2016年01月31日

産経新聞「くらしの百科」で表紙と申の作り方を掲載しています。

みなさん、こんにちは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

ここ最近は又ぐっと寒い日が続きますがみなさん風邪などはひいてないでしょうか?
さてさて、メディア掲載のお知らせです。

産経新聞「くらしの百科」の表紙で渡邉の作品を掲載いただきました。

5ab3e134 2.jpg

巻頭特集は、「ハンドメイドを楽しもう」

14043001-2.jpg

こちらでは、初めてでも分かりやすい羊毛フェルトで作れる干支のおさるさんの作り方を渡邉自身が紹介しています。
みなさんも是非、干支のお猿さんにチャレンジしてみてくださいね♪


教室にも何部か置いてありますので、欲しい方は講師に言ってみてくださいね♪
では、本日も良い1日を!










日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2016/1/9〜1/17 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんばんは!
青山教室のさとうです。

数十年に一度といわれる寒波に見舞われて
都内も雪は降らないものの、とっても寒い…!!
風邪などひかないように、皆様もお気を付けください。


さて今回から2016年1月の作品をご紹介していきます。
まずはかわいい、かわいいこの子から…
赤いほっぺの小さなスズメが完成しました!
2016-01-16 11.36.35.jpg
上目づかいで見つめられたら照れちゃいそうですね(>_<)

こちらの方は縞模様のネコを完成されました〜〜
2016-01-16 15.30.00.jpg
ネコらしいアーモンド目
2016-01-16 15.30.12.jpg
後姿も本物のような曲線!
とてもお上手に仕上げられました!!


体験講座の方の作品もご紹介します。
ひつじの刺繍ボールのストラップ
DSC_0102.JPG
シンプルなデザインですが、”ひつじ”っぽさが伝わる作品ですね♪


こちらの生徒さんはなんと小学生ですよ〜!
お母さんにプレゼントだそうです。
1.jpg
かわいいペンギンにハートマーク
きっと喜んで頂けますように…!



それから途中経過のものも少しご紹介します。

こちらはそろそろ分かりそうですよね?
完成が楽しみです。きっとかわいいものができあがるはず!!
P_20160109_120139.jpg


シートの作品ももう少しで完成です
12511719_1654588341482563_999995564_n.jpg

P_20160112_154200.jpg


寒い冬にピッタリの作品が出来上がりそうな予感ですね!


今回はこの辺で。
最近はみなさん熟練してきて、制作がお上手になったのはもちろんですが
その人の個性や人柄がでるような作品が出来上がってきているな〜と思います!

自分らしさが自然に出せるようになると、
楽しさももっと増すんではないかと思います。
色々挑戦しながら楽しんでいきましょう(^^)♪

posted by hanaruru at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

12/20〜12/27 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは!青山教室のさとうです。

今朝は東京でも雪が降った…?!ということで、
冷え込みも厳しいですね(>_<)
ウールのスリッパの実力はいかがでしょうか??

では今回も青山教室での作品をご紹介してきます!
12月は28日から休業を頂きましたので、27日までです。


まずは体験講座の方の作品をご紹介します。
葉っぱ形と丸形のコースターです
P_20151224_152615.jpg
はじめてということでしたが、作業が大変スムーズにすすみました。
仕上がりもとっても綺麗です!


そして水玉模様のポーチ
P_20151227_112350.jpg
使いやすそうなデザインと形ですね!

こちらは冬らしい雪の結晶を刺繍したポーチです。
P_20151227_115753.jpg
丸い形も目を引きそう!


シートでの模様の入れ方は色々とあります。
ぜひイメージを聞かせてください!
色々な表現ができるようにサポートいたします!


そして、続いてはバイカラーの大き目バッグ
12358454_1642629519345112_704231779_n.jpg
持ち手もフェルトで作って一体化させています。
大物で苦労した分、しっかりとした実用的な作品になりました!


こちらの方はまだ途中なのですが、
ストールを制作中です!完成をお楽しみに!!
P_20151227_115231.jpg


ニードルの作品もご紹介していきます。
前にも途中経過をご紹介しましたが、こちら完成しました!
12431520_1647704078837656_1904165319_n.jpg
グレーのねこちゃん。
このポーズの曲線が大好きだそうです!いい曲線に仕上がりましたね〜〜

こちらは新年に向けてつくったおさるさんですが、
白い子も一緒に。
P_20151222_204529.jpg
白いと、もっとご利益がありそう!?
ご自宅にたくさん並んでいるそうです。
いっぱい福が訪れますように(^^)

そしてまたインパクト大な作品が〜〜
P_20151226_145353.jpg
チンパンジーの顔!!
手のひらよりも大きんですよ〜(>_<)
壁に飾るか、ブローチのようにするかは、思案中。。


羊毛フェルトはほんとうに柔軟な素材なので、
ものづくり、苦手なんだよなぁ〜という方もぜひチャレンジしてください!
意外と、苦手だと思っていた方が、上達が早くて自分もびっくり!!
ということも多いですよ*


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

12/10〜12/19 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは!青山教室のさとうです。

皆さま、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年12月の作品紹介の続きから、更新させて頂きます…(>_<)

まずは、体験講座にいらして頂いた方の作品から、
大人っぽい色使いのお花と、対照的な明るいひつじさんのブローチ*
P_20151212_160718.jpg
とてもきれいな仕上がりです!

続いては初級シートコースの一作品目です。
フェルトの小物入れを制作します。
P_20151212_121158.jpg
アクセサリーを入れるということで、指輪やピアスをかけるトンガリもつけました。
素敵なアイディアと、きれいな色使いですね〜〜!
身支度が楽しくなりそうです。

それから中級ニードルコース
それぞれの作りたいものを作っていくコースなので、色んなものができあがりました!!

ゴロンとしたパンダ
P_20151212_113533.jpg
パンダって意外と難しいですよね。あの独特の雰囲気と、どこまでリアリティをだすかが…

ちいさなうさぎさん
P_20151215_185333.jpg
ハートとリボンの色がベストマッチ!!

パープルのバラコサージュ
P_20151219_121242.jpg
この日のお洋服に合わせて作られて、色合いもこだわりました!

おさるさん
P_20151219_115827.jpg
何かを見据えるような目線が凛々しい!

中級コースを繰り返し受講して、色んな作品を作りためていくこともできます!
様々なモチーフにチャレンジしてみてくださいね〜〜!

そして、シートコースの方も、
冬にはもってこい!のウールの手作りスリッパが完成
P_20151215_155003.jpg

P_20151217_154042.jpg

ほっこり丸くてあったかそうですよね〜
夏場は逆に蒸れにくいのでサラッと快適なんです、実は。

洗濯もできるし、年中使える実用的な作品ですね♪
ウールのスリッパが憧れという方もいるのではないでしょうか…?


さて、今回はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

12月羊毛フェルト【銀座教室】のようす

みなさまこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

遅くなりましたが、12月の銀座教室のようすをお届けいたしますね!

こちらブライダルコースの方のリングピローです。

2015-12-16 20.48.46.jpg

2015-12-16 20.48.51.jpg

とっても可愛く完成しました!
挙式は一月末。
協会から祝電もお送りさせていただきますね!

こちらの方は、猿を完成させました!

2015-12-19 15.34.30.jpg

猿の神様みたい!
とっても良くできています!

こちらの方は、クリスマスのサンタとツリーを完成させました!

2015-12-02 20.45.14.jpg

可愛いですね!
この方は小さく作るのが好きなんです!
次はこんなものを作っていますよー!

2015-12-19 15.58.38.jpg

こちらの方はインストラクターコース、卒業の日。
余った時間でインコの足の付け方をレクチャーさせていただきました!

2015-12-19 10.52.38.jpg

鳥の足部分の作り方は色々な方法がありますよ!
是非、教室で講師にレクチャーしてもらってくださいね〜



こちらの方は、シートで鍋敷きを完成!こちらもクリスマス仕様!!

2015-12-05 11.59.21.jpg




................................................

12月19日(土)をもちまして銀座教室は終了いたしました。
皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、全ての生徒様が継続いただけるとのことで大変感謝しております。


代官山教室、青山教室ともに益々、力を入れてスタッフ全員でよりよい教室にしていきますのでどうぞ
今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト銀座教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年のごあいさつ


ブログ用年賀.jpg


みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も羊毛フェルトで「ものづくり」の「たのしい」を皆様にお届けいたします。
年始は1月9日(土)〜代官山教室、青山教室ともにスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします!







日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする