2016年02月21日

3月27日(日)イベント講座「飾ってかわいい春のイースターうさぎをつくろう!」

みなさま、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

暖かくなったとおもったら又急激に寒くなったり.......と不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は訳の分からない天気もふきとぶような爽やかな春のイベント講座のお知らせです♪



「飾ってかわいい春のイースターうさぎをつくろう!」


羊毛フェルトでうさぎを作って、可愛く箱もデコレーション!
春のイースターを可愛く素敵にお祝いしましょう!!
講師に、日本羊毛フェルトクラフト協会認定インストラクターの山本洋子先生を迎えます。
山本先生は、ペーパークラフトの資格も有り、今回はそのふたつを楽しめるとってもお得で楽しい講座ですよー♪

guest_151213.jpg

※写真にある箱・ウッドパッキン・ペーパークラフト(完成品)・ミニバラ(ペーパーフラワー)付き!
※ペーパークラフトはサンプルと色や柄が違う場合があります。
※写真のフェルトの卵は実際のものには付いておりません。


【開催日時】  3月17日(日曜日)10:00〜12:30     
【募集人数】  6名
【レッスン料】 3,000円(材料費,税込み)
【持ち物】   貸し出し致します 
【場所】    日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室                   
【講師】    山本洋子先生


詳細&予約はこちらから!
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event

「予約する」ボタンで進み、ご予約日、時間を3/27(日)まで動かしポチッと押して必要な情報を入力し
おすすみください。
※講座料はクレジット決済でお願いしております。口座振込によるお支払をご希望の方は、こちらよりご希望の日時/ゲスト講座希望とご連絡ください。


それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

2/1〜2/7 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは!
青山教室のさとうです。

東京でも春一番が吹いて、いよいよ春が…!と思ったら、
またすっかり寒くなりました。
インフルエンザも流行しているということで、気をつけましょう(>_<)

冷える日は、首筋の後ろ(うつむいて、首の後ろの骨がでっぱるあたり)
にホッカイロを貼ると、
風邪の予防にとてもいいそうです!わたしもやってます。

今回からは2月の作品をご紹介していきます〜〜
色々なフェルト小物が完成していますよ!

小物トレー(前回制作したものに飾りをつけました)
2016-02-06 09.58.24.jpg

こちらは鍋敷きです
2016-02-06 11.57.40.jpg
手作りの鍋敷きをつかって、鍋パーティーなどをするもの楽しそうですね!
イエローの差し色が素敵!!

あったかそうなスリッパです。
このあと底地を縫い付けていよいよ完成。
2016-02-06 11.58.06.jpg
スリッパはやはり手間がかかりますが、
あたたかいし、達成感もあるし、一度は憧れる方も多いのではないかと思います。


こちらは春色のバッグが完成!
P_20160204_160456.jpg
草木染めの羊毛を組み合わせて、
お花畑のようなニュアンスの仕上がりになりました。
P_20160204_160511.jpg

春が待ち遠しいですね〜〜
こちらの方は3月5・6日に関内(横浜市)の地下で行われる
「関内駅チカアート市」に参加するということです。
素敵なバッグをたくさん用意しているそうなので、
良ければぜひおでかけください(^^)


ここまでシート作品をご紹介してきましたが、
続いてはニードル作品です。

こちらはかわいらしいサボテン
12650592_1661788554095875_219706628_n.jpg
ピンクのお花かわいいですね〜〜
多肉植物のやわらかそうな質感が、
羊毛フェルトはピッタリです!おすすめのモチーフですね。

こちらは体験講座の方がつくったストラップ
2016-02-06 16.01.26.jpg

2016-02-06 16.03.18.jpg

ボールに刺繍をするというシンプルな工程ですが、
たくさんの色の中から自分で選んで、模様をつけて
ほんとうにオリジナルのものが出来上がりますよ(^^)

ボールだけたくさん並べてもかわいいので、
初心者の方にはやはりボールで少し練習するといいと思います!

こちらは初級ニードルコースでつくるマカロンです
P_20160204_160551.jpg
ころんとしてとてもかわいいです!!



あとは制作途中のものを少しご紹介します。
ふんわりフクロウさん
2016-02-06 16.02.49.jpg
とってもリアル!!
足をつける途中なのでもう少し。完成が楽しみです♪

凛としたボーダーコリー
2016-02-06 16.02.12.jpg
こちらはもう少し毛並をととのえて完成になります。
インストラクターコース受講中の方ですが、
とてもお上手ですね。
今後の作品も楽しみです…!!


今回はこのあたりで終わりたいと思います。
いつも読んでいただきありがとうございます(_ _)*

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

1月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

みなさんこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

最近は雪が降ったり、寒かったり。
インフルエンザも流行りだしたとのこと、皆さんは大丈夫でしょうか?
私は、昨年の年始にインフルエンザにかかった過去があり、怖いのでマスクと手洗いうがいで充分警戒しています。
何より生徒様にうつしてしまうといけないですからね。
普段から感染系の病気には注意しています!キリッ!


さてさて、遅くなりましたが1月の羊毛フェルト代官山教室のようすをお届け致しますね〜♪
では、早速みていきましょう〜!!

こちらの方は、ハンティングトロフィーの鹿と羊とを作成されました♪
とっても素敵に仕上がっています。

2016-01-09 13.54.08.jpg


2016-01-23 12.57.19.jpg


本来、動物を捕まえて作る悲しいハンティングトロフィー。。。
羊毛フェルトで作れば、動物たちもハッピーに!という思いも込めて作られてます。



こちらの方は、ハリー・ポッターのフクロウを完成させました!

2016-01-23 12.16.55.jpg

2016-01-09 12.57.31.jpg


とっても良く出来ています!!


こちらは、体験の方の作品♪

2016-01-09 15.46.48.jpg

お友達同士で参加されました!!
可愛いですね♪


ここからは途中のものたち♪

2016-01-23 12.58.18.jpg


2016-01-23 12.59.17.jpg


2016-01-09 12.57.47.jpg


2016-01-23 12.57.55.jpg


2016-01-09 15.59.20.jpg


ユニークで楽しい作品が出来上がってきていますよ!
代官山教室は今年も皆でわいわい楽しく作っています。
銀座教室からの生徒様も合流して、より賑やかになった気がします。

そんな今週の土曜は、代官山教室♪♪

午前は残り一席のみ空きがあります!
午後は空いているのでいつでもどうぞ!!


おまちしております〜♪






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

1/18〜1/31 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは!
青山教室のさとうです。

先日は積雪予報がでた為大事を思って休講とさせて頂き
ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

先週から雪の影響で交通機関が乱れたり、
かと思えば予報や注意喚起のわりに降らなかったり…と
お天気に翻弄されてしまいますね。

雪は好きなのでもう少し風情が楽しめるような降り方を期待したいですが
自然には抗えないですね(>_<)

では今回も、生徒様方の作品をご紹介していきます!!
先週もとても素敵な作品がぞくぞくしあがりましたよ〜〜

まずは初級シートコースの方が、小物入れを制作
こちらは綺麗なブルーのトレー
P_20160123_114927.jpg

こちらは落ち着いたピンク色のトレー
12625812_1659256481015749_310769084_n.jpg

フェルト地の小物入れは固いモノを入れるのにピッタリ!
鍵やアクセサリーの定位置として玄関やダイニングに一つあると、
失くしものも予防できて一石二鳥です*

初級コースの1回目で、内容は難しくありませんが、
とても実用的なのでおススメです。


続けてシートコースの作品をご紹介していきましょう。

こちらは中級コースの一回目でつくるファスナーポーチです
P_20160131_153740.jpg
グレー×ピンクのバイカラーでちょっとモードなデザインですが
フェルトの柔らかなイメージと相まって目を引きます!

ファスナーは手縫いです…!
慣れない方はちょっと大変ですが、しっかり縫えると自信もつきます。


続いて上級コースの方々です。

まずこちらはスリッパ!!
P_20160131_112559.jpg
ブルーのグラデーションが素敵です。
好きな色をたくさん使って自由に作れる羊毛フェルトは、
やっぱり楽しいですね!

底冷えのする冬もこれで安心です*

そして冬は大活躍しそうな
大きなストールも完成しましたよ〜〜!

深めのナチュラルカラ―のストール
12607236_1659256467682417_1529748403_n.jpg

ナチュラルカラ―に白の差し色のストール
P_20160119_155710.jpg

シンプルで大きなストールは重宝しそうですね!
ステッチを少しするだけでも印象が変わるので、
また自分でちょっとづつ手を加えてみるのもいいかもしれません♪


さて、シートコースの作品はこんな感じです。
あとは大きなバッグも制作進行中
P_20160124_160513.jpg
いい色のバッグになりそうなのでお楽しみに…!!


では、ニードルの作品も。
まずは体験講座の方の作品です
P_20160128_160616.jpg
パープルを基調として2パターン
二つ一緒につけて楽しめそうですね!


こちらはかわいいかわいい うさぎさん
P_20160119_195749.jpg
うさぎが大好きで、納得がいくまでうさぎの特訓!
ということではじめた中級コースのうさぎさん第一号です

はじめてですがお上手ですよね〜〜
思い通りの表情も作れるように頑張りましょう(^^♪



最後に刺繍コースの作品をご紹介します。
額縁の飾る作品になります

クリスマスは過ぎちゃいましたが、冬の間は楽しめそうな作品
P_20160126_121038.jpg


こちらはくまのパン屋さん
P_20160126_120810.jpg

色んなパンも丁寧に仕上げられていますね!
P_20160126_120823.jpg



今回はこの辺で。
これで1月分が終了です。

ちょっと写真が多めでしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする