなさい。。。

丁寧にしっかり作られていて、
インテリアとしてグッとお部屋の印象があがりそうですね**


今回も素敵な作品をたくさんご紹介できました〜
理想の作品がきちんと作られるようになってきているでしょうか…(^^)?
ぜひ色んなアイディアを持ち寄って、
一緒にかなえていきましょう!


では、今回はこの辺で失礼いたします。





posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

10/9〜10/20 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは〜
青山教室のさとうです。

先日は銀座教室閉鎖のお知らせということで、
驚かれた生徒様には、急なご連絡になってしまい申し訳ありませんでした。

青山教室の皆様も、ぜひ展示会で銀座教室に最後一度足を運んで頂ければと思います!
青山教室よりも広くて明るいお教室です〜

では、青山教室の作品をご紹介していきます!
しばらくぶりになってしまってすみません。。。

まずは、刺繍コースのトートバッグが仕上がった物を…!!
P_20151013_095941.jpg
サンダルにプルメリアを咲かせて完成!
夏が待ち遠しくなるデザインですね。

続いてはニードルの作品です
とってもかわいい、羽の付いたくまちゃん
P_20151018_155430.jpg
ハートマークも
P_20151018_155505.jpg
インストラクターコースのテスト作品でした。
優しい表情もいい感じですね!

そしてシート作品もぞくぞく仕上がっています!

フェルトボールのブレスレット
P_20151013_102452.jpg

同じ方が制作しました。
ブルーのグラデーションが素敵です!

モバイルケース
P_20151013_150639.jpg

こちらはファスナーポーチ
P_20151020_141234.jpg
切り離した部分をヒモにしてアクセントに♪

私が講座の合間によく皆さんのきれっぱでつくっているアレは
このように活用できます!ぜひ遠慮せずご活用ください!(笑)


それからスリッパ!!
P_20151015_153058.jpg

ぴったりサイズでとてもあったかそう〜〜
P_20151015_153241.jpg

これからの季節大活躍ですね!


秋口は朝晩と昼間の気温が差があるので
風邪ひかないように、お家でもあたたかくしてお過ごしください*

わたしも新しいフェルトのスリッパつくろうかな〜
って毎年言ってますね!(笑)

誰か教室でまた背中押してください<(_ _)>
ではこのへんで。

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

10月羊毛フェルト【代官山教室】のようすとがまぐち3回講座

さてさて、こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

10月の代官山教室は1回のみの開催だったので少し写真が少なめです。
なので、10月に開催したがまぐち3回ショート講座の写真も掲載させていただきますね!

まずは、代官山教室から!

インストラクターコースの方のボーダーコリーです!

2015-10-10 12.59.18.jpg

つぶらな瞳がたまりません!!

こちら同じ方が作成された妖精!

2015-10-10 13.00.52.jpg

とても良く出来ています!!
ここからは途中のものたち!

2015-10-10 12.59.32.jpg

2015-10-10 12.59.47.jpg

あんなものやこんなものが完成しますよー!
11月は通常通りの月2回、第2第4土曜の開催です。
11月14日の午前は満席ですが、午後はまだ空きがございますので、是非遊びにきてくださいね♪

..................................................

さてさて、がまぐち3回ショート講座で作成したがまぐちのご紹介です♪
シートで袋部分を仕上げ、羊毛フェルト刺繍を施し、さいごにがまぐち作家のKARENさんをお招きしてがまぐちに仕立てるという講座です。

皆さん、こんなに素敵ながまぐちを完成させました!

2015-10-11 12.09.07.jpg

2015-10-11 11.58.35.jpg


素敵ながまぐちが誕生しました!KARENさんありがとうございました!


先日のブログでお知らせの通り、銀座教室は年内で閉まりますが、又青山教室や色々な場所でコラボ教室も色々と展開していきたいです。
又こちらで随時お知らせしていきますね〜!



ではでは〜!






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

【銀座教室閉鎖のお知らせ】

こんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

気温がぐっと下がったりして風邪などひいていませんか。

さて、突然ではございますが、5年もの間、長らくご愛顧頂いておりました日本羊毛フェルトクラフト協会銀座教室は諸事情により年内いっぱいで閉鎖することになりました。
突然の閉店でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

11月は今まで通りの日程で教室開催致します。
(展示会はお知らせの通り開催致します)
12月からは、
◎水曜は12/2(水),12/16(水)18:45〜20:45
◎土曜は12/5(土),12/19(土)10:00〜12:00,14:00〜16:00
◎日曜は12/6(日),12/13(日)10:00〜12:00,14:00〜16:00
の開催となります。

これ以降は、青山教室、代官山教室へ足をお運びいただけましたら幸いです。
渡邉自身もできるだけ青山教室で皆さんをお迎えしたく思っております。
代官山教室は今まで通り渡邉担当です。


銀座教室に通って頂いております生徒様には大変ご迷惑をおかけいたします。
今後とも変わらず日本羊毛フェルトクラフト協会をどうぞよろしくお願いいたします。



代表 渡邉 加奈子



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月羊毛フェルト【銀座教室】のようす





みなさまこんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

ここ最近はグッと寒くなりましたね。
生徒さんの中にも風邪をひいている方がチラホラ.............
みなさん充分気をつけてくださいね♪

さてさて、遅くなりましたが10月の羊毛フェルト銀座教室をお届け致します。
枚数が多いので今回は完成品のみご紹介致します。


まずは、長らくお待たせいたしました!!
植毛が全て終わったレインボーペンギンです!!

2015-10-25 11.42.27.jpg

2015-10-25 11.42.21.jpg

2015-10-25 11.42.16.jpg

出来上がりにホオォっと完成が湧き上がりましたよ!
とにかく丁寧に細かくお仕事されました。
この方の作品も展示会でお目にかかれると思います。
是非楽しみにしていてくださいね♪


そして、インストラクターの方々の作品!
2015-10-04 09.59.03.jpg

2015-10-04 11.57.38.jpg

2015-10-11 15.58.18.jpg

素敵な作品が続々出来上がってます♪
鳥はテスト作品!
もちろん合格でございます!


こちらの方は、おなかにいる赤ちゃん用にこんな可愛いベビーシューズをつくられましたよー♪

2015-10-04 11.28.33.jpg


ここからは、シート講座の方々です!
可愛い色味のペンケースや.....

2015-10-25 11.46.35.jpg

2015-10-25 11.46.49.jpg


バッグ!!

2015-10-18 15.35.08.jpg


コースター!

P_20151017_114650.jpg


なべしきなど!

2015-10-11 11.59.13.jpg

素敵なシート作品たちです。


初級ニードルコースのスイーツ達!!
2015-10-11 15.56.11.jpg

DSC_0056.JPG

毎回作りながらお腹が減ってしまう、誘惑の講座です。


ここからは、体験レッスンのものたち!!

2015-10-25 12.18.45-1.jpg

2015-10-11 15.29.40.jpg

2015-10-11 15.29.32.jpg

2015-10-03 16.18.11.jpg

2015-10-07 20.30.25.jpg


ぐっと寒くなってきたので体験レッスン増えています。
ですが、銀座教室に関して残念なお知らせがあります。
後ほど、ブログにアップしたいと思います。


では、この辺で、一旦。



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする