2015年12月30日

12月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!
もういくつ寝〜る〜と〜
お〜正〜月〜!

日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
明日は大晦日、明後日はいよいよお正月です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
大掃除真っ最中の方もいるかも知れませんね。

さてさて、12月の代官山教室のようすをお知らせ致します。
銀座教室から仲間も加わり、代官山教室ますます楽しくわいわい開催していますよ〜!

では、早速みていきましょう!

こちらの方は、飼っている柴犬さんを完成させました!

2015-12-12 15.52.56.jpg

2015-12-12 15.52.51.jpg

2015-12-12 15.52.47.jpg

すごく可愛く出来上がりました!
12月には又新しく柴犬さんを迎え入れたようで賑やかになりますね♪
残った時間で可愛いお花のヘアゴムも完成させました!

2015-12-26 15.54.56.jpg

次回はポメラニアンを作成予定です♪
こちらも楽しみです♪


上級ニードルコースのこちらの方は、洋服を着たねこちゃんの完成です!

2015-12-26 12.56.37.jpg

2015-12-26 12.56.26.jpg

2015-12-26 12.56.58.jpg

本当に良くできています!
背中に背負っているバッグには「NECO」と書かれていて可愛い♡
ブーツやコートに関しては細部まで丁寧に作成されています。圧巻です!


刺繍コースの方の作品です!
まずひとつめは刺繍でカメオを作成されました!

2015-12-26 10.59.05.jpg

とても苦戦されたのですが、あきらめず最後まで一生懸命仕上げてくださいました。
細かく凹凸を付けるのはとても難しいですが、出来上がると彫刻のように素敵な作品に仕上がります。
カメオや彫刻の像など凹凸だけの作品も面白いですよね。

そして、こちらはクッションカバーへの刺繍も完成です。

2015-12-26 11.07.53.jpg

こちらも素敵なきつねの刺繍が施されました!

次回も又面白いものを作成していますよ!是非お楽しみに!
2015-12-26 12.59.11.jpg


..........................................................................................

ここからは、途中のものたち!

2015-12-26 13.01.11.jpg

2015-12-12 13.01.24.jpg

2015-12-12 13.01.58.jpg

2015-12-26 13.00.50.jpg


どんなものが出来上がるかな?
今から楽しみです!
新年は1月9日(土)より始まります。
午前は満席でキャンセル待ちですが、午後はまだ少し空きがございます!

新しい年の習い事に羊毛フェルトはいかがですか?
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


ではでは!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

12月1日〜12月9日 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは!青山教室のさとうです。

27日に最後の講座を終えて、2015年の日本羊毛フェルトクラフト協会の教室は終了となりました。
本年も誠にありがとうございました。

来年は銀座教室終了に伴い、ご不便をおかけする面もありますが、
どうぞ引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。


では、12月の青山教室のようすもご紹介していきます!
まずは体験講座の方の作品から。
12月になってから体験講座も少し増えました。
やっぱり冬の方が羊毛フェルトの季節!!という雰囲気になるのでしょうか(^^)

スマホケースとお揃いの、スマホピアス!
P_20151206_115649.jpg

P_20151206_115639.jpg

ラインの取り方もお上手で、とっても器用に制作されました!
ケースとお揃いでかわいいですね!

こちらの方はヒツジのブローチを二つ
12355255_1642629532678444_1776244178_n.jpg
お母さんヒツジと仔ヒツジのようでかわいいですね*

そしてこちらの方々は、ヒツジとお花のブローチ1つづつ
大人なシックな色合いでこの時期にぴったりですね!
P_20151208_202314.jpg
この日以来制作意欲がどんどん湧いて、ご自宅で毎日のようにチクチク…されているようです。
この年末年始のおやすみでどんな作品が出来上がるのか楽しみです!


続いてはシートの作品もご紹介します。

まずはモバイルケース
P_20151206_113411.jpg
お仕事用の携帯電話などを持ち歩く用に…ということでした。
ピンクの皮ひももアクセントになってとても素敵です!

そしてこちらは大きなショルダーバッグ
12358454_1642629519345112_704231779_n.jpg
持ち手の部分もフェルトでつくって一体化させています。
たっぷり入るしっかりしたバッグが出来上がりました(^^)


制作途中のものですが、
こんな子ももう少しで完成します!
P_20151205_160050.jpg
わーこの曲線がたまらないですね…♡!!



では今回はこのあたりで。
年始は1月9日(土)の10時と14時のクラスから予約が可能となっております。
また教室でお待ちしております!

お体をお大事に、良いお年をお迎えください。




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

【開催報告】おさるのマスコットのゲスト講座を開催しました!【青山教室】


こんばんは!
青山教室のさとうです。

クリスマスが過ぎたら急に真冬のように寒いような…
皆さんどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか〜
表参道はイルミネーションやショップのディスプレイがさすがの美しさです!☆
そして驚くほどの人込みです(*_*;

そしてアッという間に年越しですね…!
先日開催した、来年の干支“申”をつくるゲスト講座では
かわいらしいおさるさんがそろいました!
こちらでご紹介していきます!!


ほっぺが赤くてかわいい〜〜
P_20151213_153522.jpg

P_20151213_153530.jpg

あたまのミカン(だいだい)が鏡餅とおそろいなところがポイント!
と思って見本制作したのですが、、、

こちらの子はカエル
P_20151213_121647.jpg
このカエルがけっこう凝りましたね!

そしてこちらはバナナ
P_20151213_114603.jpg

ちょっとバナナ大きかったかしら…??
P_20151213_114610.jpg

※鏡餅や門松は撮影用に私が制作しました。



並んでみました。
会話してそう。
P_20151213_120156.jpg

なにをお話してるんでしょう(^^)
それぞれ表情が違っておもしろいですよね。


これで楽しい新年を迎えられるかな?

ふだんお忙しいという方も、ぜひ年末年始にハンドメイドを楽しんでみてください。
このおさるさんは、2時間くらいで完成しますよ〜!






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

12月19日公開!映画「ひつじ村の兄弟」と日本羊毛フェルトクラフト協会のタイアップ!


みなさん、こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

ツイッターやFacebook、展示会やメルマガではお知らせしていましたが、2015年12月19日(土)公開(いよいよ今週末!)カンヌ映画祭受賞「ひつじ村の兄弟」と日本羊毛フェルトクラフト協会がタイアップすることになりました!

もうすでに、新宿武蔵野館には、先日の日本羊毛フェルトクラフト協会の展示会でピックアップした羊たちが、展示されているようです!

2015-12-13 20.05.34bl.jpg

上記の展示の他に、大きい羊(渡邉加奈子作)と羊の帽子(佐藤百子作)も展示されているようですので皆さん是非映画館に足をお運びください!


展示の他に、今回は日本羊毛フェルトクラフト協会スタッフ一同で頑張って作成した委託販売商品も新宿武蔵野館に並んでいます。

◎ひつじのブローチ¥600(渡邉加奈子作)や...........

2015-12-07 12.33.36bl.jpg

◎羊のキーリング¥600(伊藤みきこ作)や.........

2015-12-07 12.33.40bl.jpg

2015-12-07 12.33.52bl.jpg

◎ひつじのキーキャップ¥600(佐藤百子作)や..............

CV1fUgAU4AADubS.jpg

◎ひつじのコースター2枚セット¥700(古山裕美作)や...........

2015-12-07 12.36.44.jpg

◎羊のスマホピアスストラップ¥600(やまぐちひでこ作)や...........

CV1fdbKUAAAMPkr.jpg

などなどが並んでいます!
気になる方は数量限定ですので早めにお買い求めくださいね♪


それから!
映画を見てクイズに答えると当たる渡邉加奈子作のひつじ人形!

2015-11-17 19.39.56bl.jpg

2015-11-17 19.38.19bl.jpg

2名様に当たります!渡邉がこころをこめて、そして映画に出てくるひつじに似せて作成しましたので是非、
応募してみてくださいね♪
応募はコチラ→http://ramram.espace-sarou.com/info/?page_id=66


渡邉はひとあし先に、先月試写会に行ってきました!

2015-11-09 15.15.40.jpg

隣に暮らしながら40年間口をきいていない仲の悪いひつじ飼いの兄弟のお話しです。
不器用な田舎暮らしの爺さん2人の演技が素晴らしくて!
そしてひつじが本当に可愛いです!
血が繋がったもの同士の絆を感じるとても素晴らしい映画でした。
タイアップしているからとかではなく、本当に今年一番心に残った映画でした。

みなさんも羊年のさいごをひつじ映画で締めくくってはいかがでしょうか?


ではでは!!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/23〜11/30 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室のさとうです。

青山教室での生徒様方の作品をご紹介していきます!

まずは体験講座の方の作品です。
親子で参加してくださいました!
P_20151126_121653.jpg
上の二つが娘さん、下の二つがお母さま。
娘さんはもうご結婚されて実家をでて暮らしているそうですが、
こうやって一緒にお休みの日を過ごすそうです!
大切な親子の時間に、お教室を選んで頂きありがたい限りです(>_<)

では、続きまして、、
これはちょっと不思議なオリジナル?キャラクター
12244054_1636615286613202_747772846_n.jpg
インストラクターコースに通われている生徒さんです。
他にも色々な生き物をつくっていて、
展示会でも大人気でした〜(^^)

続いて、こちらの方もインストラクターコースの方
シートの過程まですすまれて、
バッグを制作しましたよ!
P_20151124_111735.jpg
中はピンク色
P_20151124_111750.jpg
展示会では素敵な帽子をたくさん出品して頂きました!

こちらの方もインストラクターコースのシート過程ですが、
まだ途中なのです〜〜
P_20151129_120354.jpg
ファンシーヤーンを一緒にフェルト化しています。
どんなものができるかお楽しみに!!


こちらの方は、上級シートコースの生徒さん
この方も展示会に参加して頂き、動物ブローチやガーランドが人気でした!

さて、出来上がったのは、
ホワイトのベースに、光沢のある巻き毛の羊毛を重ねてフェルト化し
皮の持ち手を縫い付けたバッグ!
P_20151201_145224.jpg
表面に上品な光沢が広がりますね〜〜すてき!!
P_20151201_145249.jpg
巻き毛の新しい活用法発見…!!


こんな感じで、11月の青山教室は終了しました!
色んな発見もある週でした〜
今年もあと少しですが、冬は羊毛フェルトのシーズン!
色々とものづくり楽しみましょう**



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

11/16〜11/22 羊毛フェルト【青山教室】のようす


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!青山教室のさとうです。
そろそろクリスマスも近いので、なんとなーくクリスマスの飾りをしてみました!
が、画鋲がうてないのでやや味気ないです(*_*;

では!
作品紹介をしていきます。

今回は羊毛刺繍のクッションカバーが色々と。
こちらは鮮やかなお花の刺繍
P_20151117_112733.jpg

こちらは以前の愛犬の刺繍
P_20151117_112848.jpg
後ろ側は、、おしりです♡
P_20151117_112826.jpg
コーギーのぽふぽふのおしりかわいいですよね〜〜

こちらはハリネズミ
P_20151117_112521.jpg
P_20151117_112528.jpg
リンゴがワンポイントです!

皆さんそれぞれとても丁寧に仕上げていました!
年末年始、このカバーのクッションでまったり過ごしてくださいね〜(^^)



それからシートコースの方々の作品もご紹介します!

グリーンのチェックのメガネケース
P_20151122_152305.jpg
すてきな色合いです!!

幅広めのバッグ
P_20151117_145937.jpg

ころんと丸いバッグ
P_20151119_114623.jpg

思った通りの形に、好きな色でバッグやポーチが作れるシート羊毛は
やればやるほどにチャレンジしたいことが増えてきますよね!
色んなアイディアを持ち寄って、楽しみましょう!


こちらは経過作品ですが、
ボールをつくって、このあとブレスレットにしたり
P_20151122_161336.jpg

こちらはとある動物なのですが、
だいすきすぎて細部にもこだわりじっくり制作中…
P_20151122_115550.jpg


完成が楽しみです…!!


では、また次回。
先日行った、おさるの講座のようすも改めてご報告いたします。

年賀状に…と言っておススメした手前、
わたしもちゃんと年賀状をつくらなければならない…!という
小さなプレッシャーを感じつつの12月。。

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

11月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

みなさんこんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日はなんだか変な天気でしたね。
大荒れの後のピーカン、そして関西の方は夏日になったとのこと。
気温の上がり下がりで体調など崩されないようにお気を付けください!

さてさて11月の羊毛フェルト代官山教室のようすをお届けいたしますね〜
11月も和気あいあいと代官山教室開催しました!

まずは、可愛いトイプードル!

2015-11-28 11.27.47.jpg

2015-11-28 11.27.51.jpg

2015-11-28 11.27.56.jpg

こんなに可愛く出来上がりました!!
つぶらな瞳がとってもキュートですね!

もう一人の方は、トイプードルでストラップを作成しました!

2015-11-28 13.00.06.jpg

可愛い!
この方は、次は猫ストラップを作成中です!

2015-11-28 12.59.45.jpg

可愛いストラップができあがりますよー!
お楽しみに!

こちらの方は、インストラクターコースでボーダーコリーを作成されました!

2015-11-14 12.58.34.jpg

2015-11-28 12.35.39.jpg

2015-11-28 12.35.47.jpg

遠吠えしているような雰囲気がとっても素敵。
次は人形を作成中♪


ここからは、途中のもの達!
柴犬を作成されている方や、

2015-11-28 15.58.47.jpg

刺繍コースの方の作品、

2015-11-28 13.00.26.jpg


こちらの方は、今まで誰も作ったことのないようなものを作成中!
2015-11-14 12.59.35.jpg

ヒントはベビーと写真!

楽しみにしていてくださいね♪


そんなこんなで明日は代官山教室。
銀座教室だった生徒さん達も加わって、これまた楽しい雰囲気になりまそうです。

代官山教室は午前がとても人気なのですが、午後はまだまだ空きがあります。
是非、代官山でランチした後なんかに遊びにきてくださいね♪


ではでは〜




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

11/9〜11/15 羊毛フェルト【青山教室】のようす


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんばんは!青山教室のさとうです。

すっかり寒くなってもう冬ですね。
風邪がはやっているようなので、皆様もお気を付けください(>_<)

では、青山教室の作品をご紹介していきます!
今回はシート作品が多いです。

まず、冬らしい色合いのコースター
P_20151115_161302.jpg
こっくりとした色で心がリラックスできそうです!
さっそくオフィスでご愛用とのことで、
素敵なハンドメイドライフですね♪

こちらはペンケース
P_20151114_122739.jpg
さわやかな水色!

P_20151114_122344.jpg
こちらは毛糸をつかって模様もいれて、
女の子らしい仕上がりになりました!

そしてこちらは大き目のバッグ
P_20151115_110350.jpg
ねこの錆柄をイメージしたまだら模様に
ゴールドの持ち手がいいアクセントになっています!

そしてニードルコースの生徒さん、
まだ途中経過なのですが、なんだかちょっと雰囲気ありますよね?
P_20151114_120241.jpg
完成が楽しみです*


最近はねこを飼う人が増えてきていると聞きます!
お散歩しなくても大丈夫だし、忙しい現代にあっているのでしょうか?
ネコカフェも行ったことがないので、一度行ってみたいです*

ではまたまた〜!



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

11月羊毛フェルト【銀座教室】のようす!


こんんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先日の展示会では、色々とありがとうございました!!
展示会のようすはコチラ!

大変盛況におわりました!
ありがとうございました。
銀座教室は12月19日(土)を最後に終了致します。
引き続き、青山教室、代官山教室にお越しください〜

ではでは、そんな残り少ない銀座教室11月のようすをお伝えいたしますね〜

早速みていきましょう!
こちらの方はドンキのドンペンちゃんを作成されましたよー!!

2015-11-01 14.47.58.jpg


2015-11-01 14.48.08.jpg


小さい子供サイズのドンペンちゃんも作成されましたよー!!

2015-11-01 15.59.32.jpg

よくできてるー!!!


同じ方が作成されたがまぐち羊毛です!

2015-11-15 15.58.21.jpg


すごく素敵に仕上がりました!!
がまぐちの島田先生も「なかなか才能がある」と褒めてくださってましたよー!
又、色んながまぐちを作ってみてくださいね−♪

こちらの方々は体験でシートコースターを作成されました!

2015-11-08 11.41.49.jpg


2015-11-08 11.42.23.jpg


毛糸を上にのせたりしてすごく可愛く作成されましたよ−!!
お一人の方は、あみぐるみ作家さん!「マシマロケット」という作家名で可愛い作品を作っておられます!

2015-11-08 10.21.09.jpg

この日も作品を見ることができました!
かわいい〜!「もけもけモンスター」というそうです!お見知りおきを!!


さてさて、羊毛フェルトクラフトにもどりましょう!
こちらの方は、こんな可愛いバナナにのった白クマさんを作成されました〜
バナナの皮も少しめくれていて芸が細かい!!

2015-11-08 11.21.38.jpg

2015-11-08 11.21.26.jpg

この方は、展示会では小さなケーキが大好評でしたよー!!


こちらの方はブライダルのコースです。
ウェルカムドールで、飼っている猫ちゃんとワンちゃんを作成しています!

2015-11-11 20.45.59.jpg

2015-11-25 20.48.20.jpg

結婚式はもうすぐ!
出来上がりが楽しみです〜!!


体験の方々の作品です!

2015-11-07 11.59.56.jpg


2015-11-08 11.46.05.jpg

今回も可愛いお花が誕生しました!


シートの小物入れや.......

2015-11-21 11.54.04.jpg


こちらの方は来年の干支の猿マスコットを作成されました!

2015-11-11 20.47.56.jpg


こんな可愛いケーキも完成しました!

2015-11-01 15.46.35.jpg

2015-11-21 12.02.21.jpg


美味しそう!!



楽しい作品が続々誕生しています!
皆さんも是非、この冬に羊毛フェルト、始めてみませんか??




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゲスト講座】もうすぐ2016年!年賀状にもつかえるおさるのマスコットをつくろう!


こんにちは!
青山教室のさとうです。

展示会では連日たくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました。

今回がはじめての作品展示という生徒さんもいましたが、
どれも素敵な作品ばかりでした。
これに刺激を受けて、また来年ももっともっと作品作りを
楽しんでいただければ本望です(^^)

ミニリースのワークショップもご好評いただきました!
P_20151128_135801.jpg
P_20151127_194314.jpg


また、新宿武蔵野館でも作品展示とひつじグッズ販売もよろしくお願いします!

と、そして、
そろそろ年の瀬ということもあり、ゲスト講座として来年の干支「申」をつくる単発講座を行います!

P_20151121_154637.jpg

日時:12月13日(日) 10時〜 / 14時〜
2hで一つ制作、一回完了の講座です。
場所:青山教室
担当講師:佐藤百子
受講料:3800円(税込)※事前入金

お申込みは当協会のホームページ、もしくは教室でも受け付けております!
一般の方も、生徒様もどなたでもご参加いただけます。
ぜひお友だちを誘ってご参加ください(^^)
http://felt-lesson.com/class/guest.html

撮影用小道具も少しご用意するので、
年賀状用に撮影もして楽しんでくださいね〜*

急きょ決めた講座なので、この日は通常コースの予約も受け付けています。
おさるは遠慮するわ〜〜という方も、ホームページからふだん受講している講座名でご予約ください。

どうぞよろしくお願いいたします!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


posted by hanaruru at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

【御礼】2015年日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会終わりました!ありがとうございました!!

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

11月27日(金)〜29日(日)までの3日間、銀座教室にて生徒と講師の合同展示即売会&ワークショップを行いました!!
たくさんの方々に来て頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

2015-11-27 13.09.15.jpg


2015-11-27 13.09.09.jpg


2015-11-27 13.09.39 HDR.jpg


2015-11-27 13.15.41.jpg


2015-11-27 13.08.54.jpg


2015-11-27 13.09.01.jpg


今回の展示作品の中から、映画「ひつじ村の兄弟」上映時に展示頂く作品も決定しました!
http://ramram.espace-sarou.com/
12月19日(土)〜いよいよ映画公開です。

ひつじの展示作品に加え、新宿武蔵野館では、私達が作ったひつじグッズも並び、販売も致します。
是非お買い求めください!




今回展示会に足をお運びいただいた方々、ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、インストラクターの皆さんには本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました!!


又、告知の際にも、お友達に紹介してくださったりカードを配布してくださり、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!


今後も、「ものづくり」で「楽しい」を社会に貢献し続ける団体として日本羊毛フェルトクラフト協会はスタッフ共々勉強し、成長していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


代表 渡邉加奈子



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする