2016年05月24日

くまモンを作ろう!ワークショップ無事開催終了しました!


みなさんこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先週の日曜、5月22日にくまモンを作ろうワークショップ無事開催終了しました!
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!


たくさんの可愛いくまモンが誕生しましたよ!!

13230321_1099258830144244_392154903755945665_n.jpg

13239201_1099258613477599_2355111493438423305_n.jpg


13265883_1099258630144264_2108734565462116465_n.jpg


来てくださった方々からいただた材料費以外の参加費は熊本市熊本地震災害義援金口座に寄付させていただきます。
ありがとうございました!



熊本では、まだまだ息の長い支援が必要です。
私達も、このワークショップで終わりにならず、不定期で又開催したいと思っています。
その時は又お知らせ致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

羊毛フェルトでくまモンを作ろう!!


先月に発生した熊本地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
当協会でも何か応援できることがないか考え、この度、羊毛フェルトでくまモンを制作するワークショップを企画しました。

材料費を除くワークショップ参加費は、被災地への義援金に充てさせていただきます。
みなさんと一緒に熊本に元気を届けませんか?

13151514_1084970704906390_2772700784618863808_n 2.jpg


■日時:5月22日(日)
10:00〜12:00、14:00〜16:00
■場所:日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室(東京都渋谷区神宮前3-1-24 ソフトタウン青山113)
■費用:3,500円
※参加費3,500円のうち3,000円を被災地への義援金に充てさせていただきます。
※制作したくまモンを販売することはできません。


☆☆ご予約はこちらから。
http://felt-lesson.com/class/guest.html#special99






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

3月26日(土)はアーツ千代田3331「ARTS&CRAFTSGARDEN」展示終了いたしました!



みなさん、こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先週、3月26日(土)はアーツ千代田3331での「ARTS&CRAFTSGARDEN」でした!!
お越しいただいたみなさま、お手伝いいただいた方々、誠にありがとうございました!!

当日は、こんな感じで大盛況でした!!

12919433_963457590376874_1463767936_o.jpg

12896228_963457490376884_923829850_o.jpg



日本羊毛フェルトクラフト協会のブースはこんな感じ。


12919576_963457540376879_1318468728_o.jpg


12903478_963457627043537_1076311004_o.jpg


可愛くてお手頃な作品から、リアルで高価なものまでバラエティに富んだラインナップで、お越しいただいた方々にも喜んでいただけたかな?と思っています。


春のアーツ千代田3331の展示が終われば、次は冬の展示会。
今回は、代官山教室近くのギャラリーで開催いたします。初の路面店なので今からどきどきワクワクしています。
期間は2016年12月1日(木)〜12月4日(日)。
開催場所のギャラリー「懐美館」では、すでにHPで紹介していただいていますよー!http://natsumikan.noor.jp/exhibitions/544


当協会の生徒さんであれば誰でも参加可能です。
今から作品を作り溜めておいてくださいね♪


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

3月27日(日)イベント講座「飾ってかわいい春のイースターうさぎをつくろう!」

みなさま、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

暖かくなったとおもったら又急激に寒くなったり.......と不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は訳の分からない天気もふきとぶような爽やかな春のイベント講座のお知らせです♪



「飾ってかわいい春のイースターうさぎをつくろう!」


羊毛フェルトでうさぎを作って、可愛く箱もデコレーション!
春のイースターを可愛く素敵にお祝いしましょう!!
講師に、日本羊毛フェルトクラフト協会認定インストラクターの山本洋子先生を迎えます。
山本先生は、ペーパークラフトの資格も有り、今回はそのふたつを楽しめるとってもお得で楽しい講座ですよー♪

guest_151213.jpg

※写真にある箱・ウッドパッキン・ペーパークラフト(完成品)・ミニバラ(ペーパーフラワー)付き!
※ペーパークラフトはサンプルと色や柄が違う場合があります。
※写真のフェルトの卵は実際のものには付いておりません。


【開催日時】  3月17日(日曜日)10:00〜12:30     
【募集人数】  6名
【レッスン料】 3,000円(材料費,税込み)
【持ち物】   貸し出し致します 
【場所】    日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室                   
【講師】    山本洋子先生


詳細&予約はこちらから!
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event

「予約する」ボタンで進み、ご予約日、時間を3/27(日)まで動かしポチッと押して必要な情報を入力し
おすすみください。
※講座料はクレジット決済でお願いしております。口座振込によるお支払をご希望の方は、こちらよりご希望の日時/ゲスト講座希望とご連絡ください。


それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

【ゲスト講座】もうすぐ2016年!年賀状にもつかえるおさるのマスコットをつくろう!


こんにちは!
青山教室のさとうです。

展示会では連日たくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました。

今回がはじめての作品展示という生徒さんもいましたが、
どれも素敵な作品ばかりでした。
これに刺激を受けて、また来年ももっともっと作品作りを
楽しんでいただければ本望です(^^)

ミニリースのワークショップもご好評いただきました!
P_20151128_135801.jpg
P_20151127_194314.jpg


また、新宿武蔵野館でも作品展示とひつじグッズ販売もよろしくお願いします!

と、そして、
そろそろ年の瀬ということもあり、ゲスト講座として来年の干支「申」をつくる単発講座を行います!

P_20151121_154637.jpg

日時:12月13日(日) 10時〜 / 14時〜
2hで一つ制作、一回完了の講座です。
場所:青山教室
担当講師:佐藤百子
受講料:3800円(税込)※事前入金

お申込みは当協会のホームページ、もしくは教室でも受け付けております!
一般の方も、生徒様もどなたでもご参加いただけます。
ぜひお友だちを誘ってご参加ください(^^)
http://felt-lesson.com/class/guest.html

撮影用小道具も少しご用意するので、
年賀状用に撮影もして楽しんでくださいね〜*

急きょ決めた講座なので、この日は通常コースの予約も受け付けています。
おさるは遠慮するわ〜〜という方も、ホームページからふだん受講している講座名でご予約ください。

どうぞよろしくお願いいたします!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


posted by hanaruru at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

【御礼】2015年日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会終わりました!ありがとうございました!!

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

11月27日(金)〜29日(日)までの3日間、銀座教室にて生徒と講師の合同展示即売会&ワークショップを行いました!!
たくさんの方々に来て頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

2015-11-27 13.09.15.jpg


2015-11-27 13.09.09.jpg


2015-11-27 13.09.39 HDR.jpg


2015-11-27 13.15.41.jpg


2015-11-27 13.08.54.jpg


2015-11-27 13.09.01.jpg


今回の展示作品の中から、映画「ひつじ村の兄弟」上映時に展示頂く作品も決定しました!
http://ramram.espace-sarou.com/
12月19日(土)〜いよいよ映画公開です。

ひつじの展示作品に加え、新宿武蔵野館では、私達が作ったひつじグッズも並び、販売も致します。
是非お買い求めください!




今回展示会に足をお運びいただいた方々、ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、インストラクターの皆さんには本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました!!


又、告知の際にも、お友達に紹介してくださったりカードを配布してくださり、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!


今後も、「ものづくり」で「楽しい」を社会に貢献し続ける団体として日本羊毛フェルトクラフト協会はスタッフ共々勉強し、成長していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


代表 渡邉加奈子



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

10月下北沢カレーフェスティバルでワークショップします!

こんばんは。
今日はワークショップイベントのお知らせです。

10月9日(金)〜10月18日(日)まで下北沢で開催される「下北沢カレーフェスティバル」に日本羊毛フェルトクラフト協会は、ワークショップ参加させていただきます。

150店舗が参加するこの大きなイベントで今回日本羊毛フェルトクラフト協会はワークショップを2カ所のお店で2日間だけ開催します。
下北沢公式マスコットキャラクターのカレーまんか、スプーンカレーが作れますよ〜♪
(どちらかひとつ作れます)

カレーマンストラップ.jpg

カレーまんストラップ&スプーンカレー.jpg


【その1】
 日程:10月12日(月・祝)
 場所:下北沢「Gijido」(ギジドー)http://nomouze.jp/gijido/
 

    東京都世田谷区北沢1-46-1 1
    小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩4分。スズナリ劇場前。
 時間:12:00〜18:00まで ※随時受付、当日参加OK!(最終受付17時)
 参加費:1,500円(別途要ドリンク1杯ご注文、お酒飲めます!)
 制作目安:45分程度

【その2】
 日程:10月16日(月・祝)
 場所:TENTOTE
 時間:第1回17:30〜
    第2回18:30〜
    第3回19:30〜
   (空いていれば随時参加可)
 参加費:2,500円(障害者福祉施設のお菓子とコーヒー付き)
 制作目安:45分程度

その1もその2もお問い合せは日本羊毛フェルトクラフト協会まで E-mai:hanaruya9041h@gmail.com


わたしのイメージ的にお酒飲まれる方はGijido(もともとはbarなので)、可愛い雑貨が好きな方にはTENTOTEさんがお勧めです。もちろん、両日来て頂けたら、とっても嬉しいです。

ワークショップの前後には是非、下北沢の美味しいカレーを食べてみてくださいね♪


では、下北沢で〜!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

アーツ千代田3331での羊毛フェルト展示即売会、開催しました!



みなさん、こんばんは!!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日はまだまだ風が冷たかったですが、明日はぐっとあたたかくなるそうですよ!!
半袖にジャケットとかでもいいのかなぁ.......?
日中は4月中旬並みとか。

さてさて、先日、3月21日(土)アーツ千代田3331での羊毛フェルト展示即売会、開催しました!
その様子をお届けするとともに、出展参加いただいたみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、
手にとっていただいたみなさん、お買い上げいただいたみなさんに深く深く感謝いたします!!

ありがとうございました!!


11062554_837321063004690_723851565135038037_n.jpg



10447665_837321346337995_728812020768791104_n.jpg




13483_837321499671313_8326150218854081841_n.jpg



11076290_837321589671304_911233358022771928_n.jpg



毎年、圧巻の商品数といわれています(笑)。
可愛い商品がたくさんでした!!


5月には、オランダでのチャリティー展示販売もあります♪
私がみなさまの作品を持ってオランダに行きますよ〜!!


又、詳しい内容をお教え致しますね♪
ではでは!!






......................................................................................................................................
日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg






posted by hanaruru at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

4/5(日)世田谷ものづくり学校【羊毛フェルトで世界でひとつだけのマイペットを作ろう!!】

honbun11.jpg

4/5(日)に世田谷ものづくり学校で羊毛フェルトのワークショップを開催します♪
あなたのオリジナルペットを羊毛フェルトで制作してみませんか?
いぬかねこ、どちらか作りたいものを見本からひとつ選んでいただいて、3時間半で仕上げるイベント講座です。


honbun2.jpg

今回は、犬5種類(チワワ、ミニチュアダックスフンド、トイプードル、フレンチブルドッグ、柴犬)、
猫2種類(茶トラ、三毛)から中から 、好きな種類を選べます。
オリジナルのペットを羊毛フェルトで制作してみませんか?
※上記の犬種、猫種以外、見本以外のペットは制作できません。


honbun31.jpg

時間 3.5h
講座料3,800円(材料費込)
※ 講座料はクレジット決済でお願いしております。口座振込によるお支払をご希望の方は、
こちらよりご希望の日時/ゲスト講座希望とご連絡ください。

4月5日(日)  10:00〜13:30
4月5日(日)  15:00〜18:30

お申し込みはコチラから↓
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................





posted by hanaruru at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

【イベント講座】10/18(土)羊毛フェルトで♪モコモコ可愛いハロウィングッズ作り♪

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

みなさまこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

10月18日(土)
株式会社パソナ様が運営するウィメンズキャリアカレッジにて
羊毛フェルトで♪モコモコ可愛いハロウィングッズ作り♪

を開催することになりました〜♪

300456_188897897847013_4848262_n.jpg

10月は「ハロウィン」をテーマに、かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)とおばけを作ります☆

マスコットの裏に紐を通しますので、携帯ストラップにしたり、
ポーチにつけたり、かわいくハロウィンを飾ることができます!
ご希望される方には、ヘアゴムアレンジもさせていただきますよ。

*写真はイメージです
*講座では、かぼちゃとおばけを1つずつ作成します


▇日時:10月18日(土) 13:00〜15:00 
▇場所:東京・大手町(ウィメンズキャリアカレッジ)MAP
▇一般料金 3,000円
会員料金 2,500円
▇講師:渡邉 加奈子
▇お申込み締切10/10日(金)10時00分

▇申し込み&詳細:https://mx29.all-internet.jp/pwcc.jp/account/?pid=1407729834-726223


一般の方の参加も可能です♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



posted by hanaruru at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

5月31日、6月1日 女子栄養大学「若葉祭」にて羊毛フェルトワークショップしてきました!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

みなさまこんにちは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

ここ毎日雨が続きますね。
雨がいやだという方も多いですが、わたしは実は雨、好きなんです。
しとしとザーザーという音を聞きながら家で作業したり、カフェでゆっくり過ごしたりするのが好きです。
みなさんもおうちでチクチクしながら雨の日はゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

さて、先週の土日は、女子栄養大学にて学園祭に羊毛フェルトのワークショップで参加させていただきました〜!!

写真 (3).JPG

若葉祭というこの女子栄養大学の学園祭は、毎年来場者数がとても多いようで、去年はなんと三万人!!
今回、少なめの講師陣ですが、頑張ってきました!!

写真 (2).JPG

たくさんの親子、おばあちゃん、カップル、小学生同士などなど二日間で100人以上の方が羊毛フェルトを楽しんでくださいました〜!!
ありがとうございました!!

写真 (1).JPG

写真 (4).JPG


小学生が四人組でまったく同じ色でおなじように作っていて、話をきくと来週の修学旅行にみんなで付けていくそう!!

来週だから、もう行ってるかな??
みんなでおそろいのお花つけてるかな?
なんて想像してます♡

「楽しかった」
「早速やってみる」
「埼玉にも教室つくって−」

などなど、みんなの喜ぶ顔をみれたことが何より嬉しかったです。
今後も新しい場所、新しいコミュニティでの羊毛フェルト作り、沢山計画しています。
新しい情報がアップ次第、ご連絡しますね♪





★★★お知らせ★★★
大人気!!「こけしをつくる講座」が6月21日(土)青山教室で開催します。
午後は残席1名ですが、午前はまだまだ空いてますよー!
皆さんの参加おまちしてます♪

http://felt-lesson.com/class/guest.html#event



posted by hanaruru at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

【開催報告】がま口講座【ありがとうございました!】

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会
青山教室担当の佐藤です。

すっかり暑くなって夏日和
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ゲスト講座として5/24に開催した
「がま口講座」のご報告です。

かわいいがま口が沢山できましたよ〜〜

P_20140524_162015 (375x500).jpg
個人的にも、この色が一番しっくりくる。
唐草模様のグリーン

P_20140524_123259 (375x500).jpg
とってもかわいいくまさんの刺繍も!

P_20140524_123538 (375x500).jpg
並べてみました。

こちら銀座教室の轟木先生のがま口
P_20140524_123213 (375x500).jpg
さすがの出来栄えですね!

皆さんどうもありがとうございました!
縫い付けにとっても苦労しながらでしたが、
かわいいオリジナルがま口ができました。

さっそく使っていますの声も頂き、
わたしもとても嬉しいです!


シート羊毛がはじめての方も気軽にできます。
実は簡単なまん丸がま口。
また開催するときにはぜひお越しください^^

posted by hanaruru at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

5/24(土)羊毛フェルトでがまぐち作り♪

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

みなさんこんにちは!!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日はイベント講座のお知らせです。
5月24日(土)羊毛フェルトでまん丸がま口を作ろう!

大人気の羊毛フェルトのがま口講座を開催します!
小銭入れはもちろんカバンの中で迷子になりがちな鍵やリップクリームなどの 小物入れにも便利です。自分オリジナルのがま口を作りませんか?

gamaguchi.jpg


▇回数&期間:全1回
▇時間:2.5h
▇体験レッスン:4,000円(材料費+税込)
 ※レッスン料は振込でお願いしております。

▇教室
 青山教室   3月22日(土) 10:00〜12:30
 青山教室   3月22日(土) 14:00〜16:30
▇先生
 佐藤 百子先生


この講座はどなたでも参加可能です♪


申し込み&詳細はコチラから↓
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event


皆様のお越しをお待ちしております♪


posted by hanaruru at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

3/23(日)アーツ千代田3331『ARTS & CRAFTS GARDEN in 3331』羊毛フェルトの展示即売会&ワークショップ

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
みなさま、こんばんは!!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先日、3月23日(日)アーツ千代田3331『ARTS & CRAFTS GARDEN in 3331』にて、羊毛フェルトの展示即売会&ワークショップを開催させていただきました!

1947812_624167737653358_831403562_n.jpg

1604724_624167754320023_1240842803_n.jpg


当日はたくさんの人においで頂き、たくさんの作品を販売することができました!!
来ていただいた皆さん、そして作品を展示していただいた生徒様、心より感謝いたします。
ありがとございました!!!!

998920_624167780986687_2019236971_n.jpg

皆さんのユニークな作品が沢山の方に手にとってもらえることができました!!
ありがとうございました!!


ワークショップも楽しんでもらうことができました!

写真 (1).JPG



冬にも展示会を企画しております。
その際には又お知らせしますので、是非ご参加くださいね〜♪

posted by hanaruru at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

3/23 Arts & Crafts Gardenに出展します!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会のさとうです。

三連休はいかがお過ごしでしょうか?
まだ肌寒いですが、
日差しもあってお散歩に出かけたいお天気。

明日、ぜひいらしていただきたい作品展があります!
http://www.3331.jp/schedule/002386.html

アーツ千代田3331という
学校をリノベーションした複合施設にて
 Arts & Crafts Gardenというハンドメイドの作品展が行われます。

ここに、日本羊毛フェルトクラフト協会も参加しております!
講師や生徒さんの作品の展示、販売
そして体験ワークショップも同時開催です。

事前の予約は要りません。
直前のお知らせで申し訳ありませんが、、、
どうぞお気軽にお立ち寄りください^^

日程: 2014年03月23日(日)
時間: 11:00-16:00
料金: 無料
会場:
3331 Arts Chiyoda 1F コミュニティスペース
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

http://www.3331.jp/access/

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩15分



会場にはカフェも併設。
他にも色々な展示がみられるのでぜひのんびりしてください^^

カフェ&レストラン営業時間
11:30-21:00
※ラストオーダー21:00
※時間を短縮して営業中です。
posted by hanaruru at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

2月羊毛フェルト【イベント】教室のお知らせ

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

2月のイベント教室のお知らせです。


▇2月9日(日)ふぐイベントでふぐのストラップを作ろう!!▇

1555815_578421388898697_314428817_n.jpg

日時:2月9日(日)13:00〜17:30
場所:IID世田谷ものづくり学校
参加費:1,000円

IID世田谷ものづくり学校にて開催されるふぐイベントにてふぐストラップワークショップをやりますよ♪
是非、遊びにきてくださいね!
※こちらは予約は必要ありません。参加は随時受け付けます。

詳細↓
http://globalglobefishassociation.org/koifugu2014/contents/fugufelt/


...................................................................................................................

▇2月15日(土)羊毛フェルトでオリジナルこけしを作ろう!!▇

kokeshi.jpg

日時:2月15日(土)10:00〜12:00
場所:日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室
参加費:3,800円
講師:津久井恵


2月15日(土)羊毛フェルトでこけしを作る!!
一日イベント教室開催します♪大人気のこけし♪あなたもお気に入りを作ってみませんか?

参加申し込みはコチラから↓
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event




皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪


posted by hanaruru at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クリスマス展示&即売会−2013−のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

お教室のようすだけでなく、
先日の展示会のようすもお届けいたしますね!

生徒さん、生徒さんや講師の友人知人にかぎらず
ふらっとお散歩中の方も立ち寄ってくださり
盛況な展示会を行うことができました!

2013-12-13 15.22.54 (500x373).jpg

遠方から作品を送ってきてくれた卒業生の皆さんも
いつもありがとうございます!
2013-12-13 16.28.23 (500x373).jpg

やっぱりこのくまさんはインパクト大!
こけしも人気でしたね〜(^^)

2013-12-13 16.26.47 (500x373).jpg

2013-12-13 16.26.32 (500x373).jpg

今回はじめて作品として制作し、販売し…
という生徒さんもいましたが、
とってもいい作品がたくさん!

2013-12-13 16.27.05 (500x373).jpg

クリスマスの飾りや
冬の小物にピッタリのアクセサリーなども人気でした

2013-12-13 16.27.34 (500x373).jpg


こちらは火曜日の伊丹先生の作品ですね!
2013-12-13 16.28.42 (373x500).jpg

火曜日がメインの生徒さんともお会いでき
とても嬉しかったです!


今回はサンタとツリーをつくるワークショップも同時開催!
2013-12-13 13.23.43 (373x500).jpg

かわいいサンタがずらーり!
2013-12-15 16.51.12 (500x373).jpg
なんだか歌いだしそう♪



生徒さんにとっても
実際に、自分の作品を説明しながらの販売は
とっても大きな経験になったと思います!

お越し頂いた皆さま、
きっと日頃からブログやフェイスブックなどを見て
くださっているのではと思います。
本当にありがとうございます!


どのコースの生徒さんも
楽しいものづくりができるように
私たち講師も頑張ります!

そして、展示会などをとおして
応援してくださっている方ともお会いできるような場を
定期的につくっていきたいとも思いますので
これからも、どうぞよろしくお願いします*



***

さて、本日で年内のお教室は終了です。
ありがとうございました!

年始は1/9(木)青山教室です。
どうぞよろしくお願いします!

***

それでは皆さま、良いお年をお迎えください〜!

posted by hanaruru at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

12月銀座教室でクリスマス展示即売会&ワークショップを開催致します♪

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
もうすぐクリスマス。
こんばんは。日本羊毛フェルトクラフト協会 渡邉です。

今年もやります♪
生徒さん&講師のクリスマス展示即売会プラスワークショップのお知らせです♪

2013展示会招待状おもて.jpg

【場所】普段、日本羊毛フェルトクラフト協会が銀座教室として開講している場所での開催となります♪
住所:東京都中央区銀座3-8-4-新聞会館ビル412
アクセス
丸ノ内線・銀座線の銀座駅(A12,A13出口)から徒歩3分。       
有楽町線、銀座1丁目駅(A11出口)から徒歩3分。
有楽町線、銀座1丁目駅(A11出口)から徒歩3分。
日比谷線・都営浅草線、東銀座駅(A8出口)から2分。
JR山手線、有楽町駅から徒歩6分。

【日時】 12月13日〜15日までの三日間。最終日は、少し早めに終了しますのでご注意ください。 
     12月13日(金)11:00〜20:00
     12月14日(土)11:00〜20:00
     12月15日(日)11:00〜17:00      

【概要】
生徒さんと講師の展示即売会です。その場で色々な作品を見ることができ、購入できる展示会です。
三日間は昨年も人気のあったサンタとツリーのワークショップを開催致します♪
是非皆様お誘いあわせの上、お越しください♪

【ワークショップ】
ワークショップは三日間のうち、下記時間枠を設けて開催します。
12月13日(金)@11:00〜12:30 A14:00〜15:30 B18:00〜19:30
12月14日(土)@11:00〜12:30 A14:00〜15:30 B18:00〜19:30
12月15日(日)@11:00〜12:30 A14:00〜15:30  

体験料は3,500円です。
申し込みはコチラから→http://felt-lesson.com/class/guest.html#event




展示会には誰でもお越しいただけます♪
是非皆様のお越しをお待ちしております♪


posted by hanaruru at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島の子供達と羊毛フェルトでワークショップを行いました!!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

皆様、こんにちは−!!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
もう、毎日本当に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

先日、オランダの羊毛フェルト作家さんを中心に立ち上げた、福島のこども達の心のサポート活動を行う
プロジェクトに日本羊毛フェルトクラフト協会もボランティアとして協力しました。
  
11月25日〜26日に福島県いわき市の小学校に伺い、12月1日はオランダ大使館で福島から避難した子どもたちにワークショップを行いました。

その様子を少し紹介致しますね〜



まずは、11月25日〜26日に福島県いわき市の小学校でのワークショップ。

photo_7.jpg

こちらはペトラ&國森さん。オランダから今回このプロジェクトの為に日本にいらっしゃいました!



オランダの方々が日本の為につくってくれたてるてるぼうず。

photo_5.jpg

この頭部にはオレンジの羊毛フェルトが入っています。
オレンジはオランダの色。
この羊毛を使用して、お日様を福島の小学校で作成しました!

photo_4.jpg

photo_1.jpg

photo_8.jpg

photo_3.jpg

子供達はとっても元気で、私自身もとてもパワーをいただきました!!!






とはいえ、福島はまだまだ、復興中!!

photo_10.jpg

これからもなんらかの形で日本羊毛フェルトクラフト協会も支援していきたいと思いました。





12月1日には、オランダ大使館にて福島から避難されている方々に向けて、羊毛フェルトワークショップを開催しました。当協会からもボランティアスタッフとして7名の生徒さんが参加してくださいました。
ありがとうございました!!

photo.jpg

帰るころにはみんなでいちょうの葉っぱで遊んだり。
とても楽しい一日でした!


さてさて、日本羊毛フェルトクラフト協会は今月13日〜15日まで銀座で展示即売会&サンタ作りのワークショップを行います。
後ほどお知らせしますが、こちらも楽しいのでぜひぜひ遊びにきてくださいね〜

では、又後ほど〜
posted by hanaruru at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

9月がまぐちと羊毛フェルト刺繍のコラボワークショップ教室

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

皆様、こんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか??
今日は関東地方に台風が接近中とのこと。雨と風も段々強まってきていますね。
こんな日はおうちにこもって羊毛フェルトチクチクしたいですね〜

私も本日は一日自宅で作業の日でした。

さてさて、9月20日に毎回大人気のがまぐち作家のkarenさんと私、日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉とのコラボワークショップが開催されました。

この日の開催場所はカフェプランツさん緑の多いとっても素敵な場所でした!!

みんなでワイワイガヤガヤとお話しながらの作成............

写真 2013-09-20 13 33 54 (1).jpg

とっても楽しかった!!

羊毛フェルト刺繍の図案は渡邉が作成したものを使った人、自分で考えた人など様々。
写真 2013-09-20 16 18 46.jpg

写真 2013-09-20 16 19 28.jpg

写真 2013-09-20 16 30 30.jpg

写真 2013-09-20 16 39 32.jpg


同じ図案を使用した方でも色選びでイメージがぐんと変わりますね♪

写真 2013-09-20 16 43 50 (1).jpg

写真 2013-09-20 16 44 42.jpg

終わった後は皆でビールやジュースで乾杯したり、とっても楽しいひとときでした!
来てくださった皆さま、ありがとうございました!!!

そして、Karenさんありがとう!!
是非、又やりましょう!!!!

皆さんも、普段の羊毛フェルト作品に何かひとつコラボして、又新しいアイデアを楽しんでみてください!!


では、おやすみなさい!!



posted by hanaruru at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする