2017年02月01日

1月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは♫

早いもので今日から2月に入りました!皆さま、いかがお過ごしですか?今年の目標を決めた方は、1ヶ月経った今、どのくらい達成していますでしょうか?スロースターターの私は今日から頑張ろうと思ってます(笑)

それでは、代官山教室1月の作品集をご覧ください♫

インストラクターコースで誕生したスタイル抜群の彼!服にもこだわってシャツの袖にはカフスがキラリ!サングラスも外せるというこだわりっぷり!おしゃれですー!
16357417_1416332461763703_2071916441_o.jpg
16409429_1416332478430368_7693634_o.jpg

体験ニードルで作るお花のブローチです!2個作れるので、色の組み合わせも様々♪ピンクXピンクでこんなに可愛らしく仕上がります!
16409191_1416332388430377_1853175044_o.jpg

初級ニードルコースで作るロールケーキです♪生クリームのうずまきがキレイに出来ました!お花をバックに写真を撮ればおしゃれなカフェのようです♪
16357229_1412826275447655_1850424884_o.jpg

金魚の途中経過をお知らせします!徐々にウロコが現れてきましたね!ますますリアルになっていく金魚の次回をお楽しみに♪♪
16389278_1416332401763709_2068268493_o.jpg

お楽しみにしている方も多い猫人間シリーズ第3弾です!絶賛作成中ですので、もう少しお待ちください!
16357876_1416332405097042_1430497698_o.jpg

いかがでしたか?次回が楽しみな作品ばかりでしたね!来月もチェックしてくださいね♫


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

2017年が始まり早くも1ヶ月が経とうとしています。その間にも青山教室ではたくさんの素晴らしい作品が誕生しましたよ♪今年も皆さんにほっこりしていただけるブログをお届けしますので、よろしくお願いいたします!
それでは早速、青山教室1月の作品集をご覧ください♫

キャバリアちゃんです♪ちょっと大きめのこの子は飾っておくより抱っこするのに良いサイズ!大きなお目々がチャームポイントです♫
16357189_1412825578781058_1803708334_o.jpg

こちらはトムソンガゼルです! どの角度から見ても本物のようです!素晴らしい以外ないですねー!
16325961_1412825878781028_1514432761_o.jpg

ボールのストラップです♫インストラクターコースの1回目や、体験ニードルでも作ります!ここから羊毛フェルトの世界が始まるんです♪
16326222_1412826378780978_967756913_o.jpg
16326185_1412825955447687_1250232156_o.jpg

中級シートコースで作るファスナー付きポーチです♪イチゴや生クリームを刺繍しましたよ♫美味しそうで可愛らしい作品ですね♪
16326292_1412826025447680_1551407481_o.jpg

こちらもポーチです♪まちを付けて物がたくさん入るように作りました!優しい色合いの模様も素敵です♫
16357603_1412826335447649_1053060855_o.jpg

インストラクターコース2回目で登場するタルトです♪同時に三角、四角の作り方を勉強します♪
16357707_1412826218780994_305019955_o.jpg

こちらは初級ニードルコースのタルトです♪生クリームなどをフワフワで柔らかく仕上げる技法を学びます!
16357671_1412826345447648_1227620066_o.jpg

こちらはもうすっかりおなじみの小学生の女の子が作るペンギンさんです♫赤ちゃんペンギンから成長して行く過程を一体一体丁寧に作っています♫次も楽しみですね♪
16358058_1412825852114364_207452510_o.jpg

白くてフワフワのこの子は、飾っておくだけで癒されますね♫作った方の優しい気持ちまで伝わってくる作品です♪
16251098_1412826205447662_349461462_o.jpg

ここ最近、体験シートで来てくださる方が増えています!ニードルではなくお湯でこすって作る不思議体験♫初めてでもこんなに可愛いコースターが出来るんです♫
16326012_1412826012114348_796092613_o.jpg

ブローチを作るのも人気です♪その中でも猫のモチーフは1番人気!キリリとした目のこの子はいろんなところに付けられます♪
15225346_1324419677621649_2057558683_o.jpg

いかがでしたか?バラエティにとんだ作品集でしたね!来月もチェックしてくださいね♫


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

NHK「おはよう日本・首都圏」にて日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室が紹介されました!


こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

1/14(土)NHKおはよう日本、首都圏の「くらしり」というコーナーで、日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室が紹介されました!

15977607_1410681182298021_7642994359374147245_n.jpg


16002766_1410681185631354_1267572687396707706_n.jpg

当日は、私渡邉がレポーターの方にシートの作り方をレクチャーさせていただきました〜!
とっても可愛い鳥のコースターが出来上がりましたよー!!

撮影にご協力頂いたみなさん、ありがとうございました!


みなさん、見て頂けたでしょうか?
ナレーションにあったように、シート羊毛で作品を作る方が増えてきています。
シートのいいところは、日用雑貨が簡単に作れるところ!
この機会にあなたも是非シートに挑戦してみませんか?









日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK「おはよう日本・首都圏」にて日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室が紹介されました!


こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

1/14(土)NHKおはよう日本、首都圏の「くらしり」というコーナーで、日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室が紹介されました!

15977607_1410681182298021_7642994359374147245_n.jpg


16002766_1410681185631354_1267572687396707706_n.jpg

当日は、私渡邉がレポーターの方にシートの作り方をレクチャーさせていただきました〜!
とっても可愛い鳥のコースターが出来上がりましたよー!!

撮影にご協力頂いたみなさん、ありがとうございました!


みなさん、見て頂けたでしょうか?
ナレーションにあったように、シート羊毛で作品を作る方が増えてきています。
シートのいいところは、日用雑貨が簡単に作れるところ!
この機会にあなたも是非シートに挑戦してみませんか?









日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

1月14日(土)NHK「おはよう日本・首都圏」に青山教室と渡邉が出ますよ−!



あけましておめでとうございます。
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

今年の仕事初めは、NHKの撮影からスタートしました!
放送日は、1/14(土)おはよう日本、首都圏の「くらしり」というコーナーです。
7:40前後だと思います。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/yotei.html
生徒さんのインタビューも流れますよ〜〜

15894819_1363196517083806_1378387606130316089_n.jpg

リポーターの方と可愛い鳥のコースターを作りました!
早起きされた方は是非見てみてくださいね♪





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

12月火曜・水曜 羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは! 日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。
新しい年を迎え、どんな一年が待っているのか、皆さまも今、期待で胸が膨らんでいるのではないでしょうか。
そんなワクワクが、更にワクワクするような作品を今回もご紹介して致しますので、どうぞお楽しみ下さい!

12月、という事で、クリスマス作品からスタートです!
こちら、リースのオーナメント用に作成されたのですが、こうして飾るだけでもオシャレで華やかな感じになりますね。赤と深緑と濃茶、大人っぽいシックな色合いの取り合わせになりました。

turi-.jpg


前回のカットケーキは、バナナや生クリームが増えて完成しました!
スポンジの間にはイチゴも挟まって、甘くて爽やかな、贅沢なフルーツケーキです。
皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたか? 私はクリスマスなのに、年賀状が頭にチラついておりました(^_^;)。

cake.jpg


続いて、作成途中のカワイイどうぶつ達三連発です!
最初のこのコはハリネズミちゃんです。まだ「ハリ」はないのですが、この姿でもすでに愛らしさが滲み出ていませんか? 
手のひらサイズなので、撫でてみたくなるんですよ。

harinezumi.jpg

次はリスちゃんになるコです。おなかの白いところがもちっとしていいですよね。早くくりっとした目をつけてあげたい気持ちでいっぱいです。

risu .jpg


最後のこのコは、出来上がりのお楽しみにしてもいいですか?(笑)
寝そべっている恰好なのですが、足がつくまで「コッペパンちゃん」と呼ばれていました。ふくふくしたカワイイコになるのは、きっと間違いないですね!

22.jpg


そして、今年の干支のニワトリさんです。新年のプレゼントにされるとのお話でした。
きっともう、頂いた方の家に大切に飾られている事でしょうね。縁起もよいしステキですし、眺めていると、なにかいい事が起きそうです。

tori eto.jpg



いかがでしたでしょうか。
皆さまにとっても、どうかよい一年となりますようお祈りしております。
そして本年も、どうぞよろしくお願い致します!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

12月羊毛フェルト【青山教室 木・土・日】のようす

こんばんは♫

気づけば2016年ももうすぐ終わり!
皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?
あまり良いことなかったな・・・という方も
新しい年がやってきて、気分を一新するチャンスです!
羊毛に触れたことがない方も来年から始めてみませんか?
教室でお待ちしてます!!

では今年最後、12月の青山教室の作品集です♪
ゆっくりご覧ください♫

この子が横になっているのは、寝転んでいるから!
中級ニードルコースで誕生した子猫です♫ ミャ〜ミャ〜♪
15725238_1370411749689108_641403855_o.jpg

来年は酉年ですね!それに合わせてミミズクさんと鏡餅の組み合わせ♪
幸せをたくさん運んできてくれそうです♫
15778518_1370411523022464_779564437_o.jpg

今月も体験シートに来てくださった皆さま、ありがとうございました!
色も形も自由に作れるコースター!お家で役立つこと間違いなしです♪
15215860_1320503714679912_429850172_o.jpg
15216105_1324419800954970_2002640491_o.jpg

今月もお届けします!小学生の女の子が作ったペンギン♪
子ペンギンの成長途中なのでグレーのフワフワな毛の下に黒い羽が隠れているというこだわり!細かい!
15748845_1370411606355789_1003922937_o.jpg

インストラクターコース修了作品のバッグです!
持ち手も丁寧に付けてあり、お花のブローチもかわいいですね!表面もきれいに仕上がっています♪
15776353_1370411716355778_1279741726_o.jpg

初級ニードルコースの初回で作るマカロンです!
授業時間内何個でも作っていただけます♪色の組み合わせも自由で個性が出ますね♪きれいに出来ました!
15725875_1370411706355779_207038456_o.jpg

初級ニードルコースで作る創作スイーツ!見た目がなんともかわいらしいデコレーションケーキを
作りました♪女の子の夢がそのまま形になったようなケーキですね♪♪
15748038_1370411729689110_964291781_o.jpg

上級シートコースで作るストールです♪淡い紫のグラデーションがきれいに出来ましたね!
見た目も美しい仕上がりですが、実際に使ってみると本当に暖かいのです!冬に絶対オススメのアイテムです!
15231550_1320503564679927_1686430232_o.jpg

お家で一緒に住んでいるネザーランドドワーフという種類のうさぎさんを作りましたよ!
真っ黒な体に大きな目がチャームポイントの子です♪一緒に仲良く暮らしてくださいね!
15726068_1370411626355787_1449479401_o.jpg

いかがでしたか?
2016年を締めくくる素敵な作品ばかりでしたね♪
来年もよろしくお願いします!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

8月から11月火曜、水曜羊毛フェルト青山教室のようす


こんばんは。日本羊毛フェルトクラフト協会 いとうです。
寒くなりましたね。
今年もあと1ヶ月をきり、ネコの手を借りたいほどお忙しいのではないでしょうか。
こんな時こそ今年一年に想いを馳せながら、羊毛フェルトで一息入れるのも、ステキな時間になると思います。


それでは、夏場、台風による休講などでしばらく間が空いてしまいましたが、8月から11月までの作品たちを皆様にご紹介していきたいと思いますので、どうぞおつきあい下さいませ!


こちらはお眠りバンビちゃんです。どうぞ、お静かに願います(笑)。小首かしげて目をつむり、寝息が聞こえてきそうな、愛らしい出来上がりとなりました。

バンビ.jpg


メガネケースに施したのは、なんとメガネの刺繍…。これは間違いないですね! 色違いをプレゼントされるそうで、きっと喜ばれたことでしょう。

meganeke-su.jpg


こちら、フルーツたっぷりのタルトです。一つ一つリアルなフルーツになっているんですよ。種のつき方とかも、調べると意外と知らない事もあって結構面白いですね。

ke-ki3.jpg



「…ハッ!」、「やあっ!」と聞こえてきそうなこのコはモモンガさんです。両手広げて今はまだ、跳ぶ練習の最中なのでしょうか。クリクリした瞳がキュートです!

momonnga.jpg



トリコロールのリボンを巻いて、お洒落なシャルロットケーキが完成しました。本物でも食べるのがもったいないシルエットですね。羊毛フェルトなら、ずっと飾っておけるのでオススメです!

ke-ki .jpg


こちらは大切にされているチワワちゃんになります。写真と見比べながら丁寧に仕上げていきました。ワンちゃんは毛の流れや色合いにも個体差があって、まさに世界にひとつだけの作品になりますね。

chiwawa.jpg


最後に、クリスマスモチーフたちの作品を一気にご紹介します。
こちら、まだわずかですが、ブーツとヒイラギなどでオーナメントを作成中です。赤と緑でグンとクリスマスっぽくなりますね。

クリスマス靴下.jpg


次もまだ途中ではありますが、フルーツを乗せたカットケーキです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、生クリームがスポンジから盛り上がって、とてもリアルなんです。

ke-ki2.jpg


最後にパステルカラーのクリスマスツリーになります。柔らかな印象が作品に滲み出ていますね。

ツリー.jpg


少し早いですが、merry Christmas☆
優しいぬくもりに包まれて、皆様もどうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい!





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

【御礼】2016年日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会終わりました!ありがとうございました!!

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

12月2日(金)〜4日(日)までの3日間、ギャラリー懐美館代官山にて、
生徒と講師の合同展示即売会&ワークショップを行いました!!
今年は初の路面店だったこともあり、いつもより増してたくさんの方々に来て頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

15303912_1132986380090660_1991719876_o.jpg

15369867_1132986386757326_171790138_o.jpg

15354042_1132986370090661_1513963534_o.jpg

15388832_1132986390090659_1309680761_o.jpg

15322582_1132986353423996_1967662003_o.jpg


今回展示会に足をお運びいただいた方々、ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、インストラクターの皆さんには本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました!!


又、告知の際にも、お友達に紹介してくださったりカードを配布してくださり、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!


今後も、「ものづくり」で「楽しい」を社会に貢献し続ける団体として日本羊毛フェルトクラフト協会はスタッフ共々勉強し、成長していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


代表 渡邉加奈子



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

12月2日(金)〜12月4日(日)まで。日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示会2016


みなさん、こんにちは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

さてさて、いよいよ明後日。
日本羊毛フェルトクラフト協会クリスマス展示販売2016年が始まります。
今回は、代官山、ギャラリー懐美館にて。
http://natsumikan.noor.jp/exhibitions/544

TENNJIKAI.jpg

期間:2016年12月02日(金) 〜 2016年12月04日(日)
時間:12:00 〜 20:00※最終日のみ17:00まで
料金:無料」
交通: 代官山駅徒歩3分 、恵比寿駅徒歩7分


みなさんのお越しをスタッフ一同おまちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


●朝日新聞デジタルにて掲載いただいております。
http://www.asahi.com/area/event/detail/10236287.html

●11/25(金)読売新聞朝刊にてイベント情報掲載いただきました。
2016年11月25日都民3面jwca.jpg





日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする