2016年03月30日

3月26日(土)はアーツ千代田3331「ARTS&CRAFTSGARDEN」展示終了いたしました!



みなさん、こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先週、3月26日(土)はアーツ千代田3331での「ARTS&CRAFTSGARDEN」でした!!
お越しいただいたみなさま、お手伝いいただいた方々、誠にありがとうございました!!

当日は、こんな感じで大盛況でした!!

12919433_963457590376874_1463767936_o.jpg

12896228_963457490376884_923829850_o.jpg



日本羊毛フェルトクラフト協会のブースはこんな感じ。


12919576_963457540376879_1318468728_o.jpg


12903478_963457627043537_1076311004_o.jpg


可愛くてお手頃な作品から、リアルで高価なものまでバラエティに富んだラインナップで、お越しいただいた方々にも喜んでいただけたかな?と思っています。


春のアーツ千代田3331の展示が終われば、次は冬の展示会。
今回は、代官山教室近くのギャラリーで開催いたします。初の路面店なので今からどきどきワクワクしています。
期間は2016年12月1日(木)〜12月4日(日)。
開催場所のギャラリー「懐美館」では、すでにHPで紹介していただいていますよー!http://natsumikan.noor.jp/exhibitions/544


当協会の生徒さんであれば誰でも参加可能です。
今から作品を作り溜めておいてくださいね♪


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

3/14〜3/20羊毛フェルト【青山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

みなさん、三連休はいかがお過ごしですか?
私達は相変わらず、お仕事でした!

土曜には、久しぶりにスタッフミーティングをしたりしてスタッフ全員が揃ったりしたのですよ〜
これからの事とか、目標とか色々話しできてとってもいいミーティングでした!
現在、うちの協会の講師スタッフはアシスタントも含めて5名です。(内、1人は育休中)

皆で色々アイデアを出したり、相談したりしながら日々奮闘中です♪
4月からは、私以外の他の先生もブログを担当してもらう予定なので楽しみにしていてくださいね♪


さてさて、では早速出来上がった可愛い作品達をみていきましょう!!
では、今日はシート講座で出来上がったもの達から!

12325957_1101035133293439_1795176208_o.jpg

こちらの方は、可愛いクマさんのポーチを作成しました♪
刺繍がとっても可愛い♡

モバイルケースも可愛いですね♪
同じ方です。

12874333_1101035156626770_625693208_o.jpg

インストラクターコースの方で、ニードルもとってもお上手な方なんですよ♪


こちらの方は、中級ニードルコースでフクロウを完成させました♪

1929672_1050021661734628_7811378223868370391_n.jpg

画像では見えていないですが、足や爪部分もとっても細かく作られています。
植毛部分も頑張りました!!


こちらの方は、刺繍コースの方です。
リスを刺繍してブローチに仕上げました♪

12517050_1100284540035165_940417386_o.jpg

最近は刺繍コースの方も段々増えてきています。
刺繍コースで学んだ技術は、カーディガンやバッグになど、日常生活のあらゆるところで生かせますね♪
中にはお父様へのプレゼントにカーディガンに羊毛刺繍を施される生徒様なんかもいらっしゃいます。
素敵ですね♪


こちらは、初級ニードルコースでロールケーキとお寿司を作成されました♪

ロールケーキ.jpg

このお寿司はケーキでできたお寿司だそうです(笑)
可愛いですね♪


途中のものも。

12311350_1101035473293405_794990417_o.jpg


何が出来上がるかな??
楽しみですね♪

さて、いよいよ26日(土)はアーツ千代田3331での「ARTS&CRAFTSGARDEN」です
日本羊毛フェルトクラフト協会も出展します♪

続々と可愛い作品が集まってきていますのでお近くの方は是非遊びにきてください♪


ではでは!!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

3/7〜3/13羊毛フェルト【青山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

みなさん、花粉症は大丈夫でしょうか?
春がきて風もすごい…………ということは、花粉症も。
ということで、うちの生徒さんも花粉症の方が多いです。
何故か私は今回は大丈夫。

そんな中、この間テレビでワセリンを鼻に塗ったら花粉症が軽減される!というのをやっていました。
密かに花粉症の方達の間で流行ってきているようですよ!
重症の方でも結構効果があったそうなので、記事を転載しておきますね。
http://xn--365-4k4bodqhlg.com/archives/1557.html

私も、又ひどくなってきたら試してみようかなと思います♪



さてさて、それでは、みなさんの作品どんどんみていきましょう!!
前回、ご紹介したアデリーペンギン!
今回完成致しました〜!!

2016-03-13 10.39.06.jpg

2016-03-13 10.39.09.jpg


すごく可愛くできていますね〜
作業も丁寧な方で、表面もとっても綺麗です。


こちらの方はトイプーをミニサイズで作成されました!!

2016-03-09 15.18.35.jpg

この方は、ミニサイズでわんこを作るのが’とても得意。
次の作品も楽しみです!


こちらの方は、初級ニードルコースでのロールケーキを作成されました!
美味しそう〜

ロールケーキ.jpg


こちらの方は、うさぎで動物ストラップを作成しました!
あまった時間でリスも作成されましたよ〜!!可愛い♡

ストラップ.jpg


体験ニードルの方々も何名かいらっしゃいました♪

2016-03-13 11.59.56.jpg

この方は、ひとつはストラップにして、もうひとつは肉球ボールをつくって飼っているねこちゃんにおもちゃとして与えてみるとおっしゃってました!
ねこちゃんの反応はどうだったかな??
中級ニードルコースにご入会いただいたので、次回聞いてみますね〜


お花のコサージュブローチも完成しました!

2016-03-13 12.08.50.jpg

2016-03-13 16.06.54.jpg


皆さん、羊毛フェルトがはじめての方ばかりでしたが、楽しんで作成されていました♪
嬉しいな♪バッグのもふもふにつけてこんなに可愛くなりました!

2016-03-13 16.09.35.jpg




ここからは、シート作品。

ティーコゼー.jpg

ティーコゼーや

2016-03-13 16.08.22.jpg

スリッパはまだまだ途中。
これから左右のサイズを合わせて縮めていきます。
模様なんかもつけていきますよ〜




こんな感じで青山教室は楽しく開講中〜
又、楽しい作品をお届けいたしますね〜


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

3/1〜3/6羊毛フェルト【青山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

昨日は風がすごくいですがいい感じに晴れましたね!
段々、暖かくなると思っていたらすごく寒かったり、雨が降ったり。
まだまだ春になるには時間がかかりそうです。

3月にはいってからも寒い日が多かったので、できるだけ教室はあたたかくして生徒様をお迎えいたしました!
さてさて、では3/1〜3/6の青山教室のようすをみていきましょう!!


まずは、シートコースの方々から!

こちらの方は、こんな素敵なペンケースが完成しましたよ〜♪
ペンが取り出しやすい構造になっていてデザインも素敵ですね〜


2016-03-05 11.54.58.jpg


こちらの方はスマホケースを完成させました♪

2016-03-05 10.46.40.jpg

グリーンを素敵に施して、オリジナルなケースが完成しました♪
デザインも世界にひとつ。オリジナルなので持っていて嬉しくなりますよね。
もちろんギフトにもぴったりです♪


こちらの方はティーコゼーを作成中です。
まだ、途中なのですが、春らしい、マリンっぽいデザインのティーコゼーです。

12842602_1090949744301978_2115677387_o.jpg

皆さん、「ティーコゼー」って何かご存じですか??
紅茶やお茶など、保温のためにかぶせておくもので、キルトのものなどはよくみかけますよね。
フェルトで作ったティーコゼーは機密性が高く、保温力も抜群なんですよー。



こちらの方は、インストラクターコースで人形を作成されました!

2016-03-05 15.26.51.jpg

彼女、普段はリアルな犬やリアルな猫を作って活動しています。
↓こちらは、今回、3月26日(土)に日本羊毛フェルトクラフト協会が出展する、「ARTS&CRAFTSGARDEN」用の作品なんですよー。

2016-03-05 16.53.57.jpg

2016-03-05 16.54.12.jpg

すごくリアルに作成されてますね。
プライスは8,900円。
作家名はfujioさんです。
当日は作家も午後から売り場にたつので、是非色々話しを聞いてみてくださいね♪



最後にこちら!
小学3年生の女の子が作ったマカロン!!

12517082_1090950394301913_2123953410_o.jpg

大人にはない斬新な発想ですね!
これからも作品が楽しみです!




では本日は、この辺で!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

2/23〜2/28羊毛フェルト【青山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

昨日は暖かったですが、今日は雨も降って、又寒さが戻ってしまいましたね〜
さてさて。
昨日に引き続き、2/23〜2/28羊毛フェルト【青山教室】のようすをお届けしますね〜


早速みていきましょう!!

こちらの方は、体験ニードル。

2016-02-28 11.54.18.jpg

ひとつは、ご自身用に。
もうひとつは、娘さんように作ってかれました。
娘さん用は、ヘアゴムをつけて。

親子でおそろいで身につけるの可愛いですよね〜♪


こちらの方は、アデリーペンギンを作成しています。

2016-02-28 16.02.51-2.jpg

まだまだ、途中ですがもうすでに可愛い♡
しかも表面がとっても綺麗で、作業の丁寧さがうかがえます。

同じ方のおうちでの作品です。

2016-02-28 13.59.49.jpg

お友達にプレゼントするために作成されたそうです。
細部まで細かく作られてて素晴らしいですね♪
きっとお友達も喜ばれますよ!!




ここからは、シートコースが続きます。

小物入れや………

11.jpg


鍋敷きと小物入れ

12.jpg

ポーチも!

10.jpg


こちらの方はインストラクターコースでのスリッパを作成中です。

2016-02-28 15.56.55.jpg

まだまだ、途中ですが、いい感じに仕上がっていています。
出来上がりが楽しみですね♪


明日は青山教室!
平日の午前は割と空いていておすすめです。
是非、遊びにきてくださいね♪


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

2/16〜2/21羊毛フェルト【青山教室】のようす

みなさま、こんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日は本当に暖かったですね〜
私は今日確定申告を提出しに自転車で行ってきたのですが、風は気持ちいいし、お天気もよくて、いつも以上にルンルンで立ちこぎしてしまいました!!

でも!明日は又雨になって、今週末からは又寒くなるそうです〜、、とほほ。
「三寒四温」とこの時期よく言いますが、実は本来意味とは少しずれているらしいです。

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。
もともとは中国北東部や朝鮮半島におけることわざであって、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。
しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。Wikipediaより




知らなかった!!
さて、そんなことはさておき。
2/16〜2/21羊毛フェルト【青山教室】のようすをみていきましょう!!


まずは、体験の方々。

7.jpg

5.jpg

ストラップやお花のブローチ、ひつじのブローチが出来上がりました♪
可愛い♡


こちらの方々は初級ニードルコースのタルトです。

2016-02-20 17.33.12.jpg


6.jpg

タルトは基本の「き」ですね。
インストラクターコースの授業の中にもあるくらい基本がいっぱいつまった内容です。
簡単そうにみえますが、色々な要素が入っています。


こちらは、中級ニードルコースの方々。

2016-02-17 13.53.55.jpg

こちらの方はお友達にあげるミニチュア・シュナウザーを作成されました!
おうちでも沢山作ってこられていました!
きっとお友達も喜ばれますよ!!


2016-02-20 12.01.50.jpg

こちらの方は、小さなハトを作成中♪
前回作成した小さなすずめと同じくらいのサイズです。
出来上がりが楽しみ♪


そして!こちらの方はインストラクターコースのニードルテストでした。

2016-02-20 10.04.24.jpg

色使いがご自身のカラーが出ていてとってもキュートですよね♪
もちろん合格でした。
ニードルテストを合格したら、次はシートです。
早速、こちらのコースターを作成されました♪

2016-02-20 12.01.18.jpg

初めてのシートに、とっても楽しく取り組まれていましたよ♪
ニードルとシートって同じ羊の毛を使って作成しますが、作成する楽しみとか、出来上がるものとかが全然違うんです。
なので、インストラクターコース全ての過程が終わると、それらをミックスした作品をつくるようになったりしていて面白いですよ!


ここからは、シート作品が続きます。

2016-02-20 11.20.21.jpg

小物ケースや…………

2016-02-20 11.57.01.jpg

モバイルケース!
模様が素敵です〜


鍋敷きなど。

2016-02-20 11.57.09.jpg


青山教室では、ニードルコースもシートコースもどちらも受講可能です。
是非、遊びにきてくださいね♪
ではでは。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

2月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

皆様こんばんは。

またしても日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
今日はあったかかったですね。
しばらくはこんなかんじだといいですね。

公園にお弁当持ってピクニックとか、河原でバーベキューとかにぴったりの季節になりますね。
もうすぐ桜も咲いてきてお花見なんかもいいですね。

私は世田谷に住んでいるのですが、近くに桜が綺麗な公園が沢山あるので今から楽しみです。
愛犬のフレンチブルドッグを連れて行こうと思います。わくわく。

さてさて、そんなこんなですが2月の代官山教室のようすをお届けしますね♪



まずは、インストラクターコースの方の素敵なカンガルーから!

2016-02-27 11.30.20.jpg

2016-02-27 11.30.35.jpg


こんなに可愛く出来上がりました♪
出来上がりを見てみんなで驚く一コマ。

2016-02-27 11.26.25.jpg

こんな感じで楽しくわいわい作成してます♪



こちらの方は中級ニードルコースでこんな可愛いフォトフレームを完成させました♪

2016-02-27 14.51.53.jpg

1歳になる息子さんの写真を入れるため、作成されました!とっても素敵なお母さんですね。
どんな写真が入るのかな??


こちらの方々は刺繍コースの方々です。

2016-02-27 12.56.59.jpg

ブローチにする刺繍を作成中!
羊毛フェルトは初めてだそうですが、すごく上手に刺繍できています。


こちらの方は、刺繍コースもベテランで、只今額縁に入れる絵を作成中。
大きな作品なので結構大変。

2016-02-27 12.59.11.jpg

ですが、出来上がれば、おうちに飾れるので作りがいがありますよ!
きっと、素晴らしい作品になりますね!


こちらの方は、体験レッスンの方。

2016-02-27 15.36.49.jpg

このお花の色にぴったりな明るい方です。
中級ニードルコースで入会いただきました♪
これから可愛い猫ちゃんを作る予定です♪


それでは、ここからは途中のものたち。

2016-02-13 13.00.36.jpg


2016-02-27 16.00.11.jpg


2016-02-27 12.57.26.jpg


2016-02-27 12.58.55.jpg


出来上がりが分かるものから、これは??というものまで色々ですが、次回完成を楽しみにしていてくださいね♪



こんな感じで、代官山教室はいつも楽しく開催しています♪
次の代官山教室は午前は満席ですが、午後はまだ二席ほどでしたら空きがあります。



是非、遊びにきてくださいね♪
ではでは


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2/8〜2/14 羊毛フェルト【青山教室】のようす

みなさまこんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

段々とあたたかくなってきて、もうすぐ春がやってくるんだなぁとわくわくしています。
私は春生まれだからか春はとても好きです。
何か新しいことがはじまりそうなわくわくする雰囲気とか、風と緑のかんじとか気持ちいいですよね。

まだまだ、春というには少し早いですが、暦はもう3月。
学生さんは卒業の時期ですね〜

さてさて、そんな中2月の青山教室を紹介いたしますね♪
2月に新しく羊毛フェルトをはじめた生徒さんも結構たくさんいらっしゃいました!

こちらは、体験ニードルでお花のブローチを作成されましたよ♪
春色の爽やかなブローチが出来上がりました♪

こちらの方は、初級ニードルコースの一回目、マカロンを作成されました!

P_20160211_160049.jpg

マカロンは基本の動作で何色も作ることにより羊毛フェルトに馴れて、刺し方の強弱が学べます。
スイーツだからとあなどることなかれ、初級ニードルコースを終えた方は基礎がちゃんとできて、中級ニードルコースに挑めるのです!

なので、中級ニードルコースでいきなり動物を作るのは不安…...といった方にもオススメです♪


こちらの方はうさぎを完成させました♪

2.jpg

うさぎがとっても好きな方で、今回2体目とのこと。
つぶらな瞳が癒やされます。

こちらの方は、初級シートコーススタートの方。
この何ヶ月かでシートコースをマスターするべく、毎週2回ほどかよって頑張っています♪

まず、小物入れ。

4.jpg

鍋敷き。

3.jpg

模様はこの後付ける予定!!


で、こちらは上級シートコースの方のストールです。

P_20160214_120322.jpg

まだ、途中ですが、空みたいな、海みたいなブルーと白のコントラストがとっても素敵ですね♪
完成がいまから楽しみな作品です。


こちらの方は、インストラクターコース。
さすが、とっても素敵なバッグを完成させました♪

P_20160214_154048.jpg

持ち手部分がねじねじになっており、素敵♪
ねじねじにすることで丈夫さも増しますよね!


只今、土日は割と混んでいますが、平日は比較的空いています。
のんびりゆったりショッピングやランチを楽しんで是非、教室にも遊びに来て頂けたらと思います♪


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする