2017年09月20日

11月19日(日)〜12月24日(日)まで。日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会2017

みなさん、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

段々、朝晩が冷えてきてすっかり暗くなるのも早くなってきました。
もう、秋ですね。

今年も冬に、日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示販売2017年を開催致します。
今回は、表参道、ギャラリー花由美にて。
http://www.hanayumi.jp/accessmap.php

ポストカード縦断裁 展示会招待状.jpg

今回のテーマは「わんことにゃんこ」。
是非クリスマス前のプレゼント探しにいらしてください。

期間中はキットを使ったワークショップもありますよ!
ワークショップについての詳しい内容は後ほど又お知らせいたしますね〜


ではでは!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

海を越えたオランダ作品交流企画がついに実現しました!

こんにちは。
肌寒い日が続き、だいぶ秋らしい気候になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
日本羊毛フェルトクラフト協会事務局の渡辺です。

この企画の構想は、昨年の5月にオランダのライデンで出展したテキスタイルフェスティバルで
オランダの羊毛フェルト専門雑誌の取材を受けた際に出たアイディアをきっかけに始まりました。
オランダの展示会の様子はこちらをご覧くださいね。

今年の夏にオランダの羊毛フェルト作家との交流企画の募集を行い、
日本から4名の作家さんに企画に参加いただきました。
テーマは特に設けずに作品はシート/ニードル問わず自由に制作いただきました。

こちらは、日本側からの作品達です。

1)リアルでかわいい柴犬の作品です。
1_Miwako Kondo_work01.jpg

2)カラフルな色合いのシート作品や癒やしを与えてくれるキャラクターの作品です。
2_Yurako Iwama_work02.JPG
2_Yurako Iwama_work02.JPG
2_Yurako Iwama_work03.JPG

3)可愛らしいお猿のキャラクター
3_Yoshio Watanabe_work01.JPG

4)空に浮かぶ気球と見つめ合うゾウさん
4_WatanabeKanako_work01.JPG

そして、日本側の作品とメッセージを受けて
4名のオランダ羊毛フェルト作家さんに日本をテーマに作品を制作いただきました。
オランダの羊毛フェルト作品は繊細でかつ大胆なアーティスティックな作品が多い印象があり、
今回も素敵な作品にメッセージを添えていただきました。

オランダ側からの作品はこちらです。

1)雄大な富士山を見事に表現した作品です。
works_Fuji.jpg
message_Fuji.jpg

2)情緒あふれる桜を繊細に表現していただきました
works_cherry blossoms.jpg
message_cherry blossoms.jpg

3)日本を代表する食文化のお寿司をイメージして制作いただきました
works_sushi.jpg
message_sushi.jpg

4)日本をイメージして制作されました。そびえ立つ東京タワーにも見えますね。
works_wool.jpg
message_wool.jpg

本当に素敵な作品交流会が実現できて嬉しい限りです。
このオランダ作品交流企画は、後日オランダ羊毛フェルト専門雑誌にも記事として取り上げていただきます。
どんな記事が出来上がるのか今から楽しみでワクワクしています。
また記事が掲載されましたら、ご紹介いたしますね。

それでは次号を乞うご期待ください。
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

7月羊毛フェルト【青山教室 火・水】のようす

こんばんは! 日本羊毛フェルト協会のいとうです。
8月も半ばで夏の楽しさ絶好調の中、お子さんはそろそろ宿題が気になり始めた頃ではないでしょうか。
皆さまは、夏休み中に終わらせる事ができましたか? 私は毎年、今年こそと思いつつ、なにかを31日に残してしまうタイプでした(^_^;)

さて、では7月のステキな作品たちをご紹介します!


まずは旅するペンギンさんです。
帽子、カメラにトランク下げて、どこへ旅してきたのでしょうね。トランクの中には、きっと旅のお土産もギッシリ詰まっている事でしょう。小物は取り外しできるようになっているので、ちょっとした着せかえができるようになっています。


13900391_1735366653404731_1820769425_n.jpg

                  
こちらは、鮮やかな赤の鍋敷きになりました。すぐ使って下さるそうです!。模様は小さなヒツジが周りを走っているのですが、きっとヒツジさん達も喜んでいる事でしょうね。


13936795_1735366706738059_359328482_n.jpg


一方、渋めの色合いの二色のバッグは、インストラクターの方が作成されました。ランチバッグにされるそうですが、お出かけ用のバッグとしてもステキです!


13933352_1735366786738051_1764574115_n.jpg

5月に少しご紹介したパンダちゃん、完成しました! 片手(足?)上げて、愛矯たっぷりですね! 足もとにあるのは後ほどリンゴになります。小物を置いたり持たせたりすると、一層かわいらしさが増しますよね。


13936601_1735366820071381_1066982008_n (1).jpg

こちらは、かわいがっているチワワちゃんがモデルだそうです。まだ耳がついていないのでちょっと不思議な状態ですが(笑)、すぐにキリリとしたチワワちゃんに成長する予定です!

13900847_1735366880071375_1476199879_n.jpg

最後にミニシャルロットケーキです。あれ? 苺が二つだけ…? つまみ食い…? いえいえこれから山盛りフルーツになっていきますよ。

13933542_1735366923404704_167490681_n.jpg

いかがでしたでしょうか? 羊毛フェルトで夏の思い出づくりもいいものですよ。
それではまだまだ暑い毎日ですので、どうぞ皆さま、熱中症には充分気をつけてお過ごし下さいね!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

生徒さまインタビュー記事を公開しました!

こんにちは。

セミの鳴き声が鳴り響き夏真っ盛りですね。
こんな暑い夏は、涼しい部屋でチクチクしてみませんか?
日本羊毛フェルトクラフト協会の渡邉です。

みなさんは、初めて自分の好きなコトに出会った時や
好きなコトを楽しんでいる時は、どのような気持ちですか?
きっと胸がワクワクしたり、心が癒される気持ちになるかと思います。

この度、長らく教室に通ってくださっている生徒さまに
羊毛フェルトを始めたきっかけや羊毛フェルトの魅力についてインタビューいたしました。
http://felt-lesson.com/voice/

インタビュー記事をご覧いただくとモノづくりの楽しさや
教室でコースを受講することの楽しさが伝わる内容になっているかと思います。
TopPage.jpg
何か新しい趣味を始めてみたいと考えている方は、ぜひご覧になってみてくださいね。
羊毛フェルト教室は、随時、体験を受け付けてお待ちしております。
http://felt-lesson.com/class/#needle01



posted by hanaruru at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

夏限定キャンペーン第二弾!1000円割引クーポンの配信!

こんにちは。
日本羊毛フェルトクラフト協会の渡邉です。

夏限定キャンペーン第二弾は、、、
1000円割引クーポンをfacebookより配信します!
通常は3,780円の体験コースを2,780円で受けることができます!

この夏に羊毛フェルトの楽しさを体感してみませんか?
この時期は、まだ教室の席数に余裕があります!
今、この機会を逃すと席が埋まってしまうかもしれませんよ。
ご興味のある方は、ぜひご検討ください。

https://www.facebook.com/feltcraft/posts/1128532787216848

13480231_1007845415938091_1226472767_n.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

プロの作家希望者必見!インストラクター講座が今なら2万円割引!

こんにちは。
日本羊毛フェルトクラフト協会の渡邉です。

7月に入り暑い夏が始まりましたね。
みなさまは、この夏休みはどのようにお過ごしでしょうか?

海や山に出かけてアウトドアな趣味を楽しみたい方もいらっしゃるかと思います。
一方、インドアな趣味を楽しみたい方には、羊毛フェルトでチクチクがおススメですよ!

そこで、当協会は一人でも多くの方に羊毛フェルトを楽しんでいただくために、
この夏限定で2つの特別キャンペーンを用意しました。

そのうちの1つがプロの羊毛フェルト作家を目指す方への割引キャンペーンです。
今年の7月1日〜8月末までにインストラクター養成講座に入会された方に
レッスン料260,000円の消費税分(20,800円)を割引させていただきます。

当協会では50人以上の方がインストラクター養成講座を卒業されており、
プロの作家や羊毛フェルト教室の講師として活躍されています。

今、ハンドメイド雑貨業界は、趣味をシゴトにできる業界としてとても注目されてます。自分の好きなことをシゴトにできるなんてワクワクしませんか?

本講座をご検討の方はぜひご相談ください。
http://felt-lesson.com/class/#special03


そして、もう1つのこの夏限定のキャンペーンは…
次回のブログに掲載いたしますので、
乞うご期待ください!
posted by hanaruru at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

5月火曜・水曜羊毛フェルト 青山教室のようす

こんばんは。日本羊毛フェルトクラフト協会の伊藤です。最近雨の日が多くなりましたね〜。こんな日は絶好のフェルト日和でもありますね!
それでは早速、5月の羊毛フェルト青山教室のようすをお届け致します。

まずはパリブレスト!完成しました!

DSC_1337.jpg

粉砂糖もかかってリアルな仕上がりです。


つづいてこちらはぺンギンのヒナです! 

DSC_1379.jpg

今にもヨチヨチペタペタ歩いてきそうなカワイさです〜。


こちらはコースターです!花と葉のセットになりました。

DSC_1354.jpg

青系の色合いがとってもステキです。


そしてモコモコの羊さんです。

DSC_1357.jpg

手触りが最高で、思わずもふもふしたくなります。


最後にこちらはパンダちゃんです。

DSC_1382.jpg

もうすぐお顔がついて愛くるしさ全開の予定!

いかがでしたでしょうか? 羊毛フェルトで雨の日が少しでも爽やかになりますように…。
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年のごあいさつ


ブログ用年賀.jpg


みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も羊毛フェルトで「ものづくり」の「たのしい」を皆様にお届けいたします。
年始は1月9日(土)〜代官山教室、青山教室ともにスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします!







日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

羊毛フェルト展示会 in オランダテキスタイルフェスティバル のようす



日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。
みなさんこんにちは!!
先日、羊毛フェルト展示会 in オランダテキスタイルフェスティバルを無事終えて帰国しました〜!


テキスタイルフェスティバル.jpg

今回、何故オランダで展示会をすることになったかの経緯はこちらをクリック


オランダ、とってもいいところでした!
着いて思ったのはその風景の素晴らしさ。私、ヨーロッパ自体が初めてだったのでとっても感動しました!

街並み3.jpg


街並み.jpg

街並み6.jpg


そして、オランダの人々のあったかさ。街で地図を広げて困っていると必ず声をかけてくれるんです!
私は今まで出張でロスに何度か行ったことがあるんですが、こんなこたあなかった…!
これもとっても感動しました!

街並み7.jpg


後、背が高くスタイルがいい人が多い!まるで大きな世界に迷い込んだアリンコのように(私はジャパニーズサイズ151cm)歩く人々を眺めていました…!



まぁ、そんな私がちんちくりんなことはさておき、展示会のようすです。


テキスタイルフェスティバルは街のあちこちで行われています。
みんな、テキスタイルフェスティバルの地図を頼りに色んなお店や民家で展示されている作品を巡っていくというスタイル!!
今回の日本羊毛フェルトクラフト協会の展示はへスターさんの自宅を解放していただき行われました!

ヘスター家外観2.jpg


ヘスター家外観4.jpg


ヘスター家外観.jpg


素敵なおうち!
へスターさんは今までも、度々自宅を解放してアーティストに展示場所として提供しているそうです。


ヘスター家展示準備1.jpg


ヘスター家展示がまぐち1.jpg


ヘスター展示こまいぬ2.jpg


皆でトンカチして、展示会場を作りあげていきます。


今回は忘れさられた手袋で作り上げられたドール作家のコリーさんと日本羊毛フェルトクラフト協会の合同展示です。コリーさんの作品も面白い〜

真ん中がコリーサン。

コリー&ワタナベ&クニモリ.jpg

こちらがコリーさんの作品

コリー作品.jpg


窓辺は私が飾り付けました!

ヘスター展示窓全体2.jpg


このお魚は2つとも直ぐに買手がつきました!

ヘスター家展示さかな1.jpg



このこけしは渡邉作。

クニモリ&カナコ.jpg

今回大変お世話になった國森さんと一緒に。



そして、準備が整ったらいよいよ展示会の開催です。
たっくさんの方々に作品をみてもらうことができました!

お客様7.jpg


お客様6.jpg


お客様2.jpg


渡邉とお客様.jpg


こちらのおばあさまは旦那さんにピアスをプレゼントしてもらってましたよー!

お客様1.jpg


コリーさんママ.jpg


とってもよくお似合いです!
皆さん、日本の羊毛フェルト作品を自分のものにすることが出来ることに喜んでいましたよ!




そして!
オランダの機関誌に私のインタビュー記事を掲載していただくことになりました!

羊毛フェルトインタビュー.jpg

インタビュー2.jpg


これもペトラと國森さんのおかげです!!
ありがとうございます!
7月頃に記事になるようなのでまたこちらで紹介しますね。



そのほかの作品達はこんな感じで並んでいました!!

ヘスター展示準備.jpg

ヘスター家展示渡邉作品2jpg.jpg


ヘスター家展示渡邉作品 .jpg


ヘスター家展示全体2.jpg


ヘスター家展示がまぐち2.jpg


シロクマ2.jpg


ヘスター家展示 犬.jpg


今回、買い手がついたものがかなりありましたが、このまま5月24日のジャパンマーケットにて最終販売されます。
売り上げ金は全て寄付として福島の復興支援団体オレンジハートに寄付されます。
國森さんと羊毛フェルト作家のペトラはこのプロジェクトで2013年、福島の子供達にオランダの羊毛フェルトを教えに日本に来られました。

今回、展示に賛同いただき、出品してくださいました方々、そしてヘスター、國森さん、ペトラ、そのほかお手伝いいただいた皆さんに心から感謝致します。

ありがとうございました。




今回感じたのは、日本の羊毛フェルト作品は細かくて繊細のものが多く、作品の雰囲気もオランダのものとは又違って、その違いが又興味深かったです。

日本の羊毛フェルトはコンパクトで飾ったり実用的な雑貨が多いのですが、向こうの羊毛フェルト作家の作品はアート的で大きな作品が多いという印象です。

というわけで、次回はテキスタイルフェスティバルで私が観てきた、オランダ人羊毛フェルト作家さんの作品を紹介したいと思います。
皆さんのフェルト作品を作る上でのインスピレーションにしていただけたら幸いです。


では、後ほど〜







日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

東日本大震災発生から4年がたちました。

みなさまこんばんは。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

2015年3月11日、 東日本大震災発生より4年の月日が経ちました。
被災者のみなさまに心よりのお見舞いを申し上げます。


下記の動画は、2013年、日本羊毛フェルトクラフト協会も微力ながら協力させていただいた、Het project " Duizend wenspopjes voor Japan" / オランダ・福島てるてるぼうずx1000プロジェクトの動画です。

岩手の小学校の子ども達の、楽しそうにフェルトをやる姿がとっても印象的でした。





これからも日本羊毛フェルトクラフト協会は子供達の笑顔をもっと増やしていけるよう、出来ることを続けていこうと思っております。





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................
posted by hanaruru at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

2/25〜3/1 水木土日曜日 羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会のさとうです。

今回で2月分の作品紹介は最後です。
素敵な作品がたくさん仕上がりましたのでお楽しみに!

ではでは、まずは体験講座の方々です。
お花のブローチと羊のブローチ
P_20150228_162452.jpg

ボールのストラップ
P_20150226_202402.jpg
こちらはちょっと変形させてラグビーボールにしました。
黒字に白い葉っぱのマークは、オールブラックスのマークです!
よく外苑前にはラグビー観戦にいらしているようです。


続いては初級ニードルコースの方
前回はクリームあんみつを制作され、一回分あまっていたので…
豆大福、温泉まんじゅう、桜餅!
P_20150301_155609.jpg
一回で3つの和菓子が完成しました!
どれもおいしそうです〜お腹がすきます〜

それから初級シートコースの方々
モバイルケースが完成しました〜!

ハートマークがかわいい!
P_20150301_115813.jpg

こちらはふたつき!
received_1539345166340215.jpeg


続いては刺繍コースの方です。
今回はクッションカバーが完成です!

相変わらずの愛猫家さんです♡
P_20150301_104307.jpg
P_20150301_104332.jpg
ワンポイントにちょうちょも描きました
P_20150301_104300.jpg

次のモチーフの下絵も自身で制作されて持参して頂きました。
絵もとってもお上手!次回作もお楽しみに!!


では続いてインストラクターコースの方ですね
シート過程にすすまれて、コースター制作しました!
P_20150228_121444.jpg
ふんわり色が重なっていい感じです!

こちらの方はボーダーコリーが完成です
P_20150301_114009.jpg
ふわふわの毛並もきれいです〜


犬といえば…
4月5日(日)に世田谷ものづくり学校でペットをつくるイベント講座を行います!
詳細は→こちら←
犬、猫それぞれ品種は限られてしまいますが、
その日に完成して持ち帰れますのでぜひご利用ください(^^)/


ではまた青山教室のレポートは来週更新いたします。
引き続きよろしくお願いします〜*




posted by hanaruru at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

11月火曜羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

おはようございます、伊丹です。
街にでるとクリスマス一色な季節になってきましたね。
青山教室でもクリスマス的な色合い&モチーフの作品を作る生徒さんが
ちらほら…レッスンしながらも仕上がりが楽しみになってしまう
今日この頃です。

それでは、11月のレッスンの様子をご紹介いたします!

カラフルなフェルトボールのストラップ

IMG_4495.jpg


葉っぱの形の小物入れ

IMG_4468.jpg


花柄鍋敷き

IMG_4468.jpg


不思議な模様のコースター

IMG_4464.jpg


大人色のブレスレットとロープ

IMG_4494.jpg


猫ちゃんポーチ

IMG_4462.jpg


ファスナーチャームも可愛いです!

IMG_4463.jpg


猫ちゃんバッグ

IMG_4496.jpg


インストラクターコースのテストで制作した
使い勝手が良ささそうな大きめバッグ。
合格おめでとうございます!これからも頑張ってください♪

IMG_4440.jpg


試験合格後にお越しいただいた際に、制作された魚のマスコットを
お持ちいただいたので、撮影させていただきました
パッタワークみたいな仕上がりで可愛いですね〜

IMG_4442.jpg


2014年もあと1ヶ月となりました。
残りの日々も楽しくもの作りしていきたいですね♪
posted by hanaruru at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

今週の展示会のお知らせとLINE公式アカウントでのお得な情報〜

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

みなさまこんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日は一日雨でしたね.....。しかも寒い!!びっくりするほど寒い〜!!
何回も言いますが、そんな寒いときこそ!!!

羊毛フェルトの季節!!!!


ということで、いよいよ今週11月28日(金)から始まるクリスマス展示即売会&ワークショップのお知らせです♪
11月28日(金)〜30日(日)までの3日間!!

1780264_727664230641078_5915043340808999464_o.jpg

1974251_727664227307745_3186311970228032956_o.jpg

去年と同じく日本羊毛フェルトクラフト協会、銀座教室で開催いたします!!
寒い時期にほっこりできるようなアイテムを揃えておまちしております。
購入可のものが多いので、是非だれかへのクリスマスプレゼントにも...............♡

3日間、お得な1,500円という価格でスノーマンとツリーをニードルでチクチクするワークショップも開催しますよ♪

概要
【生徒さんと講師のクリスマス羊毛フェルト展示即売会】
【日時】
 2014年11月28日(金)11:00〜20:00まで
 2014年11月29日(土)11:00〜20:00まで
 2014年11月30日(日)11:00〜17:00まで
 ※ワークショップの締め切り時間は18:30まで(最終日15:30まで)
 ※今年は予約ではなく随時受け付けていきます。
【場所】
 東京都中央区銀座3-8-4-新聞会館ビル412
 丸ノ内線・銀座線の銀座駅(A12,A13出口)から徒歩3分。
 有楽町線、銀座1丁目駅(A11出口)から徒歩3分。
 日比谷線・都営浅草線、東銀座駅(A8出口)から2分
 JR山手線、有楽町駅から徒歩6分。

※誰でも参加できる展示即売会です♪みなさまのお越しをお待ちしております。









..............................


ひきつづき。
展示会に関するお得な情報です♪

「日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室」のLINE公式アカウントに友だち登録していただいてる方(もしくはこれから登録しようと思っている方々は是非28日までに登録を済ませておいてください)
に、500円割引クーポンを配布致します!!!!

展示会の期間中、ワークショップでも、作品でも、材料購入でもいずれか1回のみ使用可能です。

今回に限らずLINE公式アカウントでは、お得な情報が満載です♪
是非この機会にお友達とうろくしてみてくださいませませ〜♡

http://accountpage.line.me/q/qu6HPxWjHa

lineat-poster-ja_1-noid_7.jpg

qu6HPxWjHa.png
posted by hanaruru at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

可愛いパンやさん

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


みなさんこんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今日は、生徒さまから嬉しい連絡があったのでみなさまにもシェアさせていただきますね♪


羊毛フェルト銀座教室でずっとパン屋さんのキャラクターを作成されていた方がいらっしゃいました。
だんなさまがパン屋さんを開業されている方で、そこのオリジナルキャラクターを作成されていました。

お店に飾ったようすを写真に撮って送ってきてくれましたあ!!
感謝!

写真 1.JPG

写真 2.JPG


そして、とっても可愛い!!


OTTOパン
〒142-0053 東京都品川区中延5丁目9−10

http://ottopan.com/about/


お近くの方は、是非行ってみてくださいね♪
材質にもこだわった丁寧なパン屋さん、わたしも行ってみたいです♪




生徒さまからは、結婚しましたや出産しました等々.......、いつも嬉しい報告がたくさん飛び込んできます。
幸せのおすそわけ、ありがとうございます!
スタッフ一同みんなで喜んだり、励まされたりしています♪
これからも、皆さんにものづくりで「楽しい」を貢献しつづけれるように日々頑張っていきたいと思います。



ではでは〜


posted by hanaruru at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

好評につき第3弾!6月21日(土)羊毛フェルトでオリジナルこけしをつくろう!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


好評につき第3弾!6月21日(土)羊毛フェルトでこけしを作る!!
一日イベント教室開催します♪大人気のこけし♪あなたもお気に入りを作ってみませんか?

好評満席だったこけしをワークショップのイベントを行います!

日本の伝統文化のこけしを羊毛フェルトでかわいく作れますよ!
ハンドメイドのこけしをちくちくしながら癒しの時間を過ごしませんか?

image (4).jpeg

image (5).jpeg

日時:6月21日(土) 10:00〜12:00
   6月21日(土) 14:00〜16:00 ※満員御礼!!
場所:日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室
参加費:3,800円 ※事前振り込み
講師:津久井恵


どなたでも参加可能です♪

参加申し込みはコチラから↓
http://felt-lesson.com/class/guest.html#event




皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
posted by hanaruru at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

[5/3〜5/6]代官山春花祭にて体験ワークショップを出店します!

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................


こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会のさとうです。

いよいよゴールデンウィークが近づいて来ましたね。
皆さんご予定は決まっていますか?

教室もある代官山では、毎年恒例の春花祭が今年も開催されます。
5/3〜5/6の期間中、色々なイベントやマルシェがおこなわれてとても賑やかになります。
http://www.gw-daikanyama.org/

そして、私たち日本羊毛フェルトクラフト協会も参加!

代官山春花祭ふれあいイベント
「羊毛フェルトで代官山にお花を咲かせよう」
時間:11:00-17:00
会場:代官山春花祭メイン会場
ワンコインでお花のブローチがつくれます。

小学生くらいのお子さんも簡単につくれます。
友達と一緒に、親子で、カップルでもOK!
もちろんお一人で散歩がてらふらっと立ち寄って下さるのも
嬉しいですっ^^

協会のインストラクターが日替わりの交代制で担当しています。
教室のことなどもご興味あれば声かけて下さいね。


・春花祭のホームページ
http://www.gw-daikanyama.org/
・代官山春花祭facebookページ
https://www.facebook.com/DaikanyamaShunkasai
・代官山春花祭twitter
https://twitter.com/gwd_secretariat



スタッフ・インストラクター一同
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!*



posted by hanaruru at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

2月火曜の羊毛フェルト【青山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg


......................................................................................................................................

引き続き、2月火曜の羊毛フェルト青山教室のようすをお伝えします〜

先月作った羊毛ピアス。とってもお似合いです♡
今回は、ミニバラを作りました〜

IMG_1977.jpg


IMG_1978.jpg


フレンチブルさん、首輪を付けて、完成です!
IMG_2014.jpg


スリッパ両足完成!可愛く飾っていきますよ〜
IMG_2018.jpg


大きなシートは、細めにカットしてマフラーに
IMG_2022.jpg


リンゴ型の鍋敷き。鍋を敷くのがもったいない!?
IMG_2024.jpg


バッグにかけられるミニケースと、チケットを入れるポーチ
どちらもキュートな刺繍が印象的です☆
IMG_2044.jpg


ここからはインストラクターコースの方の作品

凛々しいボーダーコリー
IMG_2002.jpg


鋭い表情の白猫さん
IMG_2016.jpg


春の雰囲気にピッタリなコースター
IMG_2019.jpg


お人形制作途中
IMG_2038.jpg


ボーダーコリーさん制作途中
IMG_2039.jpg


大きなボタンがキュートなモバイルケース
IMG_2040.jpg


最近人気の『インストラクターコース』私もこのコースの修了生です。
この講座では基礎的なことと「教える」ということを教われる講座内容になています。
カルチャースクールへの派遣やイベント講師としてのお仕事もご紹介しています。
ぜひぜひ、お問い合わせくださいね〜 http://felt-lesson.com/class/#special03
posted by hanaruru at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

1月の羊毛フェルト【銀座教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

......................................................................................................................................

大変お久しぶりになってしまいましたが、1月の羊毛フェルト教室【銀座教室】のようすを
お届けしますね〜

1/5日(土)はお正月休みでしたので、1月は一日だけの開催となりました!!
では、早速みていきましょう〜

初級ニードルのスイーツたちです。

タルトや〜
IMG_4091.JPG

こちらの方は、創作ケーキ途中です〜
IMG_4090.JPG

IMG_4089.JPG

IMG_4093.JPG

何が出来上がるか楽しみに!!!とっても可愛いのができあがりますよ〜


そして、体験の方々〜
ストラップ〜
IMG_4092.jpg

IMG_4096.jpg

お花のコサージュ!!
IMG_4095.JPG


ここからは、中級ニードルの方々。
途中段階なのですが、これから可愛いのができあがります!!

ねこ〜
IMG_4097.JPG

うさぎ〜
IMG_4098.JPG

リス〜
IMG_4099.JPG

いぬ〜
IMG_4088.JPG

出来上がりをお楽しみに〜



そして、シートコースの方々!!
こちらの方々も途中段階!

ティーコゼー
IMG_4094.JPG

バッグ〜
IMG_4100.JPG


なんだか、途中が多いので訳が分からないかも!なんですが、すぐに出来上がりの完成画像もアップしますね〜


ではでは、次は代官山〜どんどん行ってみよー!!
posted by hanaruru at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

7月3日(火)羊毛フェルト【表参道教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



バナー【シュガークラフト】.jpg

......................................................................................................................................

伊丹です。お久しぶりです〜
毎日暑い日が続いておりますね(汗)
そんな中、楽しく羊毛をチクチクしておりますよ☆

まずは、中級の方からご紹介いたします。

IMG_1015.jpg

天使のストラップ、完成しました〜vvフンワリとした優しい風合いです。
雲のチャームがお空の雰囲気をUPさせていますね。

IMG_1018.jpg

ミニチュアシュナウザー、完成しました!お家で飼われているワンちゃんだそうです。
目元から伸びた、長い毛がチャームポイントvv

IMG_1020.jpg

コチラのワンちゃんは、ポメラニアンを柴犬風にトリミングしたのを
イメージして製作されました。ニッコリとして表情がキュートです。

IMG_1023.jpg

赤いオーバーオールが特徴の女の子のお人形。
今にも歩き出しそうな、元気いっぱいのポーズをしていますね!

IMG_1022.jpg

体験教室の方は、コロコロのフェルトボールを製作されました〜
お花とハートが、愛らしいです♪

次回の表参道教室は、7月5日のようすをご案内致します♪
posted by hanaruru at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

5月26日(土)羊毛フェルト教室【代官山教室】のようす

日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



バナー【シュガークラフト】.jpg

......................................................................................................................................

みなさまこんにちは!やっと、5月の末まで更新できました!
遅くって本当いつもすみません!!!

反省しつつ、どんどん更新していきたいと思います〜


今回は代官山教室のようすです!!

皆さん中級コースの方ばかりです♪


こちらの方は、ピンクのアルパカ♡

IMG_2586.jpg

可愛いですね〜!頭に王冠かぶってます!
とってもキュート!


こちらの方は、フェレット作成途中♪

IMG_2589.jpg

この後、ヘアーをどんどんカットしていきます!


この方は羊を制作途中です♪
モコモコ毛を使用してとっても可愛くなってきてます♪
仕上がりが楽しみ!!

IMG_2591.jpg



そして、こちらの方はなんと!ソファ!作成途中です♪
終わりが見えないとはいいつつも、丁寧に完成まで仕上げていらっしゃいます♪




こちらは、いつも体験で使用しているコサージュ!の見本です♪

IMG_2592.jpg


今、夏用の体験用コサージュを考案中です♪
お楽しみに!!


posted by hanaruru at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする