2016年06月05日

5月羊毛フェルト【青山教室 木曜日・土曜日・日曜日】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです♫

気づけばもう6月ですね!
先日、梅雨に入る前に衣替えをしようと思い立ち、クローゼットを開けてビックリ!
似たような色・形の夏服が出てくる、出てくる・・・
そういえば去年の衣替えの時も同じように思った記憶が蘇って来ました(笑)
皆さんはもう衣替え、お済みですか?

では、お待ちかね5月の青山教室作品集です!
どうぞ、お楽しみください🎶

インストラクターコースで作るボールとロープです。
娘さんのために小さめのブレスレットに仕上げました♪
ママの愛情がこもった世界にたった1つの作品です♫
13170649_1143728672357418_2007792618_o.jpg

こちらもインストラクターコースで作るモバイルケースです。
フタが無いので、出し入れが楽ちんです♪
バッグの中でもジャマにならず、小物を整理してくれます🎶
13199173_1143728995690719_705249400_o.jpg

シートの体験でいらしてくださった方の作品です。
深い緑色と黄緑色のコントラストが素敵です♪
冷たいグラスのコップの水滴もあっという間に吸い込みますよ🎶
13199442_1143728209024131_298430854_o.jpg

こちらはフタ付きのモバイルケースです。
中身が飛び出ず、安心です🎶
表も裏もふんわりとした色の羊毛で作ったので、かわいさ抜群です♫
13225028_1143727789024173_1425195296_o.jpg

手ごろな大きさのファスナー付きポーチ@です。
中級シートコースで作ります!
色違いの音符がバランス良く配置されていて、持つだけでウキウキしそうです🎶
13225215_1148871965176422_228002631_o.jpg

ファスナー付きポーチAです
こちらも中級シートコースで作りました!!
大きめのドットが特徴的で、大人の女性が持つと本当に素敵ですよね🎶
13334538_1156358787761073_715001436_o.jpg

ファスナー付きポーチBです。
こちらはインストラクターコースで作りました!!!
少し派手目の色の羊毛に黒色だけの刺繍・・・センスありすぎです🎶
13324430_1156358007761151_1250509751_o.jpg

中級ニードルに入会された方の初めての作品です。
子パンダが寝そべってます・・・このダラ〜ンとした姿がかわいい!!
今後、いろんな姿のパンダが続々誕生する予定です!お楽しみに♪
13234609_1148871898509762_415015906_o.jpg

こちらは刺繍コースの作品です。
エコバッグに鳥とお花のモチーフをたくさんの色の羊毛で刺繍しました♪
細部まできれいに作られていて、おしゃれなバッグに仕上がりました🎶
13313674_1156358024427816_893758090_o.jpg

そしてお待ちかね!小学生の女の子が作った作品です。
目にも鮮やかなフルーツソースが美味しそうなロールケーキの横に、ん?ロールケーキマン??
食べようとしたら、飛んで逃げて行ってしまうかも・・・
13396719_1161013737295578_1385588637_o.jpg

素敵な作品ばかりでしたね♫
次回もお楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

羊毛フェルトインストラクターコースの内容が改訂されました!!

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

Facebookなどでは少しづつお知らせしていましたが、この度、インストラクター講座の内容&テキストを一部改訂しました。

本物に近い猫や犬を制作したいというニーズも増えていることから、今まで猫と犬を作成していた課題を、リアルな猫と犬(犬はボーダーコリーのみ)を制作できる内容に変更しました!
あまり内容はご紹介できないのですが、ねこの見本を少しご紹介♪

2016-03-24 17.34.03.jpg


テキストも少しぼやかして紹介!!

インストテキスト3-1 .jpg



ねこの種類までは変更して作成することはできないですが、毛色や目の色は変更可能です。

また、自分でイベント教室を開きたい方向けのレンタルスペースの検討方法や、予約方法や告知に使用するSNSサイトの紹介も改訂しています。


羊毛フェルト作家として制作技術を高めたい方やご自身の教室を開いて見た方は、
ぜひご覧になってみてください。インストラクター講座の無料説明会は、随時受付中です。







日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

くまモンを作ろう!ワークショップ無事開催終了しました!


みなさんこんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

先週の日曜、5月22日にくまモンを作ろうワークショップ無事開催終了しました!
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!


たくさんの可愛いくまモンが誕生しましたよ!!

13230321_1099258830144244_392154903755945665_n.jpg

13239201_1099258613477599_2355111493438423305_n.jpg


13265883_1099258630144264_2108734565462116465_n.jpg


来てくださった方々からいただた材料費以外の参加費は熊本市熊本地震災害義援金口座に寄付させていただきます。
ありがとうございました!



熊本では、まだまだ息の長い支援が必要です。
私達も、このワークショップで終わりにならず、不定期で又開催したいと思っています。
その時は又お知らせ致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

4/16〜4/30羊毛フェルト【青山教室 木曜日・土曜日・日曜日】のようす

こんばんは♪

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです。

最近すっかり日がのびて、夕方になっても明るい・・・なんて思ったりしますが、そこで個人的に困ることが起こっています。
私の趣味が我が家のワンコとの早朝散歩なのですが、冬の間は暗かった時間が今ではすでに明るいため、ボサボサの髪の毛で散歩していると、ウォーキング中の人に見られて恥ずかしい!
・・・と言いつつ、今朝も寝癖のついた髪の毛で散歩してましたけどね(笑)

お待たせしました!4月後半の作品集です。ご覧ください♪


こちらはボストンテリアとオレンジといういまだかつてない
組み合わせのストラップです!発想の面白さとかわいさで、
ついつい見入ってしまいます。
13112616_1143727295690889_579712368_o.jpg

インストラクターコースの方の作品。
黄色の立ってる毛がポイントのカラフルな鳥です♪
表面もとてもきれいにできています。
13199108_1143726759024276_1459096134_o.jpg

初級コースの創作スイーツで誕生したシャルロットケーキ!
周りのビスキュイももちろん1枚1枚作りました。
リボンを巻けば、ビジュアルがかわいすぎるケーキです♪
13199348_1143726945690924_1960958049_o.jpg

丸くまとめた羊毛をお湯にポトンポトンと落とし、手で
丸めながら作るボール。2色がかわいらしく配色された
ブレスレットになりました♪
13210930_1143726502357635_865174630_o.jpg

初級コースで作るロールケーキです。スポンジケーキと
生クリームのうずまきが本物のような出来上がりです!
思わずフォークで刺して口に入れてしまいそう!
13210979_1143727145690904_1194333968_o.jpg

インストラクターコースの方のバッグです。
羊毛と竹の持ち手の相性がいいですね!
毛糸でつけた模様もとても素敵です♪
13214699_1143727512357534_2098771970_o.jpg

こちらもインストラクターコースの方の作品です。
コロンと丸いフォルムにお花のブローチが合っています♪
色もかわいらしく、持って歩くのが楽しくなるバッグです♪♪
13214872_1143727442357541_772338786_o.jpg

5月の作品集もお楽しみに!!



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

4月火曜、水曜日羊毛フェルト【青山教室】のようす

こんばんは、日本羊毛フェルトクラフト協会 伊藤です。はじめまして!
4月の羊毛フェルト青山教室のようすをお届けいたします。
初めての投稿にドキドキですが、どうぞお楽しみ下さい。


まずは、チワワ! 

チワワ1.jpg

とてもリアルな出来上がりになりました。愛情が目一杯感じられますね。              

くまちゃん.jpg                     

お座りクマちゃんです。くりくりおめめとお鼻がカワイイ!

おすし.jpeg

こちらは、お寿司…の形をした和菓子です。お寿司を食べたくなられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


タルト1.jpg

いちごとブルーベリーのタルトです。へタのついたいちごもフレッシュで、お、おいしそう…。

お花ブローチ1.jpgお花ブローチ2.jpg

こちらのブローチは、落ち着いたやわらかい色の組み合わせになりました。完成後、早速つけて下さいました!。

ハリブレスト.jpg

最後はパリブレストというケーキの途中経過です。シュー生地でできているそうで、一度食べてみたいケーキです!

いかがでしたでしょうか。出来上がりが楽しみな作品を続々制作中です。ぜひ皆さまもチクチクしてみませんか?         



日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
    
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

4/1〜4/15羊毛フェルト【青山教室 木曜日・土曜日・日曜日】のようす

こんばんは!

日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです。

ゴールデンウイークがあっという間に終わってしまい、
夏休みがすでに待ち遠しい今日この頃・・・
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
楽しいゴールデンウィークの思い出は作れましたか?
又、教室で是非おみやげ話し聞かせてくださいね♪

青山教室4月前半の木曜日、土曜日、日曜日の作品達をお届けいたします!!

こちらは、ナチュラルな色使いのメガネケースです♪
模様も草木を連想させるデザインが素敵です。
13223494_1143724139024538_1434081333_o.jpg


こちらは刺繍コースの作品です。
作った後は、額縁に入れるそうです。飾って楽しめるのでいいですね!
13224187_1143724679024484_42590149_o (1).jpg


こちらはロールケーキ。フルーツすべて形よく飾られています!
ブルーベリーもつまんで食べてしまいたいくらい美味しそうです。
13214802_1143725169024435_367534423_o.jpg


こちらの作品は小学生の女の子が作りました!
たくさんのフルーツが入った夢のようなタルトの小箱です♪
13199005_1143725509024401_1934246673_o.jpg


シックな色合いがティータイムを彩るコースターです♪
13199061_1039873346086830_187963043_o.jpg


こちらもコースターですが華やかな色使いで雰囲気もガラッと変わりますね〜
13199244_1039874169420081_836428842_o.jpg


こちらの方は使い勝手抜群のバッグです!
3つのドットが効いてますね。素敵!
13211118_1039873632753468_1669063054_o.jpg


こちらは小さなスズメとハトのコンビです。
目が愛らしいですね〜
13214471_1039874179420080_943956739_o.jpg


人気のトイプードルを作成中です♪
トップの毛をちょこっと結んで女の子らしく!!
13112661_1039873442753487_307963335_o.jpg


可愛い作品がどんどん出来あがってきていますよ♪
次回の4月後半も近日、アップ予定です♪


お楽しみに!


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg

posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

羊毛フェルトでくまモンを作ろう!!


先月に発生した熊本地震により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
当協会でも何か応援できることがないか考え、この度、羊毛フェルトでくまモンを制作するワークショップを企画しました。

材料費を除くワークショップ参加費は、被災地への義援金に充てさせていただきます。
みなさんと一緒に熊本に元気を届けませんか?

13151514_1084970704906390_2772700784618863808_n 2.jpg


■日時:5月22日(日)
10:00〜12:00、14:00〜16:00
■場所:日本羊毛フェルトクラフト協会青山教室(東京都渋谷区神宮前3-1-24 ソフトタウン青山113)
■費用:3,500円
※参加費3,500円のうち3,000円を被災地への義援金に充てさせていただきます。
※制作したくまモンを販売することはできません。


☆☆ご予約はこちらから。
http://felt-lesson.com/class/guest.html#special99






日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg



posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

4月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

では、昨日に引き続き、4月の代官山教室のようすをお届けいたしますね♪
4月は、代官山教室の場所であるお花屋さんがお休みだった為、1日だけの開催となりました。


こちらの方は、こんな可愛いうさぎを作成されましたよ〜♪

2016-04-09 15.53.34.jpg

2016-04-09 15.53.48.jpg

2016-04-09 15.53.55.jpg


おしりもぷっくりしていて可愛いですね♪
彼女はインストラクターコース卒業後、フリーチケットを使用して通ってくださってます。
作家活動もして忙しそう!!


ここからは、みんな途中のもの達です。
刺繍コースの方々の作品や.....

2016-04-09 12.58.08.jpg


2016-04-09 15.57.29.jpg


引き続き作成途中のもの達….......

2016-04-09 12.58.29.jpg


2016-04-09 12.58.17.jpg


2016-04-09 15.57.04.jpg



次回をお楽しみに!!




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

3月羊毛フェルト【代官山教室】のようす

こんばんは!
日本羊毛フェルトクラフト協会渡邉です。

3月の羊毛フェルト代官山教室のようすをお届けいたします。
遅くなってしまい、申し訳ありません!!!


まずは、こんな可愛いペンギンから!!

2016-03-26 12.17.02.jpg

赤いセーターを着せてもらって立派な感じです。
すごく丁寧に植毛をして作成されました♪
次の作品も楽しみです!!


こちらの方はキリンを完成させました!

2016-03-26 10.46.30.jpg

模様がとっても大変だったようです。

ですが、表情もこんなに素敵に仕上がりましたよ〜

2016-03-26 10.46.34.jpg


こちらの方は刺繍コース!

2016-03-12 12.54.04.jpg

ブローチを作成されましたが、バレッタにしても可愛いサイズですね♪


こちらはインストラクターコースでのストラップ!!

2016-03-26 12.12.31.jpg

インストラクターコースでの一番最初の講座です。
基本の刺し方や、この刺し方には注意などなど....細かいレクチャーも入ります。


こちらの方は、ニードルテストのぞうさんです。

2016-03-12 12.54.25.jpg

この方はニードルの刺し癖があったのですが、テストではそれがでておらず、パーフェクトに綺麗に仕上がっておりました!
もちろん合格です♪
合格したのでどんどんシート作業に進まれてますよ〜♪



ここからは、少し途中のものたち。

2016-03-12 12.57.01.jpg


2016-03-12 12.56.28-2.jpg

どんなものが出来上がるか!
今から楽しみ!!!ですね。


では、明日は4月の代官山教室をお届けしますね〜
お楽しみに〜




日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト代官山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

3/22〜3/31羊毛フェルト【青山教室】のようす


こんばんは
日本羊毛フェルトクラフト協会のやまぐちです

熊本で大きな地震がありましたが、被災された方々へ
心よりお見舞い申しあげます。
1日も早く安心できる生活が送れますようお祈りしてお
ります。

遅くなりましたが、3/22〜3/31までの教室で誕生した
かわいい作品をご覧ください。

座ったポーズのミニチュアシュナウザーです。
細部までキレイに出来ていますね!
image.jpeg

色とりどりのマカロン。
春らしい色が揃いました。
image.jpeg

なんとこの作品、リバーシブルなんです。
気分に合わせて使えますね。
image.jpegimage.jpeg

体験レッスンでお花のブローチ出来ました。
帽子やバッグ、いろいろなものに付けられて活躍してくれます。
image.jpeg

黄色に赤のワンポイントがかわいらしいティーコゼ。
楽しいティータイムのお供に。
image.jpeg

左右異なるデザインで、置いておくだけで楽しいスリッパです。
履いたらフカフカ、やめられません。
image.jpeg

イチゴとブルーベリーを乗せたタルト。
フワフワの生クリームが美味しそうです。
image.jpeg

ボタンもフェルトで作ったので、作品に温かみが加わりました。
チロリアンテープも愛らしいモバイルケースです。
image.jpeg

明日の空模様は、雨みたいですね。
そんな日は、お家でゆっくり羊毛フェルトの作品を作って
みてはいかがでしょうか。
では、また。


日本羊毛フェルトクラフト協会 2.jpg
posted by hanaruru at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト青山教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする