2017年05月10日

4月羊毛フェルト【青山教室 土・日】のようす

こんばんは♫

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
ゴールデンウイークも終わってしまいましたが、皆さま、楽しい思い出ができましたでしょうか?

それでは早速、4月の青山教室作品集をお送りします‼︎どうぞ、ご覧ください♪

さわやかな配色のティーコゼです♪上に乗っているちっちゃなレモンが可愛らしいですね!レモンの刺繍もとてもきれいです!!
18195976_1532042153526066_1415188477_o.jpg

ここから猫ちゃんが続きますよ!まずは、毛がフサフサのラグドールです♪思わず触りたくなっちゃいますね♪♪
18338762_1539287916134823_395861243_o.jpg

こちらは、お目々クリクリの黒猫さんです♪丁寧に細かくニードルを刺したので、表面がとてもキレイです♪
18209672_1532042146859400_732287538_o.jpg

そして最後は、小学生の女の子が作ったサバトラさんです♪今回はお友達にプレゼントするそうですよ!お友達の家の子なんですって‼︎きっと喜んでもらえますね♪
18196154_1532042113526070_2012662478_o.jpg

こちらは、ピンクッションです♪模様にこだわって丁寧に刺繍しました‼︎ピンをさすのがもったいないくらい、キレイに出来上がりました‼︎
18176050_1532042090192739_1032532315_o.jpg

様々な模様を施したブローチです♪羊毛の他に毛糸やパールを使って、こんなにたくさんバリエーションを考えて作りました‼︎
16325775_1412826328780983_487944209_o.jpg

プレゼント用に作った、足をすっぽり包み込んでくれるスリッパです♪相手の方の足のサイズに合わせ、少し小さめに心を込めて作りました♫
15233602_1320503551346595_2002892281_o.jpg

中級シートで作るミニバッグですが、持ち手の形を猫の顔にしたんですよ‼︎可愛らしいので、写真をアップで撮りました♪使い勝手も抜群です♫
18195799_1532042223526059_2006502820_o.jpg

こちらはインストラクターコースで作るA4サイズの書類も入る大きさのバッグです!革の持ち手を付けて、丈夫にしましたよ‼︎荷物がたくさん入れられます♪
18195699_1532042136859401_1606065038_o.jpg

こちらもインストラクターコースで作るお人形です♫ママがお子さんのために作った愛情いっぱいのお人形‼︎たくさん遊んであげてね♪♪
18216038_1532042106859404_1040699311_o.jpg

いかがでしたか?心のこもったあたたかい作品ばかりでしたね!来月もお楽しみに♫


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

2月〜4月 【青山教室 土】のようす

こんばんは!

東京は暑いくらいの気温になるゴールデンウイークですが弘前では桜が満開だそうです。
先日に続き青山教室の様子をお送りします。どうぞご覧になってくださいね!

シート上級コースの方の作品です。
一つ一つ水玉を付けてとても丁寧に仕上がっています。いつでも使える色合いですね。

1493514644944.jpg


こちらはひざ掛けです。上級コースならではの大きな作品ですが頑張って作られました。表と裏の色合いがとても素敵。軽くて暖かい、夏の冷房対策にもぴったりですね。

1490417343763.jpg


シート初級の方の作品です。これ、鍋敷きなんですよ。下げひもを長くしてポップなキャンディーをイメージして作られました。キッチンの飾りとしても素敵ですね。

1490417416954.jpg


ウサギの形のペットボトルカバーです。ナチュラルな色をセレクトして、耳と丸い尻尾も付けました。
縮めるのに時間がかかりましたがぴったりのサイズに仕上げることができました。

1490417323500.jpg

こちらはモバイルケースです。赤に黄色と緑でチェックに仕上げました。手作りならではの風合いもとてもキュート。
1490416830062.jpg

インストラクターコースの方のバッグです。持ち手を付けるのが結構大変ですが、重いものを入れてもしっかり安心です。色の組み合わせも素敵ですし、グラデーションも上手にできていますね。
1493510368165.jpg

世界でたった一つのオリジナルの作品達、いかがでしたか?
ご覧いただき、ありがとうございました。また来月をお楽しみに。

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

3月羊毛フェルト【青山教室 火・木】のようす



こんばんは! 日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。

まだ少し肌寒い日もありますが、いよいよ桜の季節となりましたね。
お花見は行かれましたか? 私は散りかけの桜の中を散歩するのが大好きです。
さて、そんな春の季節。窓辺に置きたくなる作品たちを今回もご紹介してまいりましょう!

まずはリスちゃんからです。

りす.jpg

暖かな光に誘われて冬眠から目覚めたところでしょうか?
収穫したどんぐり片手に、空におはようのご挨拶!
どんぐりは、本物のヘタを使って作りました。


続いて黒ネコさんです♪

kuroneko.jpg

青い瞳の可愛いコになりました。耳を澄まして何かを待っているのでしょうか。賢そうなお顔をしていますね。


こちらインストラクターコースの生徒さんが作られたボーダーコリーです。骨組みからしっかりしたボディを作りました。

kori-.jpg

フォルムもスマートで、素早い牧羊犬らしさが出ていますね。



こちらの作品は、まだ頭と体がバラバラですが、この後大きな耳もついて、絵本に出てきそうなピンクのぞうになる予定です。

zou.jpg

ピンクを選ばれたところにオリジナリティを感じます〜。


この作品もまだ途中です。一見乗り物のようにも見えますが、実は手のひらサイズのジンベイザメさんです。
大きな口もちゃんと開いていてカワイイので、完成したらきっと癒やされる存在になる事でしょう!

same.jpg


最後は桜色ポーチになります。
まだ飾りはつけていないのですが、ベースの柔らかい色合いに模様も迷うところです。

po-chi.jpg

桜色の中に、貴方ならどんな世界を描くでしょうか。
そんな想像をしながら、羊毛フェルトの作品作りをぜひ楽しんで下さいね!




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月羊毛フェルト【青山教室 火・木】のようす

こんばんは! 日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。

風の強い日もありますが、少しずつ春めいた空気や匂いを感じるようになってきましたね。とくに鼻先やまぶたの中に、春のイタズラ(別名、花粉症)を感じずにはいられません(笑)。

今月はそんな春にお似合いの、ワンちゃんネコちゃん祭を開催したいと思います。愛らしい姿に、更に明るい気分になって下さいね!


まずは白ネコさん、そして三毛ネコさんのペアです!

nekow.jpg

白ネコさんはインストラクターコースの生徒さんが製作されました。真面目な面持ちの美人さんですね。


三毛ネコさんは、クリクリとおしゃまな可愛いコ! どちらも目にパーツを使っているので、輝きがリアルです。ジッと見つめられて、吸い込まれてしまいそうです(笑)。

neko.jpg



続いてワンちゃんペアです。こちらは前回途中経過をお見せした作品の出来上がりになります。

inu3.jpg

そう、正解は黒い柴犬ちゃんでした!


inu.jpg

どちらも実際の毛並と色をモデルにしているので、同じ犬種でもやはり違いが出ていますね。本当にワンちゃんはそれぞれの個性があるなぁとつくづく感じます。



最後のワンちゃんはコーギーです。あと尻尾がついて完成なのですが、既に見上げる瞳がたまりませんね!
白い首まわりの毛がまたふわふわと柔らかく、やさしい雰囲気になりました。

ko-gi-.jpg


そしてこちらはシートコースの方の作品になります。

モバイルケースに、ハイヒールと光の刺繍をして下さったのですが、写真に撮ったら不思議なことに、本当に光ってしまいました! 何かいいことありそうです。

bag.jpg

このハイヒールのように、軽い足取りで皆さまも近づく春を楽しんで下さいね。
そしてまた、感じた春を羊毛フェルトの作品にして、大切な思い出として残しましょう!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

3月羊毛フェルト【青山教室 土・日】のようす

こんばんは!

まだまだ寒いと思っていたのに、桜が満開になる季節はもうすぐそこにやって来ています‼︎「寒いから・・」を理由に何もしていなかった私もそろそろやらなくてはいけないことを始めなくてはいけませんね〜‼︎

それでは、そんなダラダラした気持ちも吹き飛ばしてくれる青山教室の3月の作品集です♪どうぞ、ご覧ください‼︎

中級ニードルコースで誕生したトイプードルです♪今回はパピーちゃんをイメージして全体的に丸くコロコロとした感じで作りましたよ♫表情も可愛いですね♪
17547525_1487864331277182_2123266733_o.jpg

こちらも中級ニードルコースの方の作品、ビーグルです♫目元もキリッとなんとも賢そうなお顔に仕上がりました‼︎ボディの柄もとてもキレイに入っていますね♪
17521986_1487864237943858_1056483564_o.jpg

ワンコが続いた後はニャンコが続きます‼︎毛がフッサフサのノルウェージャンフォレストキャットのブローチです♪特徴をよく捉えてますね‼︎
17015226_1449487811781501_250682413_o.jpg

三毛猫さんです♪お行儀良く脚を揃えてお座りしています♪実はこの作品、かなり小さいんです♫小さい動物を作るのはかなり大変‼︎頑張って仕上げました‼︎
16930755_1448440185219597_331032501_o.jpg

ここからはシート作品が続きます♪まずはスリッパ‼︎綺麗に刺繍された柄はとてもメルヘンな世界♪お部屋に置いておくだけで、テンションが上がる作品ですね♪
16990162_1448440111886271_910299356_o.jpg

インストラクターコースの卒業作品、バッグです♫持ち手も羊毛で作り、本体にしっかり付けて擦っているので、とても丈夫に出来ています‼︎表面も綺麗で、文句なしの作品です♫
17521860_1487864771277138_800940184_o.jpg

ボールはニードルでも作れますが、シートで手早く綺麗に作ることができます‼︎手でコロコロと丸めれば、あっという間にこんなにカラフルで可愛いリースが出来ます♫
17571459_1487865114610437_1558628959_o.jpg

色とりどりのショートケーキがずらり!どれを食べるか迷っちゃいますね♫カットされた部分にも刺繍を施し、トッピングにも工夫を凝らしたこだわり満載の作品です♪
17548817_1487864801277135_494972156_o.jpg

ケーキの次は和菓子です♫道明寺は桜の葉っぱもリアルに出来ていますし、練り切りもまるで職人さんが作った本物のようです!
17499736_1487865097943772_751647363_o.jpg

可愛いオリジナルのキャラクターの誕生です♫色にもこだわり、細部まで細かく綺麗に刺繍がされています‼︎今にも動き出しそうな完成度の高い作品です♫
17547232_1487864394610509_461964918_o.jpg


いかがでしたか?春らしい明るい色の作品ばかりでしたね‼︎来月もお楽しみに♫


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2月羊毛フェルト【青山教室 土・日】のようす

こんばんは♫

まだまだ寒い日が続いていると思っていたのに、明後日からもう3月ですね♪そこで、私は友人たちと早速お花見クルーズの予約をしましたよ‼︎桜が咲く時期の夜はまだ寒いので、羊毛で作ったストールを持って行こうと思ってます♫皆さんは今年の桜、どこで観る予定ですか?

それでは、2月の寒い中、青山教室に通ってくださった生徒さん達の素敵な作品集です♫どうぞ、ご覧ください‼︎

中級ニードルコースで誕生したペンギンさんです♪とても丁寧に作られていて、表面もキレイ‼︎可愛らしくこちらに歩いて来そうです♪
16357629_1412826038781012_1030678058_o.jpg

インストラクターコースの終盤で作るA4サイズのバッグです♪緑から黄色のグラデーションも素敵ですが、深い赤色を使ったお花の刺繍も素晴らしいです‼︎
16325979_1412826445447638_287062338_o.jpg

初級ニードルコース1回目の課題マカロンと2回目のタルトです♪ふんわり柔らかく仕上げる技法を学びます♪どちらも美味しそうに出来ました‼︎
16388679_1416332248430391_140286594_o.jpg
16409800_1416332288430387_1569957179_o.jpg

こちらは初級ニードルコース3回目のロールケーキです♪マカロンとタルトの作り方を踏まえて、少しステップアップした作品です!生クリームのうずまきががキレイに作れましたね♪
16935906_1448440158552933_771108795_o.jpg
16935962_1448440395219576_693726080_o.jpg

インストラクターコースのシート作品第1弾がコースターです♪ニードルに続き、シートも基本的なところから始めるので安心です♫アースカラーの組み合わせで、季節を問わず使えるコースターが出来上がりました‼︎
16990092_1448440131886269_746796525_o.jpg

シートコースで作る小物入れです♪表と裏の色を変えたり、模様を付けてみたり、皆さんそれぞれの小物入れが作れます‼︎何を入れるか想像しながら作りますので、完成後、即大活躍します♪
16357902_1416332255097057_1306229999_o.jpg
16990685_1448440465219569_1299694697_o.jpg

こちらもお馴染みシートコースで作るスリッパです♪見た目の可愛さはもちろん、暖かさもピカイチ‼︎もう冬も怖くありません‼︎
16325791_1412825975447685_2025478168_o.jpg

中級ニードルコースで誕生したミニチュアダックスくんです♫長い胴体に短くてかわいい足‼︎特徴をよく捉えています♫凛々しい顔もチャームポイントです♪
16990692_1448440401886242_954343620_o.jpg

いかがでしたか?ニードルもシートも可愛らしい作品ばかりでしたね!来月もお楽しみに‼︎


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

1月羊毛フェルト【青山教室 火・水】のようす

こんばんは! 日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。

暖かくなったり急に寒くなったりしていますが、皆さま風邪などひいていませんか? 
やはり手洗い、うがいは大事なんですね。インフルエンザも流行っていますので、どうか気をつけて頂きたいと思います。

さてそんな寒い毎日、せめて心を温めて、少しでも予防に(?)なればと、今回もステキな作品たちをご紹介して参りますので、最後までおつきあい下さいませ!

まずはポーチをご紹介!
少し季節先取りですが、マリンスタイルのオシャレなポーチが出来ました。
裏は写っていませんが、色違いの同じモチーフが刺繍されています。ポーチを持って海に行きたくなりますね!

2.jpg


続いてはティーコーゼになります。たわわな、瑞々しいブドウの飾りとなりました。
色の配置に苦労されましたが、その甲斐があって、存在感のあるブドウになりましたね。
さぁ、どんな紅茶を淹れましょうか?

ティーコゼー.jpg

こちらは、黄色い小さなお友だちもいる、白い可愛いワンちゃんです。
飛行士スタイルがカッコいいですね!
やさしい表情に、見守ってもらっている感じがしませんか?

6.jpg


またまたワンちゃんです。どちらもまだ作成途中ですが、偶然にもモデルは同じ犬種、毛並もほぼ同じ色のワンちゃんでした。
一方はお座りおすまし風に、もう一方はふせをしている愛らしいスタイルになります。
何のワンちゃんかは…、出来上がった時にまたお見せしたいと思います(笑)
愛情いっぱいで羨ましいですね!

1.jpg

5.jpg


最後もまだ途中ですが、白ネコさんです。
こちらはもうだいぶ完成に近づいていますね。出来上がった時にどんな表情を私たちに見せてくれるのか、とても楽しみです。

3.jpg



それでは皆さま、お風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね。
空気も乾燥していますので、心も体も潤って下さいますように…!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

2017年が始まり早くも1ヶ月が経とうとしています。その間にも青山教室ではたくさんの素晴らしい作品が誕生しましたよ♪今年も皆さんにほっこりしていただけるブログをお届けしますので、よろしくお願いいたします!
それでは早速、青山教室1月の作品集をご覧ください♫

キャバリアちゃんです♪ちょっと大きめのこの子は飾っておくより抱っこするのに良いサイズ!大きなお目々がチャームポイントです♫
16357189_1412825578781058_1803708334_o.jpg

こちらはトムソンガゼルです! どの角度から見ても本物のようです!素晴らしい以外ないですねー!
16325961_1412825878781028_1514432761_o.jpg

ボールのストラップです♫インストラクターコースの1回目や、体験ニードルでも作ります!ここから羊毛フェルトの世界が始まるんです♪
16326222_1412826378780978_967756913_o.jpg
16326185_1412825955447687_1250232156_o.jpg

中級シートコースで作るファスナー付きポーチです♪イチゴや生クリームを刺繍しましたよ♫美味しそうで可愛らしい作品ですね♪
16326292_1412826025447680_1551407481_o.jpg

こちらもポーチです♪まちを付けて物がたくさん入るように作りました!優しい色合いの模様も素敵です♫
16357603_1412826335447649_1053060855_o.jpg

インストラクターコース2回目で登場するタルトです♪同時に三角、四角の作り方を勉強します♪
16357707_1412826218780994_305019955_o.jpg

こちらは初級ニードルコースのタルトです♪生クリームなどをフワフワで柔らかく仕上げる技法を学びます!
16357671_1412826345447648_1227620066_o.jpg

こちらはもうすっかりおなじみの小学生の女の子が作るペンギンさんです♫赤ちゃんペンギンから成長して行く過程を一体一体丁寧に作っています♫次も楽しみですね♪
16358058_1412825852114364_207452510_o.jpg

白くてフワフワのこの子は、飾っておくだけで癒されますね♫作った方の優しい気持ちまで伝わってくる作品です♪
16251098_1412826205447662_349461462_o.jpg

ここ最近、体験シートで来てくださる方が増えています!ニードルではなくお湯でこすって作る不思議体験♫初めてでもこんなに可愛いコースターが出来るんです♫
16326012_1412826012114348_796092613_o.jpg

ブローチを作るのも人気です♪その中でも猫のモチーフは1番人気!キリリとした目のこの子はいろんなところに付けられます♪
15225346_1324419677621649_2057558683_o.jpg

いかがでしたか?バラエティにとんだ作品集でしたね!来月もチェックしてくださいね♫


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

12月火曜・水曜 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは! 日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。
新しい年を迎え、どんな一年が待っているのか、皆さまも今、期待で胸が膨らんでいるのではないでしょうか。
そんなワクワクが、更にワクワクするような作品を今回もご紹介して致しますので、どうぞお楽しみ下さい!

12月、という事で、クリスマス作品からスタートです!
こちら、リースのオーナメント用に作成されたのですが、こうして飾るだけでもオシャレで華やかな感じになりますね。赤と深緑と濃茶、大人っぽいシックな色合いの取り合わせになりました。

turi-.jpg


前回のカットケーキは、バナナや生クリームが増えて完成しました!
スポンジの間にはイチゴも挟まって、甘くて爽やかな、贅沢なフルーツケーキです。
皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたか? 私はクリスマスなのに、年賀状が頭にチラついておりました(^_^;)。

cake.jpg


続いて、作成途中のカワイイどうぶつ達三連発です!
最初のこのコはハリネズミちゃんです。まだ「ハリ」はないのですが、この姿でもすでに愛らしさが滲み出ていませんか? 
手のひらサイズなので、撫でてみたくなるんですよ。

harinezumi.jpg

次はリスちゃんになるコです。おなかの白いところがもちっとしていいですよね。早くくりっとした目をつけてあげたい気持ちでいっぱいです。

risu .jpg


最後のこのコは、出来上がりのお楽しみにしてもいいですか?(笑)
寝そべっている恰好なのですが、足がつくまで「コッペパンちゃん」と呼ばれていました。ふくふくしたカワイイコになるのは、きっと間違いないですね!

22.jpg


そして、今年の干支のニワトリさんです。新年のプレゼントにされるとのお話でした。
きっともう、頂いた方の家に大切に飾られている事でしょうね。縁起もよいしステキですし、眺めていると、なにかいい事が起きそうです。

tori eto.jpg



いかがでしたでしょうか。
皆さまにとっても、どうかよい一年となりますようお祈りしております。
そして本年も、どうぞよろしくお願い致します!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

12月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

気づけば2016年ももうすぐ終わり!
皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?
あまり良いことなかったな・・・という方も
新しい年がやってきて、気分を一新するチャンスです!
羊毛に触れたことがない方も来年から始めてみませんか?
教室でお待ちしてます!!

では今年最後、12月の青山教室の作品集です♪
ゆっくりご覧ください♫

この子が横になっているのは、寝転んでいるから!
中級ニードルコースで誕生した子猫です♫ ミャ〜ミャ〜♪
15725238_1370411749689108_641403855_o.jpg

来年は酉年ですね!それに合わせてミミズクさんと鏡餅の組み合わせ♪
幸せをたくさん運んできてくれそうです♫
15778518_1370411523022464_779564437_o.jpg

今月も体験シートに来てくださった皆さま、ありがとうございました!
色も形も自由に作れるコースター!お家で役立つこと間違いなしです♪
15215860_1320503714679912_429850172_o.jpg
15216105_1324419800954970_2002640491_o.jpg

今月もお届けします!小学生の女の子が作ったペンギン♪
子ペンギンの成長途中なのでグレーのフワフワな毛の下に黒い羽が隠れているというこだわり!細かい!
15748845_1370411606355789_1003922937_o.jpg

インストラクターコース修了作品のバッグです!
持ち手も丁寧に付けてあり、お花のブローチもかわいいですね!表面もきれいに仕上がっています♪
15776353_1370411716355778_1279741726_o.jpg

初級ニードルコースの初回で作るマカロンです!
授業時間内何個でも作っていただけます♪色の組み合わせも自由で個性が出ますね♪きれいに出来ました!
15725875_1370411706355779_207038456_o.jpg

初級ニードルコースで作る創作スイーツ!見た目がなんともかわいらしいデコレーションケーキを
作りました♪女の子の夢がそのまま形になったようなケーキですね♪♪
15748038_1370411729689110_964291781_o.jpg

上級シートコースで作るストールです♪淡い紫のグラデーションがきれいに出来ましたね!
見た目も美しい仕上がりですが、実際に使ってみると本当に暖かいのです!冬に絶対オススメのアイテムです!
15231550_1320503564679927_1686430232_o.jpg

お家で一緒に住んでいるネザーランドドワーフという種類のうさぎさんを作りましたよ!
真っ黒な体に大きな目がチャームポイントの子です♪一緒に仲良く暮らしてくださいね!
15726068_1370411626355787_1449479401_o.jpg

いかがでしたか?
2016年を締めくくる素敵な作品ばかりでしたね♪
来年もよろしくお願いします!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

8月から11月火曜、水曜羊毛フェルト青山教室のようす


こんばんは。日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。
寒くなりましたね。
今年もあと1ヶ月をきり、ネコの手を借りたいほどお忙しいのではないでしょうか。
こんな時こそ今年一年に想いを馳せながら、羊毛フェルトで一息入れるのも、ステキな時間になると思います。


それでは、夏場、台風による休講などでしばらく間が空いてしまいましたが、8月から11月までの作品たちを皆様にご紹介していきたいと思いますので、どうぞおつきあい下さいませ!


こちらはお眠りバンビちゃんです。どうぞ、お静かに願います(笑)。小首かしげて目をつむり、寝息が聞こえてきそうな、愛らしい出来上がりとなりました。

バンビ.jpg


メガネケースに施したのは、なんとメガネの刺繍…。これは間違いないですね! 色違いをプレゼントされるそうで、きっと喜ばれたことでしょう。

meganeke-su.jpg


こちら、フルーツたっぷりのタルトです。一つ一つリアルなフルーツになっているんですよ。種のつき方とかも、調べると意外と知らない事もあって結構面白いですね。

ke-ki3.jpg



「…ハッ!」、「やあっ!」と聞こえてきそうなこのコはモモンガさんです。両手広げて今はまだ、跳ぶ練習の最中なのでしょうか。クリクリした瞳がキュートです!

momonnga.jpg



トリコロールのリボンを巻いて、お洒落なシャルロットケーキが完成しました。本物でも食べるのがもったいないシルエットですね。羊毛フェルトなら、ずっと飾っておけるのでオススメです!

ke-ki .jpg


こちらは大切にされているチワワちゃんになります。写真と見比べながら丁寧に仕上げていきました。ワンちゃんは毛の流れや色合いにも個体差があって、まさに世界にひとつだけの作品になりますね。

chiwawa.jpg


最後に、クリスマスモチーフたちの作品を一気にご紹介します。
こちら、まだわずかですが、ブーツとヒイラギなどでオーナメントを作成中です。赤と緑でグンとクリスマスっぽくなりますね。

クリスマス靴下.jpg


次もまだ途中ではありますが、フルーツを乗せたカットケーキです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、生クリームがスポンジから盛り上がって、とてもリアルなんです。

ke-ki2.jpg


最後にパステルカラーのクリスマスツリーになります。柔らかな印象が作品に滲み出ていますね。

ツリー.jpg


少し早いですが、merry Christmas☆
優しいぬくもりに包まれて、皆様もどうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♪♪
先日は11月なのに東京にも雪が降り、びっくりしましたね!
すっかり寒くなり、お出かけするのもちょっとおっくうに・・・
そんな時のおすすめは、お家で羊毛で作ったスリッパを履き、ぬくぬくしながらの羊毛作品作り!
寒さもなんのそのです♪

それでは、11月青山教室作品集です!
どうぞご覧ください♪

中級ニードルコースの方の作品!ロシアンブルーです♪
性格はきっとツンデレですね!猫らしい表情もとても良く出来ています!
15231719_1320503861346564_371318409_o.jpg

インストラクターコースで作るスリッパです♪
今回は裏側も公開!フェルトを底付けしてます♪
いろんな色のお花がかわいく飾られ、表面も滑らかに仕上がっています!
15233668_1320503968013220_1811122117_o.jpg
15152976_1320503924679891_639072455_o.jpg

今月もニードル体験にたくさんの方が来てくださいました!
ありがとうございます!皆さんに羊毛フェルトの楽しさを知っていただければ嬉しいです♪
15152956_1320503741346576_1817731788_o.jpg
15204102_1320504044679879_855493232_o.jpg
15215840_1320503674679916_1751689627_o.jpg

リスも羊毛フェルト作品で、人気のあるモチーフです♫
かわいい顔にフワフワしたしっぽ!思わず手にしたくなる愛らしさです♪
15182331_1320504058013211_27084819_o.jpg

インストラクターコースでは、ニードルとシートの両方を学んでいきます!
こちらはコース途中の2人の方の作品です♪
基本的な円・四角・花形などの作り方から、シートでポーチを作成するなど多彩な内容となっています!
コース終了時にはたくさんの作品が出来上がってます♪
15215947_1320503688013248_1128995322_o.jpg
15215895_1320503548013262_1412813521_o.jpg

こちらは初級シートコースで最後に作るモバイルケースです♪
形もきれいに、刺繍もとても細かくされていて、初級とは思えない仕上がりです!
15183909_1320503991346551_511512138_o.jpg

上級シートコースで作るストールです♪
とても柔らかく、模様もきれいに仕上がりましたね!ワンポイントのブローチも素敵です♪
15225250_1320503884679895_1519250279_o.jpg

こちらは初級ニードルコース第1回目に作るマカロン♫
色も大きさも自由に作ります!フワフワに出来上がり、美味しそうです♪
15224794_1320503578013259_77375413_o.jpg

初級ニードルコース第3回目に作るロールケーキです♫
お二人ともクルクル生クリームの部分が上手に出来ていますね!
この次に作る創作スイーツが楽しみです♪
15182361_1320503541346596_1334343989_o.jpg
15215762_1320504004679883_398683549_o.jpg

こちらは中級ニードルコースで誕生した柴犬です♪
動物を初めて作った方の作品ですよ!上手です!
ちょっと首をかしげた感じがとってもかわいいですね!
15182325_1320503481346602_1943576854_o.jpg

またまた出ました小学生の女の子が作ったペンギンさんです!
今回はたまごから顔を出し、旗を持っています♪
たまごにはひびを入れるなど細かいこだわりが!次回作も楽しみ♪
15183997_1320503464679937_1915283298_o.jpg

いかがでしたか?
心が温まる作品ばかりでしたね♪
来月もお楽しみに!!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
今年も残すところ、2ヶ月となりました!
年末に向けて様々なイベントが行われると思いますが、
こちらでも毎年恒例の展示会をやっちゃいます!
12月2日〜4日まで代官山ギャラリー懐美館で開催しますよ♪
皆さま、ぜひお越しくださいませ!!

では早速、10月青山教室で誕生した作品たちをご覧ください♫

10月といえば、やっぱりこのイベント!中級ニードルコースの方の作品、
ハロウィンのおばけかぼちゃです♪フタをパカっととると中からミニかぼちゃとおばけが〜!
怖さはないけど、可愛さ満点の作品です♪
14807880_1284221388308145_2069017393_o.jpg
14625583_1284221354974815_127301392_o.jpg

初級シートコースの方の作品、モバイルケースです♪
絶妙な色の組み合わせで描いたチェック模様が素敵です!
他では見られないオリジナリティあふれる作品です♪
14800091_1284221461641471_1404557236_o.jpg

初級ニードルコースで作る、もうすっかりお馴染みのマカロン♫
針穴もきれいに消えていて、表面も美しい仕上がりです!
14795989_1284221608308123_1474692304_o.jpg

パンダのブローチ第2弾です♫ピンクのお顔と周りのお花が可愛らしい!
このパンダの表情を見ていると、こちらも思わず微笑んでしますね♪
14800326_1284221588308125_1222842216_o.jpg

今月もニードルの体験に来ていただきました♪
体験では、お花のブローチとこちらのボールのストラップが選べます!
模様も綺麗に描けていますね♫初めてとは思えない仕上がりです!!
14812911_1284221504974800_720660883_o.jpg

色とりどりのマカロンが、並びました!
ひとつひとつ丁寧に作らているのがわかりますね♪フワフワした食感まで想像できます♫
14787558_1284221414974809_1890342700_o.jpg

インストラクターコースで作る、A4サイズが入る大きめバッグです♪
今回は愛犬をチャームにしてバッグに付けちゃいました!ゆらゆら揺れてとってもかわいい!!
14803106_1284221274974823_1981123425_o.jpg

こちらは眼光鋭いシベリアンハスキーです!精悍さが出ていますね!
でもこの子、実は手のひらに乗るサイズ!とってもちっちゃいんです!
14813303_1284221188308165_887667557_o.jpg

初級ニードルコースで作る創作スイーツ!
今回はハート形の断面がかわいい大きめイチゴが乗ったタルトです♫
とってもきれいな仕上がりで、本当に美味しそうです♪
14787557_1284221151641502_88491567_o.jpg

久しぶりの小学生の女の子の作品です!ペンギンが枕を抱えて寝ていますね〜!
なんとも言えない表情と、頭にちょこんと乗ったナイトキャップがかわいすぎです♪♪
14800151_1284220941641523_1738220062_o.jpg

いかがでしたか?
その時期のイベントに合わせて作品をつくっていくのも楽しいですね♪
次回もお楽しみに!!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

9月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
もうすぐ10月!秋がやって来ます。
秋は実りの季節ですね。銀杏や栗拾い、ぶどうや梨などの果物狩り!
あ〜!行きたい!
そして美味しくいただいた後は、それらをモチーフにして羊毛フェルトで作ってみてはいかがでしょう?
楽しかった思い出も残せます🎶

それでは、9月の青山教室の作品集です♪
どうぞ!

いきなり大迫力の作品から!!こちらは刺繍コースの最後の課題、A4サイズの絵です♪
馬の息づかいも聞こえてきそうな素晴らしい作品!お見事です!!
14438893_1254118364651781_1891157419_o.jpg

こちらはガラリと変わって、可愛らしいパグがポイントのバッグ🎶
インストラクターコースの方の卒業作品です♪
持ち手はワイヤーにカラフルな毛糸を巻いて作っています!アイデアが光る作品です♫
14423662_1254118717985079_1919678018_o.jpg

こちらはインストラクターコース第1回目で作るボールのストラップです♪
ボールの作り方、ストラップの付け方など基本から学んでいきます!顔をつけるのも自由♪ウインクした表情も可愛いです♫
14423591_1254118774651740_1937824973_o.jpg

今月もたくさんの方にニードルの体験に来ていただきました!
お花のコサージュは同じ形なのに、色の組み合わせでこんなにも違う印象に仕上がります🎶
皆さん、羊毛フェルトは初めての体験とおっしゃっていましたが、どのお花もとても綺麗に出来ていますね!!
14438822_1254118641318420_1687610276_o.jpg
14455775_1254117737985177_1980572054_o.jpg
14466882_1254118724651745_1338636975_o.jpg

初級シートコースで作るポットマットです♫
色鮮やかなたくさんのお花の刺繍をして、最後に革ひもを付けました!
壁に飾れば、それはポットマットではなく、素敵な壁掛けの絵ですね🎶
14455827_1254118684651749_667503604_o.jpg

こちらはインストラクターコースの第2回目で学ぶ、三角・四角・花形の作り方!
最後はイチゴと生クリームを乗せて、タルトに仕上げます♫
これを習っておけば、いろんな場面で応用できます!
14466894_1254118251318459_1303777675_o.jpg

今月はシートの体験にも来ていただきましたよ!
キッチンにあったら便利なコースター♪裏表お好きな色で作れます!
空色と少し落ち着いた赤色で作ったコースター♫とても素敵な組み合わせです🎶
14454137_1254118634651754_879696324_o.jpg

上級シートコースで作るスリッパです!
スリッパが作りたくてシートコースに入る方もいるほど大人気♫
綺麗に分かれたボーダーにリボンのアクセントが可愛らしい作品に仕上がりました🎶
14466470_1254117817985169_436718800_o.jpg

いかがでしたか?
バラエティーに富んだ作品集でしたね♫
来月もお楽しみに!!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

8月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
夏休みも終わり、気づけばもう9月ですね。
学生さんは2学期の始まりですが、大人の方もそろそろ何か新しいことを始めたくなりませんか?
習い事大好きな私は、この時期やっぱり何かをスタートさせたくてウズウズしてきます(笑)
こちらの教室でも羊毛フェルトの体験がいつでも出来ますよ!
一緒にワクワク体験してみませんか?お待ちしてます🎶

それでは、暑い日も教室に来てくださり、一生懸命羊毛フェルトに取り組んでいただいた生徒さん達の素敵な作品集です♪どうぞ!


中級ニードルコースの方が作られた黒柴ちゃんです♪
見るからにわんぱく!こだわりの目がイキイキとしていて、このワンちゃんの性格まで想像出来ます🎶
14164094_1227100350686916_1265151846_o.jpg

インストラクターコースの方が作られたモバイルケースです!
小さな魚の群れと揺らめく海藻・・・小さな海の世界が広がり、絵本の1ページのようです🎶
14139046_1227100357353582_1517029443_o.jpg

初級ニードルコースで作るロールケーキです♪
ココアスポンジと生クリームの巻き具合が絶妙ですね!本物のロールケーキと並べても間違えちゃうかも!?
14124166_1227100320686919_1809285178_o.jpg

中級シートコースのミニバッグ!
デザインのポイントにもなっているピーチ色の大きなポケットが用途の幅を広げてくれます🎶フォルムもカワイイ♫
14139203_1227100317353586_1116640365_o.jpg

体験ニードルで作るボールのストラップです♪
ボールの上に刺繍する模様は自由で、今回はラインとドットの組み合わせ!綺麗に刺繍出来ましたね♫
14151873_1227100044020280_1277789877_o.jpg

インストラクターコースで作るポーチです♪
2個のレモンがコロン!レモンの形を綺麗に再現出来ました♪大人カワイイ作品です♪
14163814_1227099797353638_1905729818_o.jpg

初級シートコースのポットマットです♫
丸い形を上手く利用して、美味しそうなパンケーキに!この上にお鍋を置くのはもったいない・・・!
14151790_1227099780686973_1722027691_o.jpg

初級ニードルコースで作る創作スイーツで誕生した宇治抹茶かき氷!
上に乗った抹茶のアイスはディッシャーで盛り付けた時に出来る線も再現してます!ストロベリーロールケーキと並んだら、そこにカフェが出来ました♪
14114684_1227100177353600_1910368549_o.jpg

体験ニードルで作るボールをゴムに付けてみましたよ!
髪の毛を結ぶだけでもボールが揺れてとても女の子らしく!デザインも可愛らしいですね♪
14114093_1227099810686970_1730528628_o.jpg

またまた小学生の女の子の登場です!
今まで作ったスイーツの集大成!大好きなペンギンが乗ったスペシャルケーキです♫イチゴもマカロンも色とりどりで、どこから見てもかわいく出来ました♪
14151957_1227099727353645_1994858715_o.jpg

中級ニードルコースで誕生したパンダブローチです♫
これをパンダ柄のトートバッグに付けるそうです♪まさにパンダ尽くし!パンダ好きにはたまりません!
14113872_1227099707353647_275116790_o.jpg

中級ニードルコースの方が一緒に暮らされてるトイプーちゃんを作りました♫
ゴハンを待っている時の顔に似ているそうです♪フワフワした毛がとてもカワイイですね🎶
14139358_1227099684020316_1205916644_o.jpg

いかがでしたか?
たくさんの可愛らしい作品が誕生しましたね🎶
次回もお楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

7月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです!
夏真っ盛りの今、各地で花火大会が行われていますね〜!
浴衣姿の方も多く見かけます!そこで提案!
浴衣のワンポイントに羊毛で作ったブローチはいかがでしょう!?
こちらの教室のニードル体験コースで作るお花のブローチはもちろん、金魚やかき氷、
焼きとうもろこしなど・・・夏らしいモチーフで作れば、話題になること間違いなしですよ!

それでは、暑さも吹き飛ぶ青山教室の7月の作品集です!どうぞ!

インストラクターコースで作成するバッグです♪
草原で羊たちが楽しそうに遊んでいるようなデザイン🎶かわいいです!
A4サイズの書類も入る大きさなので、いろんな場面で活躍します♫
13898165_1203564816373803_318201004_o.jpg

初級コース1回目で作るマカロン♫
たくさんの色羊毛の中から好きな組み合わせで、大きさも自由に作れます!
1つでも、並べてもかわいい自分だけのマカロンが完成します🎶
13918935_1203564803040471_1168163244_o.jpg

インストラクターコース終盤で作成するスリッパ♫
ポーチやバッグと作成してきて、スリッパが完成するとインストラクターコースのゴールが見えてきます。
さすが!表面もきれいで形良いスリッパとなりました!
13898188_1203564616373823_2143510373_o.jpg

中級シートコースで作るティーコゼです🎶
温かみのあるオレンジ色の羊毛が映えてます!
四角の模様に合わせ、持ち手もキューブ型にしました!かわいいですね〜
13898745_1203564526373832_34916002_o.jpg

初級シートコース1回目に作成する小物入れです🎶
深さもあるので使い勝手が良さそうです♪
クロスのワンポイントもきれいに刺繍されていて、おしゃれな出来上がりですね!
13918531_1203564483040503_87643350_o.jpg

初級ニードルコース1回目のマカロンと2回目のタルトです♫
午前と午後の教室に来てくださったので、1日で2種類完成しました!
どんどん上達されて、最後にタルトに乗せた生クリームはあっという間に終わっちゃいました!
13838597_1203564603040491_1956247605_o.jpg

今月も登場します!小学生の女の子の作品です!
カラフルなロールケーキに今回はお皿とマカロンも付いてます♫
上に乗ったイチゴも色を変えて品種を分けて作ってるんです!すごいでしょ!!
13898340_1203564449707173_1840846225_o.jpg

今回2回目の登場!タルトです♪
形良いイチゴにブルーベリー、ミントの葉もきれいに出来ました!
生クリームも丸く大きさも均等にお行儀よく並んでます♪
13918642_1203564416373843_601366455_o.jpg

中級ニードルコースで作成したパンダちゃんです♪
かわいい笑顔です!そして持ちきれないほどのハートを抱えてます!!
見ているこちらにも幸せを運んでくれそうですね🎶
13898622_1203564266373858_1235908415_o (1).jpg

いかがでしたか?
オリジナリティーある作品揃いでしたね♪
次回もお楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

7月火曜・水曜 羊毛フェルト「青山教室」のようす

こんばんは! 日本羊毛フェルト協会のいとうです。毎日暑いですね。皆さま暑さ対策はバッチリでしょうか。
私はスダレを下げて夏らしさを満喫しています。秋冬向きと思われる羊毛フェルトですが、夏らしい和風小物を作ってみるのもとてもステキですよ♪

さて、ではでは6月のカワイイ作品たちを紹介していきましょう!

まずこちら、カナリアちゃんです。昭和レトロのイラストから作品になりました。雰囲気に合わせて柔らかめに仕上げています。ベレー帽がなんとも可愛らしいですね!
 
6月ブログカナリア.jpg
                        
ウサギさんは、お花を持たせてみたらブーケみたい!という発想から、花嫁さんになりました。と、なるとお相手は…? やはり気になりますよね(笑)

6月ブログうさぎ.jpg

こちらのポーチは、インストラクターの方の作品です。モチーフは中央アジアに古くからある模様からだそうです。
エキゾチックで、魅力的ですねー!

6月ゆポーチ.jpg

そして、羊毛フェルトはほぼ初めてという方が作られた、マカロン、コロンと4つです。4つ目には、だいぶスピードも仕上がりもアップされました。なにより楽しんで下さって、とてもうれしいです〜♪

6月ブログまかろん.jpg

初級ニードル後半では、創作スイーツとしてお好きなモノを作って頂きますが、この方はロールケーキタワーになさいました。
何色にするか? どんな模様にするか? どんな味にするか?(笑) 最後までパズルのように、楽しく作業されました!

6月ブログロールケーキタワー.jpg

さて、最後にクイズです。こちらは一体、どんな動物でしょうか??
ヒント→リスっぽい・夜行性・空を飛ぶ!………はい、モモンガでした!
ムササビととても似ているのですが、モモンガの方が小さいそうです。

6月ブログももんが.jpg

さてさて、いかがでしたでしょうか?
どうぞ皆さまも体調に気をつけてお過ごし下さいね!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

6月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです🎶

最近の教室でよく話題にのぼるのが「夏休みの予定」について。
そしてこの話題と共に噂になっているのが「山の日」です!
そう、今年からお目見えした8月の祝日です。
皆さん、この日をどう過ごすか決めかねていらっしゃる様子・・・
そんな時は、羊毛フェルトですよ!!木曜日も教室ありますよ!
お待ちしてま〜す♪

それでは、ちゃっかり宣伝したところで、6月の青山教室作品集です♬
どうぞ!!

中級シートコースで作るティーコゼです🎶
ティーカップから立ち上る湯気がほっこりさせてくれます♬
持ち手もボンボンをつけて、かわいさと機能性を兼ね備えたデザインです♪
IMG_8509.jpg

6月はニードルの体験にたくさんの方が来てくださいました!
お花のブローチは2個ずつ作れるのですが、色の組み合わせでこんなにも
違った印象になるんです!

こちらは小さい娘さんをもつママの作品です♬
髪を結えるようにひとつはゴムをつけました!
夏の暑い日に水遊びをして濡れても大丈夫!乾かしてまた使えます♪
IMG_2640.jpg
こちらはシックな色の組み合わせで、ぐっと大人っぽく!
和のテイストを感じるので、着物と合わせても素敵ですね♬
IMG_3880.jpg
こちらははっきりとした色を大きいお花に使い、ちょっと見ただけで
印象に残る色使いです♪
シンプルなバッグや帽子など、小物に付けるとかわいさUP間違いなしです♪
IMG_9126.jpg

中級ニードルで誕生したハムスターです!
そんなウルウルした目で見つめられると、もう何も言えません!
しかも、そんなところにすっぽり入って・・・かわいすぎます!
IMG_2118.jpg

中級シートコースで作るミニバッグです!
四角いフォルムに四角い持ち手、そして色の組み合わせ。どれをとってもおしゃれ!
実は前ポケットもついているんですよ!機能面もグッドなんです!
IMG_3324.jpg

またまた小学生の女の子の作品です!
全国のパパ、泣く準備はよろしいですか!?
チョコレートのプレートには「父の日」の文字が!こんなプレゼントもらいたいですよね・・・
IMG_3842.jpg

初級シートコースの1番最初に作る小物入れです♪
デザインが素敵なので、上からと横からの写真を載せますね!
切れ端を使ってお花を作り、飾りとして付けました♪
IMG_9016.jpg
IMG_5808.jpg

こちらはインストラクターコースで作るモバイルケースです♬
ネオピンク色の羊毛に青色のお花が映えてます♪
バッグの中に入れていても目立つので、ゴソゴソ探す必要はなさそうです♬
13548768_1176805835716368_894384908_o.jpg

いかがでしたか?
バラエティーにとんだ作品集でしたね♪
次回もお楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



posted by hanaruru at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

5月羊毛フェルト【青山教室 木曜日・土曜日・日曜日】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♫

気づけばもう6月ですね!
先日、梅雨に入る前に衣替えをしようと思い立ち、クローゼットを開けてビックリ!
似たような色・形の夏服が出てくる、出てくる・・・
そういえば去年の衣替えの時も同じように思った記憶が蘇って来ました(笑)
皆さんはもう衣替え、お済みですか?

では、お待ちかね5月の青山教室作品集です!
どうぞ、お楽しみください🎶

インストラクターコースで作るボールとロープです。
娘さんのために小さめのブレスレットに仕上げました♪
ママの愛情がこもった世界にたった1つの作品です♫
13170649_1143728672357418_2007792618_o.jpg

こちらもインストラクターコースで作るモバイルケースです。
フタが無いので、出し入れが楽ちんです♪
バッグの中でもジャマにならず、小物を整理してくれます🎶
13199173_1143728995690719_705249400_o.jpg

シートの体験でいらしてくださった方の作品です。
深い緑色と黄緑色のコントラストが素敵です♪
冷たいグラスのコップの水滴もあっという間に吸い込みますよ🎶
13199442_1143728209024131_298430854_o.jpg

こちらはフタ付きのモバイルケースです。
中身が飛び出ず、安心です🎶
表も裏もふんわりとした色の羊毛で作ったので、かわいさ抜群です♫
13225028_1143727789024173_1425195296_o.jpg

手ごろな大きさのファスナー付きポーチ@です。
中級シートコースで作ります!
色違いの音符がバランス良く配置されていて、持つだけでウキウキしそうです🎶
13225215_1148871965176422_228002631_o.jpg

ファスナー付きポーチAです
こちらも中級シートコースで作りました!!
大きめのドットが特徴的で、大人の女性が持つと本当に素敵ですよね🎶
13334538_1156358787761073_715001436_o.jpg

ファスナー付きポーチBです。
こちらはインストラクターコースで作りました!!!
少し派手目の色の羊毛に黒色だけの刺繍・・・センスありすぎです🎶
13324430_1156358007761151_1250509751_o.jpg

中級ニードルに入会された方の初めての作品です。
子パンダが寝そべってます・・・このダラ〜ンとした姿がかわいい!!
今後、いろんな姿のパンダが続々誕生する予定です!お楽しみに♪
13234609_1148871898509762_415015906_o.jpg

こちらは刺繍コースの作品です。
エコバッグに鳥とお花のモチーフをたくさんの色の羊毛で刺繍しました♪
細部まできれいに作られていて、おしゃれなバッグに仕上がりました🎶
13313674_1156358024427816_893758090_o.jpg

そしてお待ちかね!小学生の女の子が作った作品です。
目にも鮮やかなフルーツソースが美味しそうなロールケーキの横に、ん?ロールケーキマン??
食べようとしたら、飛んで逃げて行ってしまうかも・・・
13396719_1161013737295578_1385588637_o.jpg

素敵な作品ばかりでしたね♫
次回もお楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

4/16〜4/30羊毛フェルト【青山教室 木曜日・土曜日・日曜日】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです。

最近すっかり日がのびて、夕方になっても明るい・・・なんて思ったりしますが、そこで個人的に困ることが起こっています。
私の趣味が我が家のワンコとの早朝散歩なのですが、冬の間は暗かった時間が今ではすでに明るいため、ボサボサの髪の毛で散歩していると、ウォーキング中の人に見られて恥ずかしい!
・・・と言いつつ、今朝も寝癖のついた髪の毛で散歩してましたけどね(笑)

お待たせしました!4月後半の作品集です。ご覧ください♪


こちらはボストンテリアとオレンジといういまだかつてない
組み合わせのストラップです!発想の面白さとかわいさで、
ついつい見入ってしまいます。
13112616_1143727295690889_579712368_o.jpg

インストラクターコースの方の作品。
黄色の立ってる毛がポイントのカラフルな鳥です♪
表面もとてもきれいにできています。
13199108_1143726759024276_1459096134_o.jpg

初級コースの創作スイーツで誕生したシャルロットケーキ!
周りのビスキュイももちろん1枚1枚作りました。
リボンを巻けば、ビジュアルがかわいすぎるケーキです♪
13199348_1143726945690924_1960958049_o.jpg

丸くまとめた羊毛をお湯にポトンポトンと落とし、手で
丸めながら作るボール。2色がかわいらしく配色された
ブレスレットになりました♪
13210930_1143726502357635_865174630_o.jpg

初級コースで作るロールケーキです。スポンジケーキと
生クリームのうずまきが本物のような出来上がりです!
思わずフォークで刺して口に入れてしまいそう!
13210979_1143727145690904_1194333968_o.jpg

インストラクターコースの方のバッグです。
羊毛と竹の持ち手の相性がいいですね!
毛糸でつけた模様もとても素敵です♪
13214699_1143727512357534_2098771970_o.jpg

こちらもインストラクターコースの方の作品です。
コロンと丸いフォルムにお花のブローチが合っています♪
色もかわいらしく、持って歩くのが楽しくなるバッグです♪♪
13214872_1143727442357541_772338786_o.jpg

5月の作品集もお楽しみに!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする